« 秋色点描 ~はなみずき~ | トップページ | 秋色点描 ~ヨウシュヤマゴボウ~ »

2005/11/02

見たよ 撮ったよ ミコシグサ!

ちょびママさんのブログ「イロイロ。。。」で拝見して以来、
自分でも間近で見たかったミコシグサ、見ることができました。「撮ったどぉーっ!」

          051031mikosigusa1
          051031mikosigusa2

先日アップした「ゲンノショウコ 白花」の中でも書きましたが、ゲンノショウコ自体を
見つけられないだろうと思っていたのが思いがけなく見つけられ、このユニークな形の
実まで見ることができたこと、とってもラッキーでした。
植物の神様、ありがとう~~(^^)

「ミコシグサ」とは、「ゲンノショウコ」の別名で、種を飛ばすために莢が弾けて
くるりんと反り返った様子をお神輿に見立ててつけられたものです。
ほんと、面白い形!

|

« 秋色点描 ~はなみずき~ | トップページ | 秋色点描 ~ヨウシュヤマゴボウ~ »

コメント

おぉぉ~っ、神輿が上がりましたね~!
まだかまだかと待っとりましたよ。
「撮ったどぉ~」と言う気持ち、よぉく分かります!
ポージィさん、ゲンノショウコに出会えたのは普段の行いのタマモノですよ、きっと。
私、変わった植物とか前から見たかった植物に出会えたらそう思って自分を褒めてやる事にしてます。
誰も褒めてくれないから。。。(涙)

投稿: ちょびママ | 2005/11/02 11:04

よかったですね。
私も神輿の写真を何枚も撮ったのですが、このように綺麗なのができなくて、お蔵です。
いつになったら、お祭に参加できるでしょうか。
この前団体で歩いていて、ゲンノショウコを見つけたときに、神輿の種のことを説明してしまいました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/11/02 14:21

おもしろい形ですねー.ほんとに神輿みたい.花の写真も改めて見させて頂きましたけど,ゼラニウムみたいですね....って,ゼラニウムなのかな,もしかして.
だとすると,ここでも今の時季,山に行けば神輿が見られるかも.野生のゼラニウムがたくさん生えているので.

投稿: LiLA管理人 | 2005/11/02 14:46

ポージィの生活圏は植物が豊富ですね!
毎日毎日、いろんな植物の写真がアップされてすごいなぁ。

緑豊かなのも事実、でもそれを見つける目をお持ちなんですね♪
見習わねば!

投稿: tomona | 2005/11/02 20:07

★コメントありがとうございます★


◆ちょびママさん ♪

リンクとTBの件、ありがとうございます(^^)

こっちの御神輿わっしょいとあげられるの待っていてくださいましたか。
見事にあがっていましたよ!
私の行いがいいかどうかはともかく(そんなふうに言ってくれてありがとう)、
ちょびママさんがいっぱい色んな植物に会えるのは、
神様がご褒美下さっているんですよ(^^)

「撮ったどぉ~」は、エヘ、よゐこの濱口君ふうに叫んでみました。


◆横浜のおーちゃんさん ♪ 

あら、おーちゃんさんが撮られたのはお蔵行きですか?残念~~
でも、確かにピント合いにくくて大変でした。絡まりあうようになって
いるのも多かったですし。おーちゃんさんもそのうちきっと成功なさいますよ。

おーちゃんさんが御神輿の形になることを説明されたのですね。(^^)
皆さん興味津々だったのではないですか?これは実際の形を見てこそ
本当の面白さが実感できるかもしれません。


◆LiLA管理人さん ♪

御神輿に見えるでしょう?面白いですよね。
花がゼラニュームに似ているとのお言葉に、私も改めてまじまじ…
ほんとだー。センテッドゼラニューム系の花によく似ています。
ゼラニュームじゃぁないんですけれど、「科」を調べたらどちらも
「フウロソウ科」でした。LiLA管理人さんスルドイ!
属は違いましたが、どおりで似ているはずです。
ゼラニュームの種はどうなるんでしょうねぇ?以前うちにあった
センテッドゼラニュームで実を見た覚えがないですし、ざっと検索しても
でてきません。野生のゼラニュームに種を見つけられたら
どんなふうか教えてくださいな。


◆tomonaさん ♪

そうねぇ、市内でも自然が豊かな場所といえるかもね。
でも、毎年どんどん宅地化が進んでいるからこれからどうなることやら。
散歩のときにちょいと見つける、というわけには行かなくなるかも。

tomonaさんも、借りてる畑の隅っこの方にちょっと目を向けたら、
案外小さな野草たちが色々見つかるかもしれませんよ(^^)

投稿: ポージィ | 2005/11/02 21:34

かなり嫉妬してます。
私も見つけたことは見つけたんですが、ちゃんと5つのツノ?が揃っていなくて、3本とか4本のものしかなかったのです。
一応撮っておこうと写したものはピンボケ。
弾けてない種はまだあったので、再チャレンジはしますが、いつになるか…
努力はします。
ああ、羨ましい~~
撮ったぞーーーって、叫びたーーーい! 

投稿: Goro's | 2005/11/03 02:45

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

きゃぁ、嫉妬だなんてぇ~(^^)
見つけることはおできになったのですね。
ならばまだチャンスはありますとも。今年がダメなら来年だって!
自然界の野草たちって、人の手で育てられているものよりはるかに、
思うに任せないところが、また魅力の一つかもしれません。 ねっ?

投稿: ポージィ | 2005/11/03 10:06

これは・・・どのようになっているの??
と暫し写真をジーっと眺めてみました。
下からペロ〜ンと上に向かってめくれているんですね。おもしろ〜い。
しかし、見事なクルリンカールですね。
弾ける瞬間が見てみたい!!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/11/03 11:30

◆SAKURA-MOCHI さん、ありがとうございます ♪

面白いですよね~。
そうそう!私も弾ける瞬間を見てみたいと思いましたよー。

子供の頃、ホウセンカの種を弾けさせて遊びませんでしたか?
細かい観察などしていなかったので、よく覚えてはいないのですが、
熟れきった実を指でつまむと、目にも留まらぬ速さでパンッ!と弾けた
記憶があります。
きっとミコシグサもその瞬間はハイスピードでしょうね。でも見てみたーい。

投稿: ポージィ | 2005/11/03 11:56

おお、御輿だわっしょい!
見事にカールするんですね。初めて見ました。
御輿にも見えるし、大名行列の先頭で奴さんが持って振っている毛槍のようにも見えます。
って、江戸時代に生きてたわけじゃないですよん。(笑)

投稿: あまもり | 2005/11/05 21:47

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

コメントの順番が前後しちゃってごめんなさいm(_ _)m

いやぁ、釣瓶についてのご考察といい、大名行列の毛槍といい、てっきり
前世を江戸時代に送られたのかと思いましたが、違いましたか~ (^^)

冗談はさておき、そういわれれば、たしかに毛槍にも見えますねー
想像力かきたてる面白い形。
御神輿の屋根や毛槍が、この種の形から思いついたものだったりして!

投稿: ポージィ | 2005/11/05 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6814833

この記事へのトラックバック一覧です: 見たよ 撮ったよ ミコシグサ!:

« 秋色点描 ~はなみずき~ | トップページ | 秋色点描 ~ヨウシュヤマゴボウ~ »