« サルビア・レウカンサ | トップページ | クックTV出演する ?? »

2005/10/08

カマキリ出没

最近、家の周りで大きなカマキリをひんぱんに見かけます。

050929kamakiri これは、玄関扉の前のフェンスに 
 いたもの。 
 
 数日前には2階ベランダの 
 物干し竿に。
 (そんな高いところに登って
  どうするつもりだったんだろ)
 昨夜は玄関横の窓の網戸に。
 さらには自転車の上にも。
 
卵を抱えているのか、お腹の大きなものが多いようです。 
“また”家に卵を産み付けるつもり?塗装がはがれるから止めて欲しいんですけど… 

これまでは、カマキリと出会うと必ずキッとこちらを睨み、
ときには鎌を振り上げて威嚇までしてくるのが常でしたが、なぜかこのところ出会う
カマキリたちは目が合うとキッと見はするものの、ソソソ…と陰に隠れようとします。
カマキリにも性格があるん? 

|

« サルビア・レウカンサ | トップページ | クックTV出演する ?? »

コメント

我が家にもよく遊びに来ます。
10日ほど前は網戸の向こうに張り付いていたので写真に撮ったのですが、夜なのでうまくいきませんでした。
家の中の様子を伺っていたんでしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/10/08 11:39

◆横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

おーちゃんさんのお宅にもですか。
カマキリの繁殖期が関係しているのかもしれませんね。
家の中を覗いて、あそこなら雨風しのげるしあったかい…と思っていたりして。

うちの場合、ルーバー窓の網戸にとまっていたので、窓を閉めるとき
家の中からつついて移動してもらいました。

投稿: ポージィ | 2005/10/08 14:35

私は虫の中でもカマキリはかなり好きなので
こちらからお願いしてでもお会いしたいくらいです(笑)
うちに出るのは細身の茶色いカマキリ君。
先日、どんぐり拾いに行った先で見たカマキリは
ずんぐりしてて、お腹がすごく太かったです。
ちょびが追い掛け回してました(笑)
カマキリにも、きっと性格あるんでしょうね。
カマキリだけに、おカマちゃんだったのかも(さむっ)

投稿: ちょびママ | 2005/10/08 16:15

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

カマキリは嫌いという人と好きという人と、同じくらいいるみたいですね。
ちょびママさんは「好き派」なんですねぇ。それもかなりの!

ソソソ…と逃げるうちの周りのカマキリはおカマちゃんですか? 
ウププププ (^^) 今度見かけたらそう呼んであげましょう。

投稿: ポージィ | 2005/10/08 20:01

きゃ〜!私、カマキリはごゴキブリより苦手なんです。
幸い、我が家ではどちらにもお目にかかりませんが。
でも、カマキリ、お好きな人もいるんですね、、、。

投稿: LiLA管理人 | 2005/10/08 21:54


さっき間違って、主人の名前で送信してしまいました。ごめんなさいです。
カマキリ怖いのは、私です。

投稿: LiLA管理人の妻 | 2005/10/08 21:56

立派なカマキリですね。
ブログやったおかげで、今年はあちこちでお目にかかりました。
ごく近所では、なかなか虫らしい虫にお目にかかりませんからね。
いい夏でしたよ。
子供時代はカマキリ苦手でしたが、今となれば愛おしいです。
冬支度中なんですかね。
卵を産んだら、死んじゃうんでしたっけ?

投稿: Goro's | 2005/10/08 22:51

 カマキリと言えば、友人の成人した息子がまだ小学校1年生だった頃、買ってもらった机は宝箱だったのでしょう。
何でも見つけてきたものは机の中へ…。
ある日、子ども部屋から子カマキリの大群が…。
「え~っ、なんで!!」と思ったお母さん、つまり私の友人、探しに探して机の中からカマキリが出てきていることを発見!!
なんとカマキリの卵が3つもあったそうな。
 大きなおなかのカマキリやカマキリの卵を見つける度に、思い出す話です。

投稿: Hiromi | 2005/10/09 08:12

惚れ惚れするほどの太い鎌に、見とれてしまいました。(^^)
最初写真を見た時、アングルから撮影時のアクロバチックな姿勢を想像したのですが。
でも、デジカメならファインダーを覗かなくて済むのか…、と安心しました。

