« ヒメツルソバの草原 | トップページ | 見たよ 撮ったよ ミコシグサ! »

2005/11/01

秋色点描 ~はなみずき~

051008hanamizuki_mi 街路樹のハナミズキが 
 ツヤつやとした赤い実をつけました
 
 きれいな赤 
 心浮き立つ形 
 そっと手にとって
 しまいこんでおきたくなります 
 
 

051014hanamizuki_kouyou_l
 
     葉っぱも味わい深く 
     秋の色に染まる
 
 
     11月に入って最初の日の 
     今朝は この秋になって 
     いちばん寒い朝でした 
 
     紅葉したハナミズキの葉は 
     もう散り始めています 

|

« ヒメツルソバの草原 | トップページ | 見たよ 撮ったよ ミコシグサ! »

コメント

赤いきれいな実の横に、来年の花芽も見えますね。葉が落ちて世代交代が進みます。
我が家の近くには、すっかり葉が落ちてしまったのもありました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/11/01 11:23

ハナミズキって実をつけるんですね^^;
紅葉するのもしらなかった。

だってね、花が咲いていないとどれがハナミズキか
わからないんです。
それで「ハナミズキが好きっ♪」とか
言っちゃうんですから、いい加減なものです。

投稿: poponta | 2005/11/01 12:00

こんにちは。
ハナミズキにこんな赤い実がなること
一昨日まで知りませんでした、ヒョンナことで
分かったのです、そしたら、植物園の中に途轍もなくでかい木にいっぱい付けていました。
大窓から(二階の)撮ってきたのですが、次にUPしてみますね。

投稿: koiredawa | 2005/11/01 13:10

ハナミズキ、お得な木ですよね。
花も葉も実も楽しめて♪
木の姿もキレイですよね。
玄関脇に植えられてるおウチがたくさんあるんですが
洋風の家と相まって、紅葉してる今頃はとてもいい雰囲気になってます。
うちのひざ上高さのハナミズキは紅葉してません(涙)

投稿: ちょびママ | 2005/11/01 14:52

★コメントありがとうございます★
 
 
◆横浜のおーちゃんさん ♪

わぁ!この小さな写真の中でよくお気づきになりましたね。(^^)
当の街路樹たちはだいぶ葉が散って、もう少し生長した花芽たちが
よく目立つようになってきました。昨日見たら落ちてしまっている実も
いくつかありました。
並木全てが全部裸木になってしまうのも、もう間もなくですね。
(今朝は寒かったです…)


◆popontaさん ♪

そうなんですよ、赤くてかわいい実をつけます。
でも、年どしによって花付きにも実付きにもバラツキがあるような
気がしますから、もしかしたらご覧になったことないのかも。
紅葉も東京の都心ではあまり見られないかもしれませんね。

花が咲いてやっと「あ、○○だ。」って気付く植物、たくさんあります。
popontaさんだけじゃないですよー。私だって!


◆koiredawaさん ♪

一昨日植物園へ行かれて、ハナミズキの赤い実と出会われた…?
それも2階にまで達するような巨木で!?
わぁ、すごいですね。
アップなさったものを拝見するのが楽しみです。
私はそんな大きなハナミズキを見たことありません。
だからこそ、実も低い位置についていてよく見えるんですよね。(^^)


◆ちょびママさん ♪

お得な木☆ほんとそうですね!
樹形がいいから、裸木になってもシルエットを楽しめますし(^^)。

玄関脇に植えられているお宅は、シンボルツリーに選ばれたということでしょうね。
なかなか人気のある木のようで、こちらでも庭に植えていらっしゃるお宅を
たくさん見かけます。アメリカ原産の木なのに、すっかり日本の住宅や並木に
マッチして馴染んでいますよね。

ちょびママさんのハナミズキはまだ膝上丈?
まぁかわいい!お得に色々楽しめるようになるのは
もう少し先かな。それまでは生長して行く様子を楽しんでくださいね。

投稿: ポージィ | 2005/11/01 15:16

一時凄い勢いで街路樹に植えられたハナミズキたちが、すっかり逞しい姿を見させてくれてます。
紅葉するのもかなり早くって、赤い実も可愛いもんです。
代々木公園には、大木がありますよ。
東京オリンピックを記念して植樹されたものらしいんで、もう40年以上も前になるんですものね。

投稿: Goro's | 2005/11/01 19:25

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

アメリカから入ってきて、早くに植えれたハナミズキはもうすっかり
大きくなっているでしょうね。
代々木公園にはそんな大木があるのですか。
40年以上…歴史と重みを感じます。
東京の公園って、行ったことがないのですがいいところがたくさんありそうですね。
もう少し近かったらいいのにな。

投稿: ポージィ | 2005/11/01 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6498240

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色点描 ~はなみずき~:

« ヒメツルソバの草原 | トップページ | 見たよ 撮ったよ ミコシグサ! »