« リュウキュウアサガオ名残惜しんで | トップページ | ざくろの実 »

2005/10/25

トンボの日向ぼっこ

朝晩だいぶ気温が下がるようになりました。
 
051023tombo_hinatabokko
 この前の日曜の朝、 
 クックとショートショート散歩に 
 出たところ、朝日の当たる石塀で 
 じっと日向ぼっこをしている
 トンボがいました。 
 
 やっぱり体が温まらないと 
 あのスピードは出せないのかな。 
 
 
今日は2年4ヶ月ぶりに簡易人間ドックを受けに行くことになっています。
先の予定を考え予約日希望を3つも入れて、というのが面倒で延ばし延ばしに
してきたのですが、やっと重い腰を上げました。
だんだんあれこれ出てくる歳だからなー、ちょっとドキドキ。
確実に数字が変わっているのは 体重 ですな…。涙 

|

« リュウキュウアサガオ名残惜しんで | トップページ | ざくろの実 »

コメント

人間ドック、もう受けに行かれたんだろな。
やはり、ある程度の年になるとガタが出るモンで
定期的な点検は必要ですよね。
コレと言ってどこも悪くないといいですね。
結果、なんだか私もドキドキしちゃいます。
来年の春ごろ、夫がドック入りするというので
その時に一緒にって思ってます。
って、随分先ですが。。。(汗)

投稿: ちょびママ | 2005/10/25 10:04

私も随分健康診断してないです。
前の前の会社を辞めてからだから5年位かな。
やっぱり体のことは心配ですよね?
でも、人間ドックって高いって聞きます。どの位かかるんですか?
たぶん私にはとっても無理だ。
何も問題ないと良いですね。

投稿: てる | 2005/10/25 11:12

よく決心なさいましたね。パチパチ!(^^)
検査って、なかなか自分から受けようとは思えませんもんねぇ…。
(ワタクシ、臭いものにはフタをするタイプなもので。)

この春自分が受けた時も、(ただの健康診断ですが)イヤでイヤで仕方なかったんですけど。
今から思えば、受けといてヨカッタとしみじみ思いマス。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/10/25 11:25

人間ドック、以前の日本の職場ではたまに案内が回ってきてたんですが、
一泊コースなんて面倒なことが書いてあったので、やらずじまいでした。
今思えば、話のネタに一度受けてみても良かったかも。
ポージィさん、いいですよね。明日のblogネタが出来て。。。え、違う?

投稿: LiLA管理人 | 2005/10/25 13:07

 久しぶりの検査は、さぞお疲れのことと思います。
私も年に一度、市が行う簡易健康診断は受けるようにしています。
身体のお手入れは、大事ですから…ね☆
 昨日、歩いていたら赤とんぼが道路沿いに落ちていて…ん?落ちていて?…でも、そんな感じ。
車に轢かれたらかわいそうだなぁ~と思って、手を伸ばしても飛ばないの。飛べないのね。
でも生きてるから、垣根の上にのせてあげたんだけど、どうなったかなぁ~。
 >やっぱり体が温まらないと 
 >あのスピードは出せないのかな
笑えました。私も身体が温まらないと、エンジンがかかりません。(^^ゞ

投稿: Hiromi | 2005/10/25 13:30

★コメントありがとうございます★

はぁ~たらいまぁ~~
なんか疲れちゃった。昨夜から痛かった頭がますます痛くなるし、
血圧は3回も測って3回とも上が160の下が95もあった!!こんな数字初めて。
私知らないうちに高血圧になっちゃったの?
人の心配する前に自分の心配しなさいって言われそうだな…
他の結果は後日郵送されてきます。


◆ちょびママさん ♪

受けてきましたよ。とりあえずは済んでほっ。ちゃんとバリウムが
出てくれますように~(^^;)
でも、今回の血圧の高さには参った。ちょびママさんの心配する前に
自分の心配しなきゃいけませんでした。血圧計買ってこようかな…

ちょびママさんは来春を予定しているんですか?半年先ですね。
それ以前にも調子悪かったら病院に行ってみてくださいね。
ご自分のこと大事にしてください。


◆てるさん ♪

5年も受けていない?昔の方たちは全然受けなかったのだけど、いまどきは
毎年の健診が当たり前のようになっているから(会社勤めしていると特に)
なんだか気になるよね。
自治体でも簡単な健診実施しているところが多いみたいよ。
てるさんはまだ対象年齢に達していないかな…?

