« どちらが好きですか? | トップページ | 名前の分からない「赤い実」 »

2005/11/21

ピラカンサの実

ご近所のお宅のピラカンサの実が真っ赤に色づきました。
5月にびっしり咲いていた白い小花がこんなふうに変身。同じ木です。

051023pyracantha 051023pyracantha_up

びっしり咲いていた花のひとつひとつが、余すところなく実をつけたかのよう。
結実率の高さにびっくりです。同じ赤い実でも、近所あちこちにあるナンテンの実は、
今年は不作のようで、ほとんどみな落ちてしまっています。どうしてだろう?

ピラカンサの実は、鳥に食べられなければずっと残って、冬枯れの味気なくなった
景色に彩を添えてくれます。

※和名を「トキワサンザシ」といい、「ピラカンサ」は本当は属名です。
  いつのまにかこの種の固有名称のように広まり、いまではピラカンサといえば
  このトキワサンザシを差すことが多いようです。
  中国名は「火棘」というそうですよ。
  真っ赤な実と鋭い棘の様子を端的に表していると感心しました。

|

« どちらが好きですか? | トップページ | 名前の分からない「赤い実」 »

コメント

5月の白い花見ました。
花も可愛いね。
花音痴の私なら、ピラカンサを見てナンテン!と言ってしまいそう。(^^ゞ
花屋さんにポインセチアがいっぱい並んでいました。見事に赤かった。
冬は暖色の赤い色がもてますね。

投稿: あまもり | 2005/11/21 14:09

火棘っての、うんうんと納得です!
花の名前、訳分からんものより
特徴を捉えたネーミングにしてくれたら覚えやすいのに。
めちゃめちゃモチモチと実をつけてるものに出会うと
体がかゆくなるんだけど、私だけ?

投稿: ちょびママ | 2005/11/21 14:19

このごろ赤い実がいっぱいあって、名前を間違えそうです。
橙色のピラカンサはタチバナモドキだそうで、近所にありました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/11/21 22:10

ポージィさん、 こんばんは!

ホント、家の方でもこれでもかってほど
鈴なりになった赤い実があります
ピラカンサね、覚えておきましょう・・
写真の実、重そうですね^^

投稿: glenn | 2005/11/21 23:14

私も結実率の高い木をみつけました。
それまでは、木の一部にだけたくさん実を付けるのが、ピラカンサの特徴なんだろうと思ってましたが、見事に覆されてしまいました。
この赤い実は、鳥たちの好物なんですね。
赤い実のなかでも、かなり上位にあるようです。

投稿: goro's | 2005/11/22 00:50

咲く花の印象と、赤い実、全然違いますね〜
2つの姿を持つなんて!!
素敵です。
人も同じですよね〜きっと。
全く違う自分・・・というのもたまには新鮮で良いかも♪

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/11/22 09:57

★コメントありがとうございます★


◆あまもりさん ♪

花も見てくださってありがとう~ なかなかカワユイでしょ。(^^)
小さな球形の赤い実って、い~っぱいありますもの。間違えても無理ありません。
私は、わかんないときは「赤い実」ってことにしてます。芸無いや(-_-;)


◆ちょびママさん ♪

「火棘」気に入られました?私もです(^^)
名前は、すーっと記憶中枢に吸い込まれていって消えないようなのに
して欲しいですね。(必死で覚えてもどんどん忘れる私…涙)

こういう状態みると体が痒くなっちゃいますか?
うーん、痒くはならないなぁ。何となく分かるけど。(^^)
このピラカンサの実がまだ青かった時季には、虫の卵びっしりにも見えて
ちょっとゾワッとはしましたよん。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

実もの、特に赤い実のもの、本当にたくさんありますね。
私は数種類しかわかりませ~ん(^^;)

ピラカンサのオレンジ色の実のものありますね。
オレンジ色のは「タチバナモドキ」というのですか。(memoφ)
うちの近くにあるものは、ほとんどが赤実のものみたいです。


◆glennさん ♪

glennさんのご近所にも、びっしり鈴なりの木があるのですね。(^^)
ほんと、これだけたくさん生るといかにも重そうです。
それにしても、どうしてここまでたっくさん実をつけるのかしら…


◆悟郎さん ♪

木の一部に実をつけているものもありますが、全体にうじゃうじゃ付いているものも
結構たくさんありますね。
鳥たちの人気上位ですか。これだけたくさんつけるのは、
鳥たちにたくさん食べてもらうため=おいしい、ということになるのかな。


◆SAKURA-MOCHIさん ♪

ほんとね!
清楚な雰囲気もあるかすかにグリーンがかった白花と、燃えるような赤い実。
がらりと印象が変わるけれど、それぞれに魅力があっていいですね。

一般的に人間は、そこまでがらりと変われないけれど、
いつもの自分とは違う自分っていうのに、私も憧れますよ。
そういえばね、小さいとき俳優さんになりたいと思っていたんでした。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/11/22 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6889516

この記事へのトラックバック一覧です: ピラカンサの実:

« どちらが好きですか? | トップページ | 名前の分からない「赤い実」 »