« 暴れん坊の瓜? ハヤトウリ | トップページ | 夜空の星のように »

2005/10/22

ベニバナトキワマンサク 秋の開花

050914benibanatokiwamansaku_hana
 「ベニバナトキワマンサク」の 
 葉が赤いタイプのものです。
 造園屋さんのストック場で、
 春浅い頃盛んに咲いてたものが
 9月になってまた咲き始め、 
 今も咲いています。
 「常盤(トキワ)」というくらいだから
 四季咲きなのかもしれませんね。
 
 
暗い赤紫色系のグラデーションの葉も美しく、その葉をバックに細いリボンを束ねた
フリンジのようなピンクの花色がよく映えます。去年の冬にストック場に植えられ、
やがて花を咲かせたのを見て以来、ファンになりました。
赤葉のベニバナトキワマンサク、広い庭があったら植えてみたい花木のひとつです。
 

|

« 暴れん坊の瓜? ハヤトウリ | トップページ | 夜空の星のように »

コメント

お早うございます
名前は硬そうな日本的ですが
お花は一寸感じがちがって、素敵な色形で、私もファンになりそうです。
エレガントですもの。コサージユのような。
どこかで出会えますように気をつけてみますね。

投稿: koiredawa | 2005/10/22 10:38

ベニバナトキワマンサク綺麗ですね・・
風も撮ってみたいですね・・ピンク色がいいな~

投稿: | 2005/10/22 12:10

初めてコメントさせていただきます。ずっと以前から毎日楽しみに拝見させて頂いています。ベニバナトキワマンサクが秋に咲くとは知りませんでした。散歩がてらあちこち見てみましたが花が1つも見つかりませんでした。気長に見て行きます。

投稿: tona | 2005/10/22 14:17

我が家の近くの2ヶ所の花は、どちらも終わりました。
そちらのは長いですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/10/22 14:27

★コメントありがとうございます★
 
 
◆koiredawaさん ♪

「紅花常盤万作」漢字で書くといよいよもって硬いです!アハハ(^^)
春に咲く黄色の万作の花とまた違って、こちらはエレガントな雰囲気を
漂わせていますよね。
あ、ほんとコサージュのよう。このまま葉も少し付けて手折って、
胸元に留めたらきっとすてきです☆


◆風さん ♪

この色合い、風さんも気に入られましたか?
きれいですよね。天気が悪くて薄暗くてもこのピンクはよく目立ちます。
蛍光カラーなのかしら?
風さんも見つけられたらぜひ撮影なさってくださいね。 
 
 
◆tonaさん ♪
 
初めまして、ようこそ☆
以前から見てくださっていたのですか?そして初コメントを!嬉しいです(^^) 
tonaさんも最近ブログを始められたのですね。
(今、ちょっとお邪魔してきました。またゆっくりと伺いますね)

ベニバナトキワマンサク、私も春の花とばかり思っていましたので、
秋にまた咲いているのを見つけたときはびっくりでした。
tonaさんも、そのうち発見されるかもしれません。 
 
 
◆横浜のおーちゃんさん ♪
 
こちらはいまだに咲いているんですよ。息が長いですよね。
でもさすがに、もうそろそろ?と思ったので、咲き終わらないうちにと
あわてて載せました。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/10/22 15:33

この花、花期が長いのかな?
春に咲いてるの見て
夏場も花数が少ないもののキレイに咲いてるの見て
今頃になってまた咲いてるの見ます。
あ、でも同じ家の木じゃないので、その立地条件によるのかな?
散歩でこの木をよく目にするので、ず~っと咲いてるイメージが。。。
このお花、可愛いけど作りものっぽいですよね(笑)

投稿: ちょびママ | 2005/10/22 16:50

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

なんと夏場も咲いていたのですか!?まるっきり四季咲きだぁ。
散歩コースのお宅で植えられているところ多いんですね。
こちらではそんなに見かけません。これからかな?

むふふ、ちょびママさんには作り物っぽく見えますか?
わかる気もしますねぇ。でも近づいてまじまじとみると、
やっぱり自然のなせる不思議な造形と繊細さに畏れ入ります。
この花、明るい太陽光がキラキラしているところより、
少し暗いところでの方がより美しさを発揮するような気がします。

投稿: ポージィ | 2005/10/22 18:43

私もちょっと前にこのトキワマンサク撮ったなと、蔵にいって確認してみたら、撮影日は9月19日でした。
アップ出来なかったのは、ピントが甘かったからです。
合ってもないピンボケ写真を、未練たらたら残しておいたのは、近所で撮影したものじゃなかったからなんです。
すっかりピンの合ったトキワマンサクの花が欲しい~~

投稿: Goro's | 2005/10/23 00:12

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

私が撮ったのは9/14ですよ。悟郎さんと同時期ですね。
この写真もばっちりピントが合っているわけじゃありませんが、
ぼかしが入って花のピンクが滲んだようになったのがかえって面白いと
気に入りました。花の縁の白は太陽の光。すべては私の意図とも腕とも関係なく
偶然のなせる業ですが、オリジナルはもう少しいい感じです(^^)
悟郎さんも納得できる写真が撮れるといいですね。

投稿: ポージィ | 2005/10/23 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6362565

この記事へのトラックバック一覧です: ベニバナトキワマンサク 秋の開花:

« 暴れん坊の瓜? ハヤトウリ | トップページ | 夜空の星のように »