« 晩秋のひかり | トップページ | 明日は手術 »

2005/11/14

ニラの実(種)

051021nira_mi ご近所あちこちに点在してしている 
 「ニラ」 に種が見られるようになりました。
 (写真は10/21撮影。) 
  
 花後に登場したのは緑の丸い実。 
 やがてからからに乾いた実が弾け 
 登場したのが、黒い小さな種。
 この種がどうやって、どんなルートで 
 あちこちにばら撒かれるのでしょう? 
 風に運ばれやすいふうでもないし、 
 自家製のバネで飛ばすわけでも 
 動物に運んでもらうふうでもないのに。
 
 不思議… 
 
 朝顔の種をちっちゃくしたようなふうにも見える黒い種でした。 
 

|

« 晩秋のひかり | トップページ | 明日は手術 »

コメント

風に飛ばされて、ころころ転がって、落ち着き場所を探すのでしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/11/14 11:09

おおっ、ニラのその後まで気をつけて見てないです。
こんな事になってるんですね。
あんなにあちこちに生えてたんだから種の姿を目にしても良さそうなのに
私の目は一体どこを見て歩いてるんざんしょ(笑)
野良生えしてる種拾ってきて畑に植えようかな~

投稿: ちょびママ | 2005/11/14 11:36

 ニラって、ヒョロヒョロ~としているのに、逞しいですよね。
私はぷっくりとしているのに、ひ弱・・・です。(^^;
見習わなくっちゃ!!

投稿: Hiromi | 2005/11/14 11:55

年末帰省したおりに、野菜の種を仕入れて来ようと思ってた所です。ニラ、良いですね。花もかわいいし、なんてったってニラ料理ができますもん。
写真の種、是非とっておいてください。後で取りに伺いますので。

投稿: LiLA管理人 | 2005/11/14 12:53

ポージィさん こんにちは^^

家のニラも種をつけていますよ~
来年はニラ畑になるかなぁ

実は家のニラ、こわくて食べてないのです
(だって、自分で植えたのでないのですもの)
ほんとに、ニラかなぁと思っていたので・・
でも、皆さんのブログで確信を得たので
来年は使えます!

投稿: glenn | 2005/11/14 15:50

確かに、ニラの繁殖力ってすごいですよね。
うちの畑にも生えてます。
で、よく見たら右隣の畑も左隣の畑も。
たぶん皆自分で植えたわけでなく生えてしまったニラたちなんです。
ま、美味しいからいいんですけど。(笑)

投稿: tomona | 2005/11/14 18:42

24年前に種を買って蒔いて作ったニラをまだ毎年食べていますが、種が出来るとは、うっかりにも気がつきませんでした。
なんてぼんやりしているのでしょう。
来年は絶対忘れないように種を見つけます。

ポージィさん、お食事はしっかり取ってください!

投稿: tona | 2005/11/14 19:13

★コメントありがとうございます★
 
 
◆横浜のおーちゃんさん ♪ 
 
先越されちゃった~、って書いたのがコレなんです(^^)

風で舞うのではなく、飛ばされ転がって…きっとそうですね!!
最近になって、一粒手に取ってみたら、軽くて重さを感じませんでした。

おーちゃんさんが書いてくださったコメント一文、絵本の一文にでも
したいように感じました。(^^)v


◆ちょびママさん ♪
 
そうなの、こんなことになってるんですヨ(^^)
まだ花が咲いているものもありますけどね。
ここまでくると、すっかり枯れ草色。他の枯れ草に混じって目立たない
ですから、目に付かなくても無理ないですよ。

畑の隅に蒔いてみるの、いいですね。種からちゃんと芽が出て
食べられるようになるか、ぜひ試してご覧になって♪


◆Hiromiさん ♪

知らないうちにあちこちに生えていたりして、ほんと逞しいですよ。
かって実家の隅にも、当然のごとく生え続けていましたし。

体形と逞しさは必ずしも比例しないようですよ~。
チビポチャの私、子供のときから持久力全然ありませんでした。(^^;)


◆LiLA管理人さん ♪
 
ニラは匂いさえ大丈夫なら、見てよし食べてよし、しかも手がかからない。
いいですよー。
えっ?!うちに寄られるんですか?こりゃ、なくならないうちに
種採取に出かけてこなくっちゃ。(^^)

最近、LiLA管理人さんのブログへ伺おうとすると、待てど暮らせど
繋がらないことが多いんですけれど…何故でしょう。
諦めて時間をおいて何回か試してやっと繋がるといった具合です…


◆glennさん ♪ 
 
わぁ、glennさんのお宅のニラは、どこかから旅してきたニラなんですね!
突然生えてこられたのでは、飛びつけませんよねー。
今年のこぼれ種で来年は増えるかしら。目と鼻で確信が持てたら、
舌の出番でしょうか(^^)


◆tomonaさん ♪ 

おーおー、tomonaさんの畑にも旅ニラが!
右や左の畑のニラたちは親兄弟かはたまた従妹か親戚か(^^)
繁殖力旺盛で、でも、昔実家に生えてたニラはヤタラメッタラ増える
ということはなかったですよ。
においがきつくて、家の中で挿して楽しむのはちょっとなんですが
外で楽しむのは可愛いいい花ですよね。もち食べても大いによし!


◆tonaさん ♪ 
 
24年ですか!? ずっと絶えることなく続いてきたなんてすごすぎます!
これはもう、ニラの生命力だけじゃなくtonaさんのお世話も完璧なんですね。
種はご覧になったことないですか?来年機会がありましたらぜひ
ご覧になってくださいね。

ご飯… エヘ(^^;)見通されちゃいましたね。今夜はひどい食事でした。
明日も多分。でも、その後はちゃんと食べますから心配なさらないで
くださいね。ありがとうございます(^^)

投稿: ポージィ | 2005/11/14 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6967892

この記事へのトラックバック一覧です: ニラの実(種):

« 晩秋のひかり | トップページ | 明日は手術 »