« イソギクをご存知ですか? | トップページ | 或る日の夕日 »

2005/11/10

シオデの実

「シオデ」なんて、知っていらっしゃる方少ないですよね、きっと。
私もこの秋初めて知りました。

050902siode_mi1 ご近所の畑から1本伸びた
 蔓性植物に、緑の丸い実が 
 付いているのを見つけたのが 
 きっかけでした。 
 ←コレがそう…(9/2撮影)
 
 通称「サンキライ」と呼ばれ、
 秋には真っ赤な実になる
 「サルトリイバラ」か!?と
 ワクワク・ドキドキ♪ 
 
 
「サンキライ」は、夏は緑の実・秋は赤い実がとても綺麗で、アレンジなどに 
よく使われるすぐれた脇役なのです。

で、ワクワクしながら調べてみましたが、どうも葉っぱの形が違う…
「シオデ」という植物らしいと見当をつけて待つこと2ヶ月。

051103siode_kuromi1
 実が黒く色づいてきました。
 これで決まりかな。 
 
 私同様、多分多くの方に
 馴染みのない植物だと 
 思いますが、検索すると 
 出てきますので、ご覧になって
 みてくださいね。
 (他の方のサイトに丸投げ ^^;)

|

« イソギクをご存知ですか? | トップページ | 或る日の夕日 »

コメント

 ポージィさん、おはようございます。
シオデ?サンキライ?。。。サルトリイバラ??
知らない名前ばかりです。
昨日のイソギクも知りませんでした。
ホントに知らないことのなんて多いことでしょう。(^^ゞ
>他の方のサイトに丸投げ ^^;
 爆笑してしまいました~☆

投稿: Hiromi | 2005/11/10 09:47

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

アハハ…(^^)朝からわけのわからんカタカナの羅列でごめんなさ~い。
漢字で書くと何となく身近に感じられる植物もあるんですが、
これらは漢字で書いてもイマイチわけわかんないです。
というわけで、説明しているとやたらめったら長くなりそうでしたので、
丸投げしちゃいました~ テヘヘ(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/11/10 09:54

うん、漢字だと余計にわからなくなりそう。(^^;
先ず、読めなかったりして…。(ーー;
でも、毎日色んなお花を紹介していただいて、
楽しんでいます☆
HPのアレンジフラワーも、目の保養にさせて頂いています。(笑)
疲れた時には、ウットリ。。。ほっ☆

投稿: Hiromi | 2005/11/10 14:36

シオデ、知りません。でも花も面白そうですね。
どこかで見つかると嬉しいですが・・

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/11/10 15:03

★コメントありがとうございます★


◆Hiromiさん ♪

検索による知識によると、シオデってアイヌ語に由来する名前なんですって。
無理やり漢字を当てはめると「牛尾菜」だとか…。絶対読めな~い!
「サンキライ」は「山帰来」、「サルトリイバラ」は「猿捕茨」だそうです。
「猿捕茨」がどうして「サンキライ」の名前で流通しているのかも謎です。
世の中 「謎」 が多いですね。

HPのアレンジも見てくださっているんですか?ありがとうございます~
あちらはなかなか画像の更新ができなくって…ポリポリ
 
 
◆横浜のおーちゃんさん ♪ 
 
他の方のサイトさんで花の写真ご覧になりました?
面白い形ですね。私も見たんですが、写真は撮らず終いでした。
ピントが合わずに没にしたんだったかしら?

去年までこんなものはなかったはずなのに、今年突然現れたところをみると、
鳥の落し物から生えたのかもしれません。
ということは、そんなに遠くないどこかにあるっていうことになりますよね。
おーちゃんさんのご近所の森林にもひょっとしたらあるかもしれません。
花は地味系・実も黒くて目に付きにくいのが難ですね。

投稿: ポージィ | 2005/11/10 18:49

待つこと2ヶ月とは。
その根気に脱帽です。花への愛情の深さですね。
私は2ヶ月も経ったら画像がどこにあるのか分からなくなってしまいそう(^^ゞ
シオデがアイヌ語なら、元々北海道にあった植物? シオデしょ?
(これを親父ギャグと言わずおばちゃんギャグと言う。周りはシラケ)

投稿: あまもり | 2005/11/10 21:51

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

待ってたっていっても、実は毎日通る道から見える所にあるんです~。
それで忘れずにいられたというだけの話で、そうでなかったら
とうに忘却のかなた、だったと思います(^^)

シオデって全国に分布しているらしいですよ。
どうしてアイヌの言葉が基になったんでしょうね。
「シオデしょ」 「シオデっす」
(こういうとき、うまいツッコミができたらいいのになー。^^;)

投稿: ポージィ | 2005/11/10 22:32

シオデ、初めて聞きましたし見ました。
可愛い実の付き方ですね。

どこかからやってきて、ポージィさんに発見された、素敵なお話の出来上がりです。
運命の出会いということで。

投稿: goro's | 2005/11/11 02:26

シオデ?
そういえば塩出温泉なんてのがあったっけ?
などとのん気な事を考えてしまいました(笑)
まだ旅ボケしてるのかな(^^;ゞ
木の名前や何の実かに疎いもので。。。
こうして分かりやすく紹介して下さると助かります。

投稿: ちょびママ | 2005/11/11 08:58

★コメントありがとうございます★


◆悟郎さん ♪

悟郎さんも初めてですか。
「可愛い実の付き方」←おーそれだ!いえね、地味なのになんでこう
引き付けられるのかな、と思っていたんです。得心がいきました。
運命の出会い…きっとそうですね!どっかの鳥さん?ありがとう。


◆ちょびママさん ♪

塩出温泉ですか?温泉の名前として、あっても不思議じゃないですね。
私は温泉名まるで知らないのでわかんないですけど…
薬効ありそうな響きです。お肌がつるつるになるとかネ(^^)

よそさまに丸投げしたのに、分かりやすいなんて言っていただいちゃ
脂汗が出ますよん(^^;)タラ~

投稿: ポージィ | 2005/11/11 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6967667

この記事へのトラックバック一覧です: シオデの実:

« イソギクをご存知ですか? | トップページ | 或る日の夕日 »