でも、液晶画面が裏面にあったら・・・?
やっぱり、疑問が残りました。(^^;)

机の中から子カマキリ…。
それだけはカンベンしてほしいですぅ。

投稿: nanbu | 2005/10/09 08:35

★コメントありがとうございます★


◆LiLA管理人さんの奥さま ♪

おやおやLiLA管理人さんはカマキリが苦手?と思いきや
奥さまの方でしたか(^^)
ゴキブリ以上に苦手なんですか?まさか小さいとき鎌で挟まれて
それがトラウマになってしまわれたのでは… 
(私は保育園児のときオニヤンマに噛み付かれて以来
トンボをつかめなくなりました~)

今のお宅の周りでは、おカマちゃんもゴッキーもいないのですね。
自然が豊かそうなのでちょっと意外でした。


◆悟郎さん ♪

おや、悟郎さんは「苦手」から「愛おしい」に変化されたのですか。
その間の心境の変化には何がおありになったのでしょうか。
少年から青年への成長の軌跡?

卵を産んだ後のカマキリはどうなるんでしょうね。はて?知りませんでした。
卵を産むと死んでしまう昆虫って多いですけれど、カマキリはどうなんでしょうね。


◆Hiromi さん ♪

うわ~~~想像してしまいました。カマキリの子がぞろぞろぞろぞろ…
卵3つ分といったら相当な数でしょう?お母さん、びっくりされたでしょうね!
虫嫌いな方だったら卒倒ものだ~(^^;)

わが家ではどこぞに産み付けられていた蜘蛛の卵が孵って、
文字通り「蜘蛛の子を散らす」状態になっている場面に遭遇したことが
あります。あのときは全身総毛立ちでしたよ。まだカマキリの子の方が
ましかなぁ?でも、捕まえるのに苦労しそうですね。


◆nanbuさん ♪
 
ほんと、立派な鎌の持ち主ですね。お腹も立派でしたよ。

うちのデジカメの液晶は裏面です。ファインダーは覗かなくても
撮れましたが、このときはかなりひねりをきかせて無理な体勢で…。
フェンスの向こうへ向こうへと逃げるんですもの。
nanbuさんのご想像、当たらずとも遠からずかもしれませんよー。

机の中から子カマキリぞろぞろは…やっぱりご勘弁を、です。

投稿: ポージィ | 2005/10/09 11:25

 机の中からカマキリ…は、やっぱりいただけないですよね。(^^;
卵を産んだカマキリは、そのまま死んでしまいます。
ちなみに、交尾したカマキリは、メスがオスを食べてしまい、それを栄養源にして卵を産みます。
次代を繋ぐためとは言え、長い人間の一生から考えると、壮絶なカマキリの一生ですね。

投稿: Hiromi | 2005/10/09 16:17

◆Hiromiさん ♪

情報をありがとうございます。
やっぱりカマキリも卵を産んだ後は死んでしまうんですね。
ほんとに壮絶な一生です…。

人間はゆっくり成長して歳をとって、多くの人はやり直そうと思ったら可能だけれど、
春から秋までのたった半年のかけがえのない一生を生き抜くんですね。
思わず虫たちの生涯に思いを馳せてしまいました。
私は、虫たちの短い生を無残に絶つことも多いなぁ…とくに蚊、ゴキブリ。

投稿: ポージィ | 2005/10/09 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6244584

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリ出没:

» カマキリといえば?ハリ・・・ [日子のさらさら日記]
 今日帰って来たら、うちの壁に10センチ位の大きなカマキリがいたので、 急いでデジカメを取って来てパシャ{/hiyoko_thunder/}  カマキリといえば、「探偵ナイトスクープ」で、カマキリに寄生しているハリガネムシを探すのを見たことがあります{/face_acha/} あれはかなり衝撃的な映像でした{/ee_3/}  いろいろハリガネムシについて検索していると、「俺様イズム」というブログを見つけ�... [続きを読む]

受信: 2005/10/26 02:13

« サルビア・レウカンサ | トップページ | クックTV出演する ?? »