« 真っ赤だな | トップページ | りんごジャム♪ »

2005/11/29

からすうり拾った

高嶺の花、じゃなくて実だった「カラスウリ」を手に入れました。

051125karasuuri_mi 夏の時期、 
 カラスウリの蔓と蕾と小さな実は 
 度々目にしていたのですが、 
 いざ赤く熟す時期になったら 
 何故か高く手の届かない場所にしか 
 見当たりません。
 諦めていたところ、思いがけなく
 落ちているものを発見。
 いそいそと拾ってきました。 
 
 
落ちてしばらくたったのでしょうね。すごく軽くてちょっとしなびていましたが、
鮮やかな色は健在。もっともっと乾いたら、打ち出の小槌形ともカマキリの頭形とも
いわれる種を取り出してみようかなと思っています。
それまでは、いましばらく綺麗な色を楽しませてもらいましょう。

|

« 真っ赤だな | トップページ | りんごジャム♪ »

コメント

少し前に手に届くところにあったので、赤いのとちょっと緑のとを貰ってきてつるしておいたら、緑がだんだん赤くなっていきました。
真ん丸いトマトみたいのもあって、面白いですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/11/29 09:57

カラスウリって全然馴染みがないのですよ~
結局、花もウリ坊も実も見られないまま年越しとなりそうです(涙)
打ち出の小槌の種、見たいな~
いろいろ楽しめるお得なカラスウリ、来年こそは見つけるぞ!っと。

投稿: ちょびママ | 2005/11/29 15:10

からすうり! 家の近くにありま~す
写真を撮ろうと思うのですが、家にいるのは
早朝か暗くなってからなのでなかなか写せません
休みの日は忘れてます^^;

子供の頃、よくしもやけができていて
からすうりの中のねばねばがいいといって
母につけてもらってました
(若い方にしもやけってわかるかなぁ?)

投稿: glenn | 2005/11/29 18:38

★コメントありがとうございます★

◆横浜のおーちゃんさん ♪

おーちゃんさんも楽しんでいらっしゃいますね。
二つ手に入れられたんですか、いーな・いーな(^^)
緑がだんだん赤く変わっていく様子も観察おできになったんですね。
色が変わっていく様子、もしかして記事になるのかな?


◆ちょびママさん ♪

ちょびママさんのお近くでは見あたりませんでしたか。
でも、うちの辺りでも、今年のようにカラスウリの蔓をたくさん見たのは
初めてのような気がするんですよ。

ちょっと不気味に見えるかもしれない幻想的な花、
可愛いウリボウ、そして鮮やかに色づいた実を
来年は見つけられますように!(^^)


◆glennさん ♪

お近くにあるんですねー。
私が散歩中に見かける実は、はしごでも担いでいかないと
撮れそうにないのばかりでしたが、その実は手が届きそうなところに?

からすうりがしもやけの薬に?それは初耳でした。
子供の頃も、薬にできるほど周りにたくさんなかったですけれど。

しもやけ、もちろんわかりますとも!(私glennさんよりちょこっと若いだけですし)
小学生のとき、手がぽんぽんになったことがあります。
それに、足は今でも油断するとすぐできます。(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/11/29 19:05

花も青いウリ坊もたくさん見かけたんですが、赤い実にはお目にかかれません。
あちこち回ってみたんですがね。
都会のカラスウリたちって、道路脇の植栽に絡んでたりするのが多いですよ。
秋が進むと、すっかり片付けられちゃう運命にあるのですね。
ゲットできなくってもいい、せめてお姿だけでも拝見したいと、今はそんな気持ちです。

投稿: goro's | 2005/11/30 01:41

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんの状況、私のそれと似ています。
こちらでは、さほど手入れされていない畑の生垣などに絡み付いて
いるのをよく見かけます。
ところが、秋が進んで、かって青いウリボウがあったところに蔓は残っていても
赤い実は見当たらない、ということがほとんどなんです。
たまに見つけてみれば手もカメラも届かない高み…
たくさんあったウリボウたちはどこへ行っちゃったのか謎です(^^)

道路脇の植栽では、片付けられてしまいますね。

投稿: ポージィ | 2005/11/30 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/7350256

この記事へのトラックバック一覧です: からすうり拾った:

« 真っ赤だな | トップページ | りんごジャム♪ »