« 金木犀の便り | トップページ | サルビア・レウカンサ »

2005/10/06

秋の花、「吾亦紅(ワレモコウ)」

050811waremokou_up 秋の風情あふれるワレモコウ。
 きっと野原で咲いていても
 気付かず見過ごすのではないかと
 思うくらい地味だけれど、好きな花。
 
 アレンジなどにこの花が入ると 
 とたんに秋色になるから不思議です。 
 名脇役といえるかもしれません。 

(写真は切花として買い求めたもので花穂の長さ、約1.5cmでした。)
 
 
山野草のひとつで、バラ科の多年草です。私は切花以外で見たことがありませんが、
野山には自然の状態で咲いているワレモコウが見られるようですし、花壇に植えられる
こともあるようです。
赤紫に見えるのは萼で花びらはないそうです。楕円形の花穂には小さな萼がびっしり
集まって付いており、上から下へと順に咲いていきます。

ワレモコウには「吾亦紅」のほかに「吾木香」「割木瓜」などの漢字が当てられ、
それぞれこの花の特徴を現しているのですが、私は「吾もまた紅」「われも恋う」を
意味するという「吾亦紅」の字がいちばん好きです。
ちなみに「愛慕」の花言葉があるそうです。

|

« 金木犀の便り | トップページ | サルビア・レウカンサ »

コメント

朝から大失敗しちゃいました、トラバ、最初のものにタイトルを入れ忘れちまいました(汗)。
ポージィさん、お手数ですがひとつを削除してくださいね。ポージィさんのブログを汚すことになっちまった(泣き) こそっと退場(^^)

投稿: nezimaki | 2005/10/06 10:57

★nezimaki さん、ありがとうございます ♪

TBしてくださってありがとうごっざいます。
どんな記事をお書きになったのかしら? ワクワク

最初のTBの削除、了解です。
汚すことになっただなんて、またそんなことをおっしゃって…
大層でもなければ高潔でもありませんってば。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/10/06 11:36

ワレモコウは好きですね。
わたしも吾亦紅の字がすきです。義父の俳句仲間野方の俳号がこれだったのです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/10/06 18:17

★横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

おーちゃんさんもお好きなんですね。
この花、地味で目立たないながら、ファンもちゃんといるようです。

吾亦紅を俳号にしていらっしゃる方がいらっしゃるとは!
ん~すてきですね。奥深さの感じられる俳句を作られるのではないかと
勝手に想像しています。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/10/06 21:01

今晩は。
たまによそ様のお庭で見かけますね。
名前と一致してなかったのでしたがこのような字を書くのですね。
色はもっと暗いエンジのようなものを良く見ますがアレンジに入ってますと引き締まり、
センスがいいなーと思いますよ。
派手ではないけれど…
私も大好きです。

投稿: koiredawa | 2005/10/06 22:09

★koiredawaさん、ありがとうございます ♪

koiredawaさんもファンのお1人なんですね(^^)
私は残念ながら地面から生えているところを見たことが無いんです。

この写真は光をさんさんと浴びているところで撮りましたので、
色が明るくなっていますが、パッと見はもっと暗い色合いですね。
アレンジに入ると、そう!この暗い色合いゆえにキュッと引き締まりますね。
まさに名脇役☆

投稿: ポージィ | 2005/10/06 22:43

吾もまた紅(赤)なり。
その通り、あなたは赤です。
華やかな赤ばかりが、この世の赤ではありません。
沈み込むようなあなたの赤が、私は、大好きですよ。

金木犀、咲いてました。
ちゃんと雨のなか、匂いが誘導してくれました。
私の開花は、10月5日ということで…

投稿: Goro's | 2005/10/07 02:49

★悟郎さん、ありがとうございます ♪

わ、すごい時間にコメントしてくださってますね。私は完璧に夢の世界。

深夜、悟郎さんが詩人になられましたね。
ワレモコウへの語りかけが、温かく優しくて、じんときました。

金木犀、こっちこっちと案内してくれましたね。
10月5日、悟郎さんの金木犀開花を記しておきましょう。

投稿: ポージィ | 2005/10/07 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6244788

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花、「吾亦紅(ワレモコウ)」:

» ワレモコウ [電脳カフェねじまき鳥]
ホージィさんのブログ、秋の花、「吾亦紅(ワレモコウ)」という記事にトラバです。 [続きを読む]

受信: 2005/10/06 10:53

» 吾亦紅の花&カメちゃん [里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々]
ワレモコウつながり☆ [続きを読む]

受信: 2005/10/12 20:44

« 金木犀の便り | トップページ | サルビア・レウカンサ »