« ナンテンハギ? | トップページ | りんご巻き巻き 解禁 »

2005/10/18

これは「ヤブマメ」ということで

先日の「ナンテンハギ(←たぶん)」に続いて、またもや思いがけない出会いが。
これも『去年は見た覚えないぞー』という花でした。
『花の付き方は「ナンテンハギ」に似ているけど、花色も葉の形も全然違うぞ。
これは何じゃいな?』 というわけで今回導き出した答えは「ヤブマメ」。 
 
051012yabumame
 名前、合っているでしょうか? 
 3枚葉が特徴の一つのようですが。
 小さな葉3枚で1枚の葉なのだそうです。
 
 「ヤブマメ」は、写真のような
 開く花(開放花)と開かない花(閉鎖花)
 それに、なんと土の中にも閉鎖花を
 付けるのだそうです。
 なんとまぁ変わった植物。 
 おもしろいですねぇ。 

 地上の花も地下の閉鎖花も 
 ちゃんと豆を作るのだそうですよ!
 これらの豆は食べられるらしいです。 
 

|

« ナンテンハギ? | トップページ | りんご巻き巻き 解禁 »

コメント

よく降りますね。
ヤブマメはまだ見てないです。3小葉ですね、覚えておきます。
地中の豆ができるのはピーナッツと似ていますね。
セイタカアワダチソウを撮りましたのでTBさせてください。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/10/18 15:19

★横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

珍しい!おーちゃんさんもまだご覧になっていないとは。はい、3小葉です。
ヤブマメの生態を知って、私もおーちゃんさんと同じくピーナッツを
思い出しました。ピーナッツは地上で咲いた後地中に潜り込むそうですが、
ヤブマメは地中花。どっちも負けず劣らず変わり者だヮ(^^)
いろいろな方法で豆果を作って、どうにかして子孫をつないでいこうと
涙ぐましく努力しているのですねぇ。

セイタカアワダチソウ、見せていただきに行きますね。
ほんとよく降ります… 昨日も今日も暗~い一日です。

投稿: ポージィ | 2005/10/18 15:58

またまた渋いところを突いてきましたね。
閉鎖花?土の中で?
いろんな手段を使って、子孫を残そうとしてるんですね。
このくらいのしたたかさが欲しいものです。
花も葉っぱも、完全にマメ科ですよね。

投稿: Goro's | 2005/10/19 01:46

★悟郎さん、ありがとうございます ♪

地味な目立たない花が続きました。ご覧になった多くの方が
「ふ~ん… しらな~い。よく見えないしー」で通り過ぎて行かれたのでは
ないかと思っています(^^;)。

でも!ねーっ、面白い生態ですよね。あの手この手で何とか子孫を
繋いでいこうという努力?には頭が下がります。真似できませーん。
花も白をベースに縁が青紫という美しさ。ナンテンハギのほうが華やかですが、
これも清楚で良かったですよ。

投稿: ポージィ | 2005/10/19 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6413745

この記事へのトラックバック一覧です: これは「ヤブマメ」ということで:

« ナンテンハギ? | トップページ | りんご巻き巻き 解禁 »