« ざくろの実 | トップページ | 刈り取り後の田んぼで »

2005/10/27

呼び起こされるメロディー

しばらく前、もういちどコスモスを写真に撮りました。
このコスモスに、今回はこんな歌がよみがえって流れてきました。

051013cosmos  「 窓 」
   小さな窓から見える
   この世界が 僕のすべて
   空の青さは わかるけど
   空の広さが わからない
   いつか山の 向こうから
   君が手を振り かけて来ても
   君の姿 見えるけど
   僕の心は 届かない

   この窓を開いて 自由になりたい
   この腕で思い切り 抱きしめて離さない

   君だけは誰にも 渡したくない
   誰にも負けはしない この愛だけは 
 
 
松山千春さんの「窓」の1番。 
音楽にはとんと疎い私ながら、かって心に沁みた歌が
何かの拍子によみがえることがままあります。不思議なものです。
(ここ十数年の歌はまるで知らず、昔の歌ばかりですけれどね)
今回、この写真の何が「窓」を思い起こさせたのか…

|

« ざくろの実 | トップページ | 刈り取り後の田んぼで »

コメント

私の窓もちいさい。
心の窓は開いているつもりでも、開いても開いても空の広さが分かりません。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/10/27 14:00

なんか・・・おーちゃんも叙情詩になってる。
詩的センスのない私は、ものすごく現実的(^_^;

>君だけは誰にも 渡したくない
>誰にも負けはしない この愛だけは
これは花に対するポージィさんの心と見た!

投稿: あまもり | 2005/10/27 14:44

こんにちは。
コスモスが、空に向けて精一杯手を広げてるようにも見えますね。(^^)

以前書き込んだ事がありますけど、ハイファイセットと共に、荒井由実さん(当時はもうユーミン?)と、松山千春さんは当時よく聞きましたぁ…。
「窓」という歌は知らないんですが、ファーストアルバムから3枚ほど買ったと思います。

投稿: nanbu | 2005/10/27 15:09

 懐かしい歌ですねぇ~。
友達が千春ファンだったので、よく聞かされました。
千春も今じゃ、あの歌声はどこへやら…ただのハゲおやじになっちゃいましたね。
去年、ヒョンなところで見かけてそう思いました。
コスモスの後ろから射す、陽射しがなんともステキですね。
幻想的です。

 そうそう“りんご巻き巻き”ですが、先日、お弁当のおかずに何か…とヤフーのお弁当を見ていたところ、「りんごの豚肉巻き」がありました。
思わず、ポージィさんだぁ~と思いました。
 

投稿: Hiromi | 2005/10/27 15:23

★コメントありがとうございます★


◆横浜のおーちゃんさん ♪

ああ、なんだかずんとくるお言葉です。
おーちゃんさんご自身がそのようだとは感じられませんが…
人は誰しも、自分自身に対してもどかしさを持っている
ものなのかもしれませんね。
 
 
◆あまもりさん ♪

>おーちゃんも叙情詩になってる

ほんとに!私もそう思いました。

>これは花に対するポージィさんの心と見た!

ややっ!?そんなふうに見てくださってありがとうございます。
でも、そこまで情熱的に花を愛してやまない心が私にあるか、疑問だゎ(^^)
そうだったらいいんですけどね。何かの拍子にあっさりと投げ出しそう~~


◆nanbuさん ♪
 
ハイファイセットのフィーリングはお給料で最初に買われたLPでしたっけ。
ユーミンと松山千春さんもよく聞かれたのですね(^^)
私は松山さんの澄んだ歌声に惹かれて、テープをいくつか持っています。
ただね、音楽への関心が薄かったのでそんなに何度も聞いては
いないんです。でもその持っている中の一つで、耳に残っているのが
この「窓」。感傷的な気分のときに聞いていたようなおぼろな記憶が…。
nanbuさんとは、いいと思う歌にも共通点がかなりありそうです。


◆Hiromiさん ♪

>あの歌声はどこへやら…ただのハゲおやじになっちゃいましたね

吹き出してしまいました!あはは、…気の毒に。
街のどこかで見かけられたのですか?
私はTVでムネオ君の応援しているのをちらりと。
現在の歌声は聞いたことがありませんが、あの美しい歌声も、
まさか、今ではオヤジ声になっちゃったんではないでしょうね??
そんなー!!

投稿: ポージィ | 2005/10/27 18:26

◆Hiromiさんへ 追記

書き忘れたまま送信ボタン押してしまいました。

ヤフーではお弁当紹介もしているんですか?あ、検索かな?
その中に「りんごの豚肉巻き」がありましたかー。
以前夫がお弁当持ちだった頃は、私もりんご巻き巻きを作るとき
多めに作って、翌日のお弁当のおかずに入れていました。
夫もコレ結構好きなので、楽しみにしていたみたいですよ。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/10/27 18:31

懐かしいですね。
去年の11月、千春のコンサートに行きました。
何度も行ってるのに「窓」を歌う場面には出会ってません。
千春の歌声、今なお健在ですよ。
年々歌より話のほうが長くなってますが。。。(笑)
今日の写真もステキですね。
このまま額に入れて飾りたいです。

投稿: ちょびママ | 2005/10/27 21:46

昔の歌謡曲系、ニューミュージックも含め、かなりついていけますが、この歌は知りませんでした。
松山千春をキャッチしてないのかな。
ムネオネタの千春しか、ここんところ目にしませんね。
ちょびママさんのコメントで、まだ歌ってるんだと、再認識しました。

投稿: Goro's | 2005/10/28 02:32

★ちょびママさん、悟郎さん、ありがとうございます★


◆ちょびママさん ♪

何度もコンサートに?ちょびママさんは千春ファンでしたか。
あの歌声は健在なんですね、よかった!

おかしなもので、日ごろ全然接触がないのに失われたら嫌だ、と思う
大切なものがあって、私にとっては千春さんの歌声もその一つのようです。
歌よりトークが長くなったっていうの、なんか分かるなぁ。
彼、言いたいことがいっぱいありそうですもんね、昔っから。(^^)

この写真、自分でも気に入ったんです。
ちょびママさんにも気に入っていただけて嬉しいヮ♪


◆悟郎さん ♪

悟郎さんもご存じない?
… 「窓」は千春さんの曲の中でもマイナーなのかしら。
コンサートの中でも歌われないということですし、ご本人も忘れていたりして。
ムネオ君がらみでTVに登場したときはちょっとがっかりしましたが、
見なかったことに…(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/10/28 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6519618

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び起こされるメロディー:

« ざくろの実 | トップページ | 刈り取り後の田んぼで »