« 「マゴ」 と 「ゴマ」 | トップページ | ヤブランの実り »

2005/10/01

秋桜(コスモス)

少し前になりますが、秋分の日に田んぼとその向こうの川沿いへと散歩に行くと、
川沿いのサイクリングロード脇では、たくさんのコスモスの花が風に揺れていました。

コスモスは私の好きな花リストの上位に位置します。
なかでも、優しいピンクや白のコスモスが特に好き…

050923cosmos_p3 050923cosmos_w
     < やさしいピンク色 >            < すがすがしい白 >

050923cosmos_r 050923cosmos_o1
 < 本当は臙脂に近い濃いピンク >         < 輝くオレンジ色 > 

右下のオレンジ色は「キバナコスモス」で、これだけ近縁ながら種類が違います。
夕刻の黄昏かけた光の中では、このキバナコスモスが蛍光色に輝いて、
いちばん目立っていました。 

風にゆらーりゆぅらり揺れる様、はかなげに見える花びら、その縁のぎざぎざ、
繊細な葉の切れ込み、優しげな色合い。 そんなところに心惹かれるのかもしれない…

|

« 「マゴ」 と 「ゴマ」 | トップページ | ヤブランの実り »

コメント

はじめまして。

花の写真がきれいですね。
私も、自然が好きで、都会のコンクリートは嫌いで、ボーっと星なんか眺めています。


投稿: skyblue | 2005/10/01 09:45

いよいよ秋本番ですね。
コスモスの花きれいですね。皆さんがお好きなのが分かります、素直な?姿に癒される事
おおいとおもいますよね。
本当に優しげに写されています。
日本中で今一番美しい花かもしれません~
その人の心の中にある花としては。

投稿: koiredawa | 2005/10/01 10:11

コスモス。
茎も葉も、まさに繊細さを体現したような花ですよね。

昔からあるのに、ちっとも古びないで。
かえって新しささえ感じます。

もちろん、私も大好きです。(^^)

投稿: nanbu | 2005/10/01 11:25

わー!!コスモスがきれい
百恵さんを思い出します。
あの曲大好きで、
コスモスは残念ながらこんなにきれいな色には仕上がりませんので、赤花処理をします。
キバナはそのままででよいのでオレンジのお花で花束作りました。
以前小さく掲載したのですが、、大きくUPして見ます。

投稿: あやや | 2005/10/01 13:42

★コメントありがとうございます★


◆skyblueさん ♪

初めまして!来てくださってありがとうございます。
自然のなかでもとくに星空がお好きなのですか?
星空を眺めていると心が静かになっていく気がしますね。

のちほどskyblueさんのブログへもお邪魔しますね。
私のブログは、身近な自然の中から見つけた花を中心に載せています。
またぜひいらしてください。


◆koiredawaさん ♪

コスモスの素直な姿… ああ、なるほど。コスモスには素直という言葉
よく似合いますね。(^^)
見ているこちらも素直さや優しさを取り戻せそう。

はい、私の心の中でも、秋の草花の中でいちばん美しい花です。

◆nanbuさん ♪
 
nanbuさんも大好きでいらっしゃるのですね(^^)。

>昔からあるのに、ちっとも古びないで

あぁ!本当にそのとおりです!毎年見ても少しも飽くことがありません。
もし広~い庭があったら、その一角に絶対に植えて毎年楽しみたい花です。

投稿: ポージィ | 2005/10/01 13:56

◆あややさん、ありがとうございます ♪

さだまさしさん、作詞・作曲の「秋桜」ですね!私も好きです(^^)
今、百恵さんの歌声が頭の中によみがえっています。
心にすぅっと沁みてくる歌ですよね。

押し花には「赤花処理」というものがあるのですか。
以前戯れに濃いピンクのオシロイバナを電話帳で押し花にしてみましたら
黒ずんでしまって元の色とは似ても似つかぬ色になりました。
コスモスも同様に色が変わってしまうのですね。

キバナコスモスの花束の作品、ぜひ拝見したいです。
過去の記事を辿れば、小さな写真では拝見できるのですか?
でも、せっかくですから大きな写真で見せていただけるのを楽しみにしています。