私が受けたのは、半日で済む簡易人間ドック+オプション(子宮がん・乳がん)、
健保の補助があって、¥13,000弱です。補助なしだと¥30,000~¥40,000?
同じ内容を以前は¥3,500で受けられたのに、年々補助額が減らされて…

てるさんも、何らかの健診受けられるといいですねぇ。

 
◆nanbuさん ♪
 
夫に、さんざん「受診してよ」と言われて、やっと行ってまいりました。
毎年受けていたこともあるんですけどね。何しろ面倒くさくてついつい(^^;)

nanbuさんも受けられたのですよねー。で、ウォーキングを始められた、と。
私もクックのだらだら散歩以外に歩くべきかもしれません。
血圧の高さにたまげました(泣)。タバコは吸わないし、薄味好きなのに。
他の数値(結果)が来るのが怖いです…。

 
◆LiLA管理人さん ♪

一泊コースの人間ドックって言ったら、フルコースですね。
LiLA管理人さんお受けにならなかったんですか。
半日のための予約でさえ面倒なのに、1泊なんてなおさら面倒ですよね。
しんどい検査も含まれそうでそれも嫌だし。
私がいつも受ける簡易人間ドックは、よくある健康診断とほとんど
変わらない内容だと思いますよ。
だからね、ブログねたになるほどのもじゃないのです。残念ながら(^^)
 
 
◆Hiromiさん ♪
 
健診、ちゃんと毎年受けられているのですね。そうすべきですよね。
私のように面倒がっていちゃいけません。(^^)

Hiromiさんも寒さで動けなくなっているトンボを発見されたんですね。
もうそろそろ命が尽きようとしているのかなぁ…。
何でも成虫の姿で越冬するトンボもいるらしいですけれど、大抵は越せませんよね。

これから寒くなるにつれ、エンジンかかるまでにますます時間がかかるように
なりますよねぇ。私は寒さが大の苦手なので、いっそ冬眠したくなります(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/10/25 14:03

トンボの動きは少しのろくなりはじめました。

ちょっと血圧が高めなんですね。
私は低血圧です。
でも受けておかれれば安心です。
私は会社やめてから、3年以上健康診断もしていないので、そろそろ行かないとだめですかね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/10/25 14:33

 また来ました。(^^ゞ
おかえりなさい。
血圧、高いですね。計測時間や緊張で高くなるようですけど…。
気をつけてくださいね。
私は低血圧で、上が90くらいです。
 冬眠…私もホントはそれがいいなぁ~。(笑)

投稿: Hiromi | 2005/10/25 14:42

お疲れ様でした、私は年一回の市の集団検診にいきます。
高脂血症が見つかりコレステロール高めで薬飲んでいますしいつかは大腸の検査で引っ掛かりましたし。後は異状なし
それだけですが、やはり検診は必要でしょうね。安心していられますよ。
ドックの方は行ってません。

投稿: koiredawa | 2005/10/25 18:04

会社勤めの頃は、当たり前のように毎年健康診断受けてたけど、
パートタイマーになってからはすっかりご無沙汰です。
そろそろ女性特有の病気なども気になる年頃なので、
私も受けた方がいいのかなぁ。。。

投稿: tomona | 2005/10/25 18:29

★コメントありがとうございます★
 
 
◆横浜のおーちゃんさん ♪
 
おーちゃんさんも、トンボの動きが鈍ってきたとお感じですか?
やっぱり… カメムシの洗濯物での日向ぼっこも急激に増えてきました。

おーちゃんさんは血圧低めなのですね。低すぎても差し障りが
あるのでしょうけれど、血管への負担は少なくてすみそうな。
会社勤めの間、毎年受けていらしたのが3年も受けていらっしゃらないと
ちょっと気になりますよね。自治体の健康診断はいかがですか?

