« 刈り取り後の田んぼで | トップページ | 合唱コンサート »

2005/10/29

ゲンノショウコ 白花

とある畑の隅に目をやったところ、そこに3~4株ひっそりと咲いていました。

051024gennosyouko2 これは「ゲンノショウコ」ですよね? 
 他の方のブログでは拝見していた 
 ものの、この辺りにはないだろうと
 はなから諦めていました。
 
 またまた嬉しい出会い。
 「ミコシグサ」という別名のもとになった 
 お祭りのお神輿の形そっくりの、
 はじけた種はまだ見られません
 でした。
 
「ゲンノショウコ」は漢字で書くと「現の証拠」、「現に良く効く証拠」の意だそうですよ。
昔から健胃整腸剤としてよく知られ、乾燥させた葉を煎じて飲まれてきました。
私の兄は幼いとき胃腸が弱く、しばらくこの煎じ茶を飲まされていたようです。
私は飲んだことがありませんが、どんな味がするのでしょう。

|

« 刈り取り後の田んぼで | トップページ | 合唱コンサート »

コメント

ゲンノショウコですね。けっこう咲いているものです。
私はミコシグサの種を見ることが出来ました。花の左に1個、右に2個あるツノのようなのがもうすぐ弾けるのじゃないでしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/10/29 13:15

ゲンノショウコって可愛い花ですね。
名前だけしか知りませんでした。それも漢方薬でしか。
種がはじけたら御輿のようになる?
もしチャンスがあれば見せてくださいね。
関東は雨ですか?大阪も今日は雨です。
鬱陶しい(-_-;

投稿: あまもり | 2005/10/29 13:22

お、見つけましたね、ゲンノショウコ。
御輿になる前の茶色いロケット状のものが3つもついてますね。
間もなく神輿が上がりそうですね~
見つけたら感動しますよ。
って私だけかな(笑)

投稿: ちょびママ | 2005/10/29 14:00

ゲンノショウコ とてもよく撮れていますね。
ポージィさんの嬉しい出会いの様子が目に浮かぶようです。
この有名なお花を今まで1度も見つけることが出来ませんのでこれからいつか出会えるようにお祈りしちゃいます。

投稿: tona | 2005/10/29 14:15

★コメントありがとうございます★

午後から外出していたのでお返事が遅くなりました。

◆横浜のおーちゃんさん ♪

ゲンノショウコで合っていましたか、よかった(^^)
私が見たのは、まだこの数株だけなんですよ。
今年の春、庭になぜかヒメフウロはさいていたんですけどね。
ゲンノショウコもこの畑からだんだん増えていくかもしれませんね。
種が弾けるのもうすぐでしょうか?また行ってみなくては。


◆あまもりさん ♪
 
かわいいですよね!
フウロソウの仲間はみんな似たようなかわいい花を咲かせるようです。
弾けた神輿の様な種を見られましたら、撮れるかどうか挑戦してみますね。

関東は夕方から降り始めました。大阪は朝からかしら?
今年の秋はほんとに鬱陶しい天気が多いです。
駐車場のコンクリには苔が生え、家の中にはカビが生えます…(涙)


◆ちょびママさん ♪

びっくりしました!まさか自分も見つけるとは思ってませんでしたから(^^)
ちょびママさんも、お神輿ワッショイ!は間もなくとご覧になりましたか?
近々見に行ってみなくてはね。
見つけたら、花のとき以上に感動しそうですよ。


◆tonaさん ♪

お褒めいただいて嬉しいです。本当はもう少し大きなサイズで
載せたいところなのですが、割り当てられた容量節約のため、
写真サイズはみな縮小してアップしているんです。

tonaさんも、ゲンノショウコとお会いになっていらっしゃいません?
私もつい先日「思いがけない初めての出会い」でしたから、
tonaさんにも同じことが起きるかもしれませんね!(^^)


投稿: ポージィ | 2005/10/29 21:21

白花を探したんですが、うちの近所はピンクの花ばかりです。
野生種は二分されているらしいです。
でもうちの近所に野生種なんてないんだから、どこかには…
やっぱり出会えませんでした。
ミコシグサ、私も狙ってます。
雨さえ降らなければ、明日にでもと。

投稿: Goro's | 2005/10/29 23:39

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ブログで紹介されるのもピンクの方が多いように思えますね。
私が初めて巡り合ったゲンノショウコが白花だったというのは、
かなり珍しいことだったのかしら??
ミコシグサ、見られるといいですね。
私はなんとなくタイミングを逃しそうな予感が…

投稿: ポージィ | 2005/10/30 10:55

 以前、奈良県の吉野に住んでいたのですが、私が知らないだけで、色んな草花を目にしていたのでしょうね。
こんな花も見たことがあるような気が…。(^^;
そしてこれがミコシグサになるのですか?
ん??
ミコシグサもゲンノショウコも同じもので、名前が変わるわけじゃなくて。名前が二つあるということ?
面白いね。

投稿: Hiromi | 2005/11/03 14:07

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

うちの周りには少ないようですが、けっこうあちこちにあるらしいですから、
ご覧になったことあるかもしれませんね。
吉野は行ったことないのですが、自然が豊かそうですし。

そうですそうです。ゲンノショウコ=ミコシグサで、同じものなんですよ。
あんまり種の形がユニークなんで、どうしても別名を付けたくなったのか
どうかは知りませんけれど。
別名が2つも3つもある植物、けっこうありますよ。混乱させられます(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/11/03 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6670731

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンノショウコ 白花:

« 刈り取り後の田んぼで | トップページ | 合唱コンサート »