« 見たよ 撮ったよ ミコシグサ! | トップページ | 秋色点描 -柿の実- »

2005/11/03

秋色点描 ~ヨウシュヤマゴボウ~

人の手にいじられることなく、生を謳歌しているヨウシュヤマゴボウに出会いました。
 
051014yousyuyamagobou_up 051014yousyuyamagobou
 
 こんなに見事な秋の色に染まるなんて知らなかったよ。
 しばし見とれて言葉を喪失。 …言葉は要らないね


上の写真は10月中旬に撮ったものです。
10月下旬に見たときは、さらに葉も茎も赤く染まり、実が黒く輝いていました。
あんまり見事に染まっているので「洋種山牛蒡」ならぬ「洋酒山牛蒡」かと
思ってしまったよ。 wine red なんて言ったらwine好きの人に怒られちゃうかな。 

|

« 見たよ 撮ったよ ミコシグサ! | トップページ | 秋色点描 -柿の実- »

コメント

へぇ~
ヨウシュヤマゴボウって紅葉するんだ。
私も知らなかった口です。
洋種ならぬ洋酒ですかぁ、うまい!(座布団2枚)
酔う種ってのはどう?
なぁんて言葉で遊びたくなるのも、この秋色のおかげですね。

投稿: ちょびママ | 2005/11/03 11:58

秋真っ最中の感じですね。
とてもいい色、ワインも真っ青、
幸せなヨウシュヤマゴボウたちです。

投稿: koiredawa | 2005/11/03 12:30

 う~ん、益々、吉野の家で色々見ているのかもしれない…と思えてきたわ。
これは知ってる。
ヨウシュヤマゴボウって言うんだ…。
子どもがよくこの実を採ってきて、色水遊びをしていたよ。
服につくと取れなくってね。
ホント、色んな方にたくさんのことを教えていただいています。
ありがとう。

投稿: Hiromi | 2005/11/03 14:10

いい写真になりましたね。紅葉と濃青が見事な対比です。
うちの近所の大山になっていたヨウシュヤマゴボウ、きのう通ったら刈り取られていました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/11/03 15:44

★コメントありがとうございます★


◆ちょびママさん ♪

ね、まさか葉までこんなにも赤くなるとは!
これまでの年月どうして気付かなかったのかしら??
この時期まで保っているのがなかったのでしょうか…

アハハ「酔う種山牛蒡」もいいですね。
この色、美酒に酔って真っ赤に染まっているみたいに見えますもの。
ちょびママさんに座布団3枚!


◆koiredawaさん ♪

うふふ、ワインが青くなっちゃいます?(^^)
抜かれたり刈られたりする仲間がほとんどの中でここまで生き延びて、
おそらく天寿をまっとうできるであろう、このヨウシュヤマゴボウ、
幸せものですよね。

ヨウシュヤマゴボウのワイン色、衝撃的な出会いでした。


◆Hiromiさん ♪

意識していないだけで、きっと色々ご覧になっていると思いますよ。
私も、ブログを始めてカメラ片手にうろうろキョロキョロするようになる前は、
見ていながら気付きもしなかった野草がいっぱいです。

タッ君はこの実で遊んだんですね。確か、どこかのサイトさんで
「昔は赤インクとして使われた」と読んだ覚えがあります。
服につくのは勘弁して欲しいですねー。でも、取れないということは、
草木染が作れるって事?楽しいかも…
いやいや、後始末のことを考えるとやっぱりやめておいた方がいいですね。
(ちなみに有毒植物ですが、毒があるのは主に根で、実にはほとんど
ないそうです。遊んでも大丈夫ですよ。ブドウジュースやワインに見立てて
飲んだりはしないほうがいいと思いますけど…^^;)


◆横浜のおーちゃんさん ♪

いい写真と思っていただけて嬉しいです。色の対比が面白いですよね。
インパクトあります。

あらら、おーちゃんさんがご紹介くださった、あの大きなヨウシュヤマゴボウ、
ついに刈られてしまいましたか。
残っていたら、これと同じような色合いが見られたかもしれないのに残念。
やっぱりほとんどは、ここまで行く前に刈られてしまうのでしょうね。

投稿: ポージィ | 2005/11/03 18:00

知ってましたよ~~
ほら、もともと茎とか赤いじゃないですか。
赤の色素をしっかり持っている植物ですよ。
でもこの株、ほんとに立派ですね。
うちの近所のものも、やっぱりバッサリと刈取られてしまってるものが多いのですが、まだ花が咲いてたりしてるのもあったりします。

投稿: Goro's | 2005/11/03 20:29

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ヨウシュヤマゴボウの紅葉、悟郎さんはご存知でしたか。
だんだん実が色づくにしたがって、茎が赤くなり深みを増すのは
知っていましたが、葉っぱまでここまで赤くなるとは知りませんでした。

洋酒のヤマゴボウが洋酒に酔うてます…  沈

見ようによっては「ドギツイ・グロテスク」な雰囲気ですし大型ですから、
さっさと刈り取られてしまうものが多いのでしょうね。

投稿: ポージィ | 2005/11/03 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6498627

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色点描 ~ヨウシュヤマゴボウ~:

« 見たよ 撮ったよ ミコシグサ! | トップページ | 秋色点描 -柿の実- »