« 秋色点描 -ツタ- | トップページ | ツワブキに思う »

2005/11/07

Kangaroo paw

Kangaroo paw=カンガルー ポー=カンガルーの足 
なんとも楽しい名前のオーストラリア原産の花で、あちらが春真っ盛り、
つまり日本では秋になると切り花で良く出回ります。(日本産のものは春出回ります)

051019_kangaroopaw2 短い毛の生えた筒状の花が、
 カンガルーの足に見えますね!
 
 柔らかな手触りがなかなか
 気持ちいいですよ。
 って、またしても触らずにいられない病を
 発症している私です(^^;)
 
 いろいろな色があるようですが、 
 切り花では、この赤系のものと
 黄色系のものがよく出回っています。 
 鉢物もあるらしいのですが
 切り花しか扱っていない私は
 まだ見たことがありません。 
 
051019_kangaroopaw3 こちらは花が咲いたところを-→
 正面から見ています。
 上の写真の筒状の先っぽが
 6裂して星のような花が咲きます。
 え、ヒトデに見えます?

 とってもユニークで
 触っても気持ちのいいこの花、
 結構気に入っているんです。

|

« 秋色点描 -ツタ- | トップページ | ツワブキに思う »

コメント

またまた産毛フェチ好みの植物ですね。これはつぼみの状態で売られているんですか?花が咲いたら、ヒトデ草ですね。

投稿: LiLA管理人 | 2005/11/07 14:09

★LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

んん?産毛フェチって、あたしのことですか??
そうか、そうだったのか… 私ってば産毛フェチなのね(^^)

市場に出回る花って、蕾の状態のもの結構多いのですが、
カンガルーポーもそうですね。このヒトデはうちに来てから咲きましたよ。
ヒトデじゃなくて★~

余談ですが、以前アップしたブルースター、覚えていらっしゃいますか?
あの花の葉にも柔らかい毛が生えていて、触ると気持ちよいです(^^)

投稿: ポージィ | 2005/11/07 15:11

面白い花ですね。
なんとなく海中写真のように見えました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/11/07 15:46

★横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

面白いけれど、まだ、あんまり馴染みのない花かもしれませんね。

海中写真のように、ですか??
そうすると、上の写真はさながら珊瑚でしょうか…
でもって、下の写真は珊瑚を食い荒らすオニヒトデ!?
ガーーーン (^^;) イソギンチャクにしておきましょうか。

投稿: ポージィ | 2005/11/07 18:05

えっ、びっくりです。
カンガルーポーの花って、初めて拝見しました。
こんな花なんですね。
第一、あの繊毛に覆われたのが花の蕾?だと、思ってもいませんでした。
あれで完結してるものだと思ってましたよ。
再認識させていただきました。

投稿: Goro's | 2005/11/08 00:19

★悟郎さん、こちらにもありがとうございます ♪

「カンガルー・ポー」
どうも皆さんにとって馴染みのない花で、親近感湧かなかった
みたいだなーと思っていましたが、悟郎さんはさすがご存知でしたね!

あれで完結って、私もしばらくそう思っていましたよー(^^)
先っぽがパカッと開花。でもじきにしぼんで、また元のような形に
なりますしね。
またご覧になる機会がありましたら、花が咲くかご注目ください。

投稿: ポージィ | 2005/11/08 09:26

 初めてカンガルーポーを見たのは、友達の家。
なんだそれ?って思っていたのですが、久しぶりにこの名前を思い出しました。
モコモコ触りたいなぁ~。

投稿: Hiromi | 2005/11/08 09:44

★Hiromiさん、ありがとう~♪

わーい、ご存知でしたね。
名前も見た目も変わっていますからねー。一度見て触ったら
印象には残りますよね。
もこもこ、気持ちよかったですよん。もううちにはないので
手を伸ばしても触ってもらえないのが残念です。
って、手そんなに長くないか…

投稿: ポージィ | 2005/11/08 12:13

見える見える!カンガルーの手に♪
バリバリとお尻をかく手に・・・
カンガルーって親父系ですよね、可愛い顔して・・・
って思うのは私だけ?

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/11/08 14:17

★SAKURA-MOCHI さん、ありがとうございます ♪

ちゃんとカンガルーさんのお手々に見えましたか?
んー?なになに「お尻をバリバリかく手」~?
も~~、SAKURA-MOCHI さんったらぁ…プフッ(^^)

そうそうそう!親父系の顔ですよね。わかりますよっ!
赤ちゃんカンガルーも、かわいいのにやっぱりふけ顔だし、
仕草もどことなくねー♪ 

投稿: ポージィ | 2005/11/08 21:44

ただいま!
私が見たのは黄色とオレンジの間みたいな色のものでした。
いろんな花色があるんですね!
この花、一度見ると忘れないですよね(笑)
ここだけの話ですが、ホームセンターで売られていたカンガルーポー
あまりの触り心地の良さに触りまくってしまいました。
店員さんに見つかったら出入り禁止になるかも(笑)

投稿: ちょびママ | 2005/11/09 22:31

★ちょびママさん、おかえりなさい~~ ♪

早速ありがとうございます(^^)

黄色とオレンジの中間くらい…うんうん、私も見たことあります。
ちょびママさん、見たことあるどころか触りまくりですか?ウハハハ 
ねっねっ気持ちいいですよねー。ちょびママさんも産毛フェチの仲間♪
ブラックリストに載せられないよう、体でカバーしてナデナデしましょう(^o^)

投稿: ポージィ | 2005/11/09 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6777740

この記事へのトラックバック一覧です: Kangaroo paw:

« 秋色点描 -ツタ- | トップページ | ツワブキに思う »