« 横浜ちょこっと遊び | トップページ | シソの花 »

2005/10/12

思いがけずトケイソウ

ブーケ作りの勉強のとき、先生がご自宅からトケイソウの蔓を持ってきて下さいました。
ライン出しに一部を使って、残りはいただいて家で花びんに挿しておいたところ…

051008tokeisou_hana
 
 
 
  じゃじゃん♪
  なんと花が咲いたのです。
 
 
 
 
もともと蕾がついてはいたのですが、ポロリポロリと立て続けに落ちてしまったので、
よもや咲くとは思ってもみませんでした。
それが、ある晩ふと見るといつの間にか パカッ と開いているではありませんか!
感激しました。とりあえず写真を撮ってみましたが夜だったのでイマイチの写りですね。
でも、夜が明けて昼間を待つうちに閉じてしまうので致し方ありません。
ブルーに見える細かい線の部分は、実際はもっと紫でした。

つかの間でも、この、実に面白い造詣の花を間近で見られてとてもラッキー☆
ユニークな花の様子を時計の文字盤に見立てての「トケイソウ」というネーミング、
ぴったりですね!

|

« 横浜ちょこっと遊び | トップページ | シソの花 »

コメント

この花をトケイソウと名づけた人のセンスは抜群です♪
うちの実家の玄関はアーチ状にトケイソウを絡めてます。
母が居なくなってからは放ったらかしで
私も父だけの実家には滅多に寄り付かず
今じゃどうなってるのかさえ不明。。。
ちょいと見に行ってみようかな。

投稿: ちょびママ | 2005/10/12 10:09

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

花を見た瞬間、時計を連想したのかもしれませんね(^^)。

玄関のアーチがトケイソウ?わぁー、ステキ。
春から秋にかけて、葉も花も、ずっと楽しめますね。
今どうなっているか、気になりますね。まだ花が咲いているかも。
気持ちが向かれたら行ってご覧になってみるのもいいかもしれません。

投稿: ポージィ | 2005/10/12 13:36

時計草、昔住んでいたアパートのベランダに植えてましたよ。クレマチスと似てますけど、確か違う種類ですよね。
植物って、気にしている時は蕾がぽろっと落ちたりしてはらはらしますが、放置しているといつの間にかしっかりと成長してるんですよね。不思議。

投稿: LiLA管理人 | 2005/10/12 15:33

上の一番長い花弁を12時として、今3時5分ぐらいに見えます。
こんな複雑で面白いのに一日花とはもったいないですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/10/12 19:40

★コメントありがとうございます★


◆LiLA管理人さん ♪

ベランダで?では鉢植えで育てていらっしゃったんですね。いいなー。
蔓はどう這わせていらしたんでしょう。
クレマチスとは違う種類ですね。トケイソウはトケイソウ科トケイソウ属。
(そのまんまだヮ ^^;)
ちなみに、クダモノトケイソウという種類は、パッションフルーツとも呼ばれるそうで…
パッションフルーツって、トケイソウのことだったんだ!!とびっくりでした。

植物も人間と同じでしょうか。過保護でも放任でもよろしくないようで…
さすがに、この蔓は切ってあるものなので、もう終わりになってきました。
もう少し暖かい時期だったら挿し木に挑戦してみてもよかったのですけれど。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

ん、3時5分ですか?どれどれ…
あらーっ、本当ですね。ちゃんと長針と短針に見えます(^^)
1日花とは知らなかったので、一晩きりでしぼんでしまったときは
ちょっとがっかりしました。
次から次へと花が咲くものは、1日花のものが多いのかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2005/10/12 21:40

私はトケイソウに負い目を持ってるんです。
LiLA管理人さんはクレマチスのことを仰ってますが、ブログにクレマチスをアップしたときに、知ったかぶりしてパッションフルーツと混同するような記事を書いたんです。
自戒を込めて、その記事はそのまま訂正しないで載っけてます。
近所に次々と花を咲かせてくれていたトケイソウの蔓も、そろそろ終わりのようです。

投稿: Goro's | 2005/10/13 00:26

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そんな負い目だなんて。間違いや勘違い、誰にでもありますよ~。
悟郎さんが勘違いして書かれたその記事、発掘できませんでした。(^^;)
いやぁ… 改めて拝見すると〝膨大〟な数の花を撮られていますね!
以前拝見して「ほぉ、そういう名前なんだ」と思ったのに、
もうすっかり忘れているものもあります。
時間のあるときに、またゆっくり見直させていただくといいでしょうね。

トケイソウ、そろそろ終わりの時期ですね。
地植えで冬を越せる種類は、地上部はどうなるのかな?

投稿: ポージィ | 2005/10/13 09:17

 色んなお花があるものですね。
名前を聞いてのも初めてならば、見たのも勿論初めてです。
夜には閉じてそれでおしまいですか?
それはもったいない…。
珍しいものを見せていただきました。
ありがとうございます。m(_)m

投稿: Hiromi | 2005/10/13 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6323879

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけずトケイソウ:

« 横浜ちょこっと遊び | トップページ | シソの花 »