« 思いがけずトケイソウ | トップページ | 芙蓉むしゃむしゃ »

2005/10/13

シソの花

先だって、あっちの畑とこっちの畑で、それぞれシソの花を見つけました。
こんな感じです。…ちょっと小さくて見えづらいかしら? 

050923aosiso_hana1 050930akasiso_hana
 
説明するまでもないのですが、「青シソ」と「赤シソ」です。
食卓に上る頻度は断然「青シソ」の方が多いでしょうか。
青シソは、葉・発芽したての芽・花穂・実の全てを利用できるそうです。
赤シソは、芽・穂を使うほか、梅干の色付けと香り付けに使われるのは周知の利用法
ですね。そのほか、この頃では「シソジュース」なども作られているようです。

セージ類など、シソ科のハーブの花たちともとてもよく似ていますね。
青しその花は、白くて思った以上の可愛らしさでした。
食べてよし、見てよし、健康によし。和製ハーブのトップクラスかもしれません。

|

« 思いがけずトケイソウ | トップページ | 芙蓉むしゃむしゃ »

コメント

うちは青ジソ大好き夫婦です。
夏場は青ジソ&キュウリスライス、すりゴマたっぷりの冷たい味噌汁が定番。
あの爽やかさはクセになるぅ~♪
もちろん、シソジュースも夏の定番!
来年は青ジソ、畑の隅に植える予定。
見て食べてますます健康になっちゃお~♪

投稿: ちょびママ | 2005/10/13 10:01

お早うございます
青じそといえば、シソの実を漬けていますか?
先日手を黒くしながらこそげて漬けました。
それでもほんの一割に満たないくらいなのですよ。
家では好きで、毎食頂いています。
香りとプチプチ感がいいので。
夏は葉が毎食なので面倒で、手でちぎり何にでも入れます。
種がこぼれていくらでも増えていき大変と
云う事にも。

投稿: koiredawa | 2005/10/13 10:18

お久しぶりです!
子どもの祖母が作るシソの実の天ぷらが大好きでした~。茎ごと揚げて、食べる時にくわえて前歯で実をしごいてました。プチプチしておいしいんですよねぇ。
久々に食べたくなっちゃいました。

投稿: ともともの母 | 2005/10/13 10:30

★コメントありがとうございます★
 
 
◆ちょびママさん ♪

ちょびママさん特性の青シソとキュウリとすりゴマの冷たいお味噌汁は、
夏にぴったりで美味しそう!来年の夏に思い出して作ってみよっと。(^^)

そうそう、シソジュース作っていらっしゃるんですよね。
ちょびママさん一家の健康飲料。私はいまだ飲んだことがありません。
一度、どこかの道の駅で農家のおばちゃまたちが販売していたのを
買ってみようかなーと思ったことがあったのですが、入れ物が
使いまわしのくすんだペットボトルだったのでやめちゃいました。
自分で作ってみるべきですね。(無精者にはこれがなかなか…)

来年は畑に?思う存分食べられそうですね!


◆koiredawaさん ♪

シソ、うちには植えてもなければ実を漬けたり梅干漬けたりも
したことないんですぅ。
koiredawaさんは、ご自分で実を漬けられるのですね。
手が黒くなるのは、やはり「あく」ですか?
葉の量に比べて実はわずかですよね。シソの実漬けが作られる際の
労力が初めて分かったように思います。
売られているものはパックにたくさん詰まっていてあまり感じもしませんでした。

こぼれ種でそんなによく育つのですか。うーん、来年はプランターで
2株くらい育ててみようかしら。なんだか食べたくなってきました。(^^)
 
 
◆ともともの母さん ♪

お久しぶりです。ちょうど同じくらいの時間にお互いにコメントしていたみたい。
偶然でしたね!

シソの「実」の天ぷらですか?わー私食べたことありません。
葉の天ぷらはあるんですけど、こちらはよくお目にかかりますね。
実の天ぷらもおいしそう。やっぱり自家製のシソがあればこそでしょうね。

今夜はシソの実の天ぷらに決まり~。なんて、ちょうどよく実があるかな。

投稿: ポージィ | 2005/10/13 11:16

 うわぁ~、こんな小さな花をきれいに写せるものなのですね。
すごいです!!
 シソは捨てるところがありませんね。
葉も花も実も全部違った味が楽しめます。
…と言っても、私はどうもシソとの相性が悪いらしく、植えてもちゃんと育ってはくれません。(涙)
和製ハーブ…そっか、シソもハーブなんだ☆

投稿: Hiromi | 2005/10/13 12:03

今年は青シソにも赤シソにもたっぷりお世話になりました。
青シソは我が家の庭で、新鮮な葉を採っても採っても食卓にのぼりました。
赤シソは畑で買って、梅干とシソジュースに。
青シソは昨日ようやく片付けました。来年また勝手に芽を出してくれそうです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/10/13 13:27

コリウスが、紫の同じような花を咲かせたのを思い出しました。(別名「錦紫蘇」ですもんね。)
葉ものとして寄せ植えしたのですが、その花を見て「やっぱりシソなんだぁ…。」と納得した覚えがあります。(^^)
結構味わいのある花で好きです。
家内に「コレ何?」と聞かれて、「シソさん。」と答えた時の顔も、なかなか味わいがありましたけど。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/10/13 14:03

★コメントありがとうございます★


◆Hiromi さん ♪

そーなの、シソもハーブなんですよねー(^^)
シソはこんなに優れものだって、私もなんだか改めて認識しました。

ん?こぼれ種から自然にという方もいらっしゃる一方で、
Hiromiさんの畑では枯れてしまいますか?何の条件が違うのでしょうね。

写真は、ほんとは小さな花のアップも撮れるとよかったんですけど、
これが精一杯でした。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

おーちゃんさんもこの夏、シソとたっぷりお付き合いされたのですね。
採っても採ってもですか?まるで魔法のよう(^^)
赤シソは農家の方から直接買われたのですね。
しっかり梅干とシソジュース作っていらっしゃる~。
30キロも歩けるおーちゃんさんの元気の源はこんなところにもありそうですね。


◆nanbuさん ♪

そうそう、コリウスの花は、シソとそっくりですよね!
去年うちに植えたのなんて、葉っぱも花も赤シソそっくりでした。
(今年は赤シソ色で小さめの葉の縁近くにわっかが入っているものに
してみましたが、これがまだ花穂が出てきません。)
「シソさん。」とお聞きになったときの奥様の味わい深いお顔、
拝見したかったです。どんな思いが去来されたのやら… (^^)

投稿: ポージィ | 2005/10/13 21:20

いやいやこんな小さな花、きれいに撮れましたね。
赤ジソの花、私も撮ったのですが、蔵で眠ってます。

皆さんそれぞれのシソ活用があるようですが、私もひとつ。
おにぎりの海苔とごはんの間に1、2枚入れると、香りがたっておいしいですよ。
そういえば、梅と一緒に漬けた赤ジソでくるんだおにぎりもありますよね。

投稿: Goro's | 2005/10/14 00:00

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんも赤シソの花、見つけていらっしゃったのですね。
お蔵入り、ずっとですか?それとも計画が?

おおー、青シソを挟んだおにぎり!おいしそうですね。
想像しただけでホワンと香りが感じられます。
梅漬けに使った赤シソのおにぎりもおいしそう~~
以前cueさんに教わった、この赤シソ入りのチャーハンも
美味しかったですよ。

まだ10:30だってのに、今日は早くお腹がすきそうです。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/10/14 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6276713

この記事へのトラックバック一覧です: シソの花:

« 思いがけずトケイソウ | トップページ | 芙蓉むしゃむしゃ »