 
◆Hiromiさん ♪ 

今日の私の血圧、いくらなんでも高すぎですよね。
最後までずっと緊張していたとはいえ、かっては100-60位だったのですもの。
ありがとうございます。要注意で気をつけますね。
Hiromiさんは低めなんですね。
それで、温まるまでエンジンが…ということに? 冬眠の誘惑が(^^)
 
 
◆koiredawaさん ♪
 
大腸の再検査で異常なしの結果が出られたことを拝読して、ほっとしたこと
思い出しました。
やっぱり自分の体の状態を知って気をつけていくこと、大切ですよね。
私の検査結果はどんな数値が出ますことやら…
日頃やめられない間食のせいで悪玉コレステロールが増えているかも。(汗)


◆tomonaさん ♪

会社勤めじゃなくなると自分で行動を起こして受けなきゃならない。
面倒くさい~。でもやっぱり受けておいた方が安心よね。
このところさぼり気味だけど、私も35歳以降しばらくは毎年受けていたよ。

tomonaさんはまだまだ若いけど、若い=病気にならない、という
わけではないから、ときどきは受けておいた方がいいでしょうね。
子宮ガン・乳ガンの健診もそろそろ。

投稿: ポージィ | 2005/10/25 21:32

虫たち、全体にのろくなってますね。
虫の音も少なくなっているようだし…
ひとつのサイクルが、お終いをむかえようとしているんでしょうね。
しっかり準備をして、寒さに向かおうと思います。

健康診断の話、私には参加資格なしです。

投稿: Goro's | 2005/10/26 00:20

おかえりなさいませ〜。
私もアメリカ来る前に人間ドック、もしくは婦人科検診だけでもしたかったんですよね。三十路過ぎたんで・・・そろそろしないと!って思ってます。日本でまた生活できるようになったら絶対受けようって決めてます。 今は・・・取りあえず、医者の面倒にならないよう、だまし、だまし・・・!?生活してますもん。

そういえば・・・アメリカではこの秋トンボって見ませんでしたね・・・???

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/10/26 08:58

★コメントありがとうございます★


◆悟郎さん ♪
 
そうですか… 虫の声も少なくなってきていますか。
見えない部分でも確実に季節は進んでいるのですね。
そろそろ衣替えもしなくちゃなぁ。
あ、まだしてないの?って声が聞こえたような気がする(^^;)
もちろんもう長袖の重ね着してますけれど、ウール類はまだ出して
いませんから…(言い訳)

健康診断の話、みなさんのコメントに、健康への関心の高さに少々驚きました。
悟郎さんは資格無し?受けていらっしゃらないからということですか?
でも、ご自分で食べ物とかいろいろ気を使っていらしゃいますもの。


◆SAKURA-MOCHI さん ♪

ただいまー。ひさびさに行ってまいりました~。
アメリカは日本のシステムと違うから、病院にかかるとすごく
お金がいるんですよね?
日本にいた頃とはまた違うストレスをたくさん抱えていらっしゃる毎日、
帰国されたら一度受けられるのもいいですね。
私が受け始めたのは35歳の時からですよん。

おやっ、トンボ見かけませんでした?たまたまその辺りにいないのかしら。
トンボって水のあるところなら世界中にいるような気がしていました。

投稿: ポージィ | 2005/10/26 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6551417

この記事へのトラックバック一覧です: トンボの日向ぼっこ:

« リュウキュウアサガオ名残惜しんで | トップページ | ざくろの実 »