« ムクドリの群れる季節 | トップページ | これは「ヤブマメ」ということで »

2005/10/17

ナンテンハギ?

しばらく前になりますが、散歩中にこんなの見つけました。(撮影は9月末)
日中でも滅多に日が差しそうにない薄暗い場所に浮かび上がる紫の花。
図鑑を繰ってみると、似たような花が結構あって特定に悩みました。
 
050927nantenhagi開花の時期や葉の形から 
「ナンテンハギ」としましたが
違っていたらごめんなさい。
 
ナンテンハギというのは、葉っぱが
南天の葉に似ているからということの
ようです。
(花の下側に見えるハート型の葉は
 別の植物のものです)
 
・マメ科の草本、 ・別名:フタバハギ、タニワタシ
 

今まで見た覚えがないのですが毎年咲いていたのかしら?
偶然のタイミングが、ときに面白い出会いをもたらしてくれます。

|

« ムクドリの群れる季節 | トップページ | これは「ヤブマメ」ということで »

コメント

こういう出会いがあると、散歩してて良かったぁ~♪って思いますよね。
歩きなれてる道でも、あれっ、こんな所にこんなのあったっけ?って事があるし。
久々に違うコース歩いてみると景色が変わってたり。
うちの近所、最近大きな会社や家が更地になった箇所が幾つかあるんですよ。
悲しいかな、もと何があったっけ?ってすぐに思い出せない自分が悲しいッス(笑)

投稿: ちょびママ | 2005/10/17 11:08

★ちょびママさん、ありがとうございます ♪
 
>こういう出会いがあると、散歩してて良かったぁ~♪って思いますよね。

そう!ほんとそうなんですよね。
そういう出会いがあるたびに「ちょっと待って」と立ち止まるもんですから、
クックは「またぁ?も~~っ」と迷惑顔していますけどね。(^^;)

「更地になった場所に何があったか?」これ私ダメなんですよ。
後からでも思い出せればまだ良いほうよ~~。
私の場合マッタク思い出せませんです(涙)。いかに普段見慣れた景色に
無頓着になっているか、見ているようで何も見ていないかがよくわかります。
いや忘れっぽいだけという話も…

投稿: ポージィ | 2005/10/17 13:20

そんな暗いところにひっそりと咲いていたんですか。
草本でも多年草だとすると、毎年咲くのでしょう。来年も楽しみですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/10/17 13:43

★横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

そーなんです。本数もわずかで1~2本だったのではないかと思います。
まさしくひっそりと…
どういう関係でか、初めてこの地に芽吹いたものだったのかもしれません。
来年は本数が増えるか、それとも淘汰されてしまうか、興味津々です。
忘れずにこの道を通ってみなくては!

投稿: ポージィ | 2005/10/17 18:48

ナントカハギって色々あって、ナントカフジもあって、どちらもマメ科だもんだから、わけわかんなくなっちゃいそうです。
早速検索してみましたが、ナンテンハギであってますよね。
まだ出会ったことないですね。
若葉は食べられるとありました。
フムフム…

投稿: Goro's | 2005/10/18 01:15

ご無沙汰しました。
可愛いいお花ですね。
PCの調子が悪くコメントもなかなか入れられず更新も出来ずにいましたが、
まだ完全復帰したわけではなく、今日は何とか使えますので一気に書き込んでいます。
また修理に出すようになりますと暫くお休みになりますが、復帰の際には、宜しくお願いいたします。

投稿: あやや | 2005/10/18 10:53

★コメントありがとうございます★
 
 
◆悟郎さん ♪
 
ナントカハギにナントカフジ、ナントカマメ…ややこしいです(^^;)
今日アップのヤブマメもややこしいさんの仲間です。
悟郎さんもナンテンハギだと思われますか?正解の可能性高くなってきました。
そうそう、若葉はアズキマメ(←なんでアズキ?)と呼んで食べられるとか。
悟郎さんの中でピカッと点火した光が見えるような気がしました。
 
 
◆あややさん ♪
 
お久しぶりです。パソコンが不調なのですか?
そんなときなのに来て下さって感激です。パソコンとかデジカメとか、
普段当たり前のように使うようになったものが不調になると、
他のもので代用がきかないだけに本当に困りますね。
あややさん宅のパソコンが、完全復調となりますよう、祈っています。

投稿: ポージィ | 2005/10/18 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6362412

この記事へのトラックバック一覧です: ナンテンハギ?:

« ムクドリの群れる季節 | トップページ | これは「ヤブマメ」ということで »