投稿: ポージィ | 2005/10/01 14:36

色とりどりのコスモスが風に揺れて咲いてるの見ると
思わず「わぁ~♪」って歓声上げてしまいます。
たおやかさが何ともいえませんよね。
私も白のコスモスが好きです。
土手沿いにずっと生えてたコスモスですが
ここ最近はキバナコスモスに領域奪われつつあってピンチです。
キバナコスモスもキレイなんですけどねぇ。

投稿: ちょびママ | 2005/10/01 16:12

はじめまして、こんばんは
コメントをいただきまして
有難うございました。
コスモスの美しさに見惚れてしまいました。
私も先日撮ったんですが
上手く写せなくてガッカリしているところです。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: mico | 2005/10/01 21:23

★コメントありがとうございます★
 
 
◆ちょびママさん ♪

分かります、わかります。私も知らず知らずのうちに声が出てます。
声を出さずにいられないという感じ。
ちょびママさんは、白いコスモスがいちばんですか。やっぱり(^^)

おやおや、そちらでもキバナコスモスの勢いが盛んなようですね。
こちらもですよ。年々キバナコスモスが増えていくような気がします。
キバナコスモスも綺麗なんだけど、やっぱり本家コスモスが
姿を消すようなことがあったりしたら絶対いやです。


◆micoさん ♪
 
初めまして!コメント書いてくださってありがとうございます(^^)
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

コスモスを撮るときの難関はやはり風でしょうか。
風にゆらゆらする風情がいいのですが、それだとピンぼけに…。
この日はたまたま風が穏やかで助けられました。

投稿: ポージィ | 2005/10/01 21:38

前のも書いたと思いますが、私の生活エリアでは、コスモス、もうほとんど姿を消してます。
秋空に揺れるコスモス…
♪こんな小春日和の 穏やかな日は~~
この歌、カラオケでは歌えません。
涙が出ちゃって。
帰りのマイカーで歌ってます。

投稿: Goro's | 2005/10/02 00:27

秋桜、いいですね。何となく乙女チックなイメージの花なので、好きと言うにはちょっと躊躇しますが、多分好きな花のトップ3に入ります(って、好きだって言ってるし)。
西洋種か何かで、花びらが筒状になったやつもありますね。

投稿: LiLA管理人 | 2005/10/02 04:41

★コメントありがとうございます★
 
 
◆悟郎さん ♪

ご近所のコスモス、みんな今年の気候に(?)翻弄されてしまいましたか…
こちらでも6月に咲いたものがありましたが、季節通りに咲いたものの方が
多数だったようです。

「秋桜」心に沁みて涙を誘う歌ですね。それほどまでに心の琴線に
触れる歌ってそうそうあるものじゃありません。名曲ですね。


◆LiLA管理人さん ♪
 
素直に「コスモスが好きだぁ~!」って言っちゃってくださいな。
恥ずかしくない、照れくさくも ない ない (^^)
トップ3、おんなじです。

花びらが筒状のコスモス、写真でだけ見たことがあります。
品種名たしか「シ-シェル」とかいてありました。
個人的にはひらひらの花びらの方が好きだなぁ…

投稿: ポージィ | 2005/10/02 10:58

メキシコよりコメントしております♪
今回は両親と一緒なので良いホテルに宿泊。おかげでネットもできちゃって便利。便利。
コスモス見るとやっぱり秋だな〜って思いますよね。家の近所でもコスモスを植えているお宅があり、見つけた時はなんだか嬉しくなっちゃいました。私はやっぱり白もしくはピンクのオーソドックスな色のコスモスが好きです。
コスモス畑・・・・見たいな〜

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/10/02 22:19

◆SAKURA-MOCHI さん、ありがとうございます ♪

まぁっ!旅先からも見てくださって感激です(^^)

コスモスは秋の代表的な花のひとつですね。秋桜って書くくらいだし。
アメリカでもご覧になれたんですね、ヤッタ♪
そうそう、コスモスってメキシコが原産地だそうですよ。旅先では見かけませんか?

一面のコスモス畑、私も写真や映像でしかみたことがないんです。
見てみたいですね… 白やピンクのコスモスが揺れる中で微笑む
SAKURA-MOCHI さん、きっとかわいいだろうな。

投稿: ポージィ | 2005/10/03 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6183262

この記事へのトラックバック一覧です: 秋桜(コスモス):

« 「マゴ」 と 「ゴマ」 | トップページ | ヤブランの実り »