« 猩猩草(ショウジョウソウ)の色付き -秋の気配5- | トップページ | 夏の名残 »

2005/09/06

びっくり名前の花 ~道端の草花~

しばらく前から気になっていたんです、この小さな小さな白い花。
 
050831hakidamegiku ご覧になったことあるのでは? 
 茎や葉っぱはそれなりの大きさが 
 あるのに、花はちょぽんと小さく
 咲きます。
 でも、よぉく見ると、これが意外と
 可愛いではありませんか。 
 先端が3つに分かれた白い花弁が
 5枚ついています。
 直径5~6ミリですよ。 
 
 
050831hakidamegiku_up
 名前を調べてびっくりでした。 
 「ハキダメギク」=「掃き溜め菊」 
 あらぁ~~ 
 でも、生態的には的を得た命名
 なのだそうで、有機物など(ゴミ)
 窒素分を多く含む場所を好む 
 ことから、この名前がついたという
 ことです。 なるほどね… 
 でもやっぱり気の毒な名前です。

|

« 猩猩草(ショウジョウソウ)の色付き -秋の気配5- | トップページ | 夏の名残 »

コメント

いくらゴミ捨て場を好むからと言って、ハキダメギクじゃ気の毒ですよね。
掃き溜めの鶴にちなんで、鶴菊という名前に変えてあげましょう。
小さな花の清楚さにぴったりだと思いませんか?
でも鶴菊って、なんだか日本酒の名前みたい。
あー、なんか一杯やりたくなった。台所行って取って来よっと。

投稿: LiLA管理人 | 2005/09/06 11:56

よく見ている花のような気がしますが、もういちど気をつけて見ます。
そんな名前ですか。でも花たちは、あずかり知らぬことですね。元気に咲いているように見えます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/06 13:48

どこにでも生えている草ですが、ほんと、よく見ると可愛い花ですね。
先が三つに裂けているなんて、この写真をみるまで気付きませんでした。
ちっちゃな白い花びらがいっぱいついてると思ってました。
それにしてもね、もう少し名前のこと、考えて付けてあげたいですよね。
LiLAさんの鶴菊に1票。

投稿: Goro's | 2005/09/06 19:02

ハキダメキクですか・・・
ヘクソカズラもそうですが・・名前を付ける人
もっと素敵な名前つけれないんですかね・・
素敵でなくても・・可愛いトンチのある名前でもいいのにね・・。

投稿: | 2005/09/06 21:22

★コメントありがとうございます★

◆LiLA管理人さん ♪

連想ゲームのような一連の流れに笑っちゃいましたよ。(^^)
「鶴菊」ですか?悟郎さんから1票入りましたよ。私からも1票!
ほんとだ、日本酒のイメージですね、それも高級酒っぽい。
で、LiLA管理人さんも日本酒を召し上がられたのかしら?


◆横浜のおーちゃんさん ♪
 
けっこうすぐに見つかると思います。雨がやんだら道端を探してみて下さい。
でも、強い雨でちょっとダメージ受けているかもしれませんね。
花自身にとっては名前なんてどうでもよいこと、元気に咲いています。(^^)


◆悟郎さん ♪
 
悟郎さんはこの花に気付いていらっしゃいましたね。
そうそう、ちっちゃな花びらがたくさん付いていると、私も思っていましたよ。
たまたま別のものを確かめようとめくった野草図鑑の中に見つけて、
花びら枚数5枚ということと、名前とその由来を知りました。

それにしてもハキダメギクとは、ねぇ…(^^;)


◆風さん ♪
 
ハキダメ、ヘクソ… まぁーったく、ですよね。
花の可愛らしい姿なんて完全無視のネーミングには、がっくりきます。
風さんのおっしゃるとおり、もっと可愛いトンチのある名前を思いついて
あげればよかったのに、と思います。

投稿: ポージィ | 2005/09/06 21:54

皆かわいらしいお花なのに、なんて気の毒な名前
それぞれが自分の心の中で可愛い名前で呼んであげましょうよ。

ポージィさんのブログで見ましたオンブバッタが今朝見ましたらおんぶしていました。
茶色の親子と緑の親子がいました。
シロタエキクとコスモスは全滅です。

投稿: あやや | 2005/09/07 07:36

☆あややさん、ありがとうございます ♪

心の中ではそれぞれのネーミングで。いいですネ★

オンブバッタのオンブ姿、もう見られましたか。
うちの庭ではまだのようです。
だんだん秋が深まっていくとたくさん見られるようになりますね。
シロタエギク、あややさんのお宅のも全滅ですか?
うちのもです!軸だけの細い棒状になってます(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/09/07 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5734555

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり名前の花 ~道端の草花~:

« 猩猩草(ショウジョウソウ)の色付き -秋の気配5- | トップページ | 夏の名残 »