« ピラカンサの実 | トップページ | 近所の並木 »

2005/11/22

名前の分からない「赤い実」

あちこちで目を引く色鮮やかな小さな「赤い実」たち。
「ピラカンサ」「ナンテン」「千両」「万両」あたりは見分けが付くのですが、
なんだかよくわからないものも… 

051024kuroganemoti_mi これは、あるお宅の庭の大きな木。 
 確か春頃にはアイボリー系の
 小花をつけていたような… 
 秋になり赤い実をたくさん付けました。 
 
 もしかしたら 
 「クロガネモチ」かな? 
 この写真じゃよく分からないですね。 
 
 
051108akaimi2 051108akaimi1

それからコレ(↑)は、造園屋さんのストック場で見つけました。 
葉は綺麗に紅葉して、すでにほとんど散ってしまっていました。
艶のあるダークレッドの実がとても綺麗です。「ナナカマド」か「ニワナナカマド」かとも
思ったのですが、葉の感じがナナカマドとは違うような…

お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。

|

« ピラカンサの実 | トップページ | 近所の並木 »

コメント

こんにちは。

あちこちで見かけますね、赤い実。
今朝も通勤で自転車をこぎながら、
きれいだな、と思ってみていました。

私の場合、草花の種類はなんとかわかるのですが、樹木はさっぱりです。モクレンとかはなみずきとか、花が特徴的なものはわかっても、それ以外は葉っぱの形も似たり寄ったりで見分けがつきません。ですから当然赤い実も何なのかわかるはずもなく・・・・。
街路樹にも名札をつけてほしいと思うほどです。

投稿: kokeshi | 2005/11/22 12:27

 ポージィさん、こんにちは☆
ゆっくりお邪魔しようと思っているのですが、なかなかです。=33
この記事とは全く関係ない話で恐縮ですが、今日初めて、ヒイラギの花を見ました。
小さな愛らしい花で、いいにおいがしました。
ビックリでした。
毎日、記事だけは読ませていただいています。また来ま~す。(^^)/~~

投稿: Hiromi | 2005/11/22 16:32

ごめんちゃい、分かりません。。。
私も実をつけてるものを見つけると写真に撮ってるのですが
全くもって木の名前に疎くて
名前の分からないものばかりでお蔵入りしそうです。
悟郎さんが答えてくれるかもしれませんね。
期待しましょう!

投稿: ちょびママ | 2005/11/22 17:14

赤い実は多すぎて、木の名前は分かりにくいですね。
今度の旅行でも、赤い実がいっぱい有って四苦八苦しました。
近く記事にしますが、その中にクロガネモチと思うものも有ります。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/11/22 21:58

★コメントありがとうございます★


◆kokeshiさん ♪

こんにちは。
kokeshiさんの通勤途中の道沿いでも、赤い実が目を引いているのですね。
同じくで、私も樹木系は花が咲いているものじゃないとよく分からなくて。
ほんとですね、街路樹はじめその辺の木にも花にもみんな名札が
付いていて欲しいと思うことがあります(^^)


◆Hiromiさん ♪

お忙しいなか、来てくださってありがとうございます(^^)
「=33」←コレ、気に入っちゃいました。

ヒイラギの花をご覧になったのですね!香りも嗅がれて…よかったですね。
私はヒイラギの花って、お目にかかったことないんです。
香りがいいのはモクセイ科だからかな?
もし覚えていらっしゃったら、また、実がなったか探してみてくださいね。


◆ちょびママさん ♪

ちょびママさんもご存じなかったですかぁ。
いやはや分かんないですよね。分からないものはただの「赤い実」でも
いいのですが、やっぱり名前が分かると親近感が増すような気がして。

赤い実同盟会員の悟郎さん、ひょっとしたらご存知かもしれませんね!
期待しちゃお(^^) 
(↑ご存じなかったらお時間割いて調べてくださらなくていいですよー)
 
 
◆横浜のおーちゃんさん ♪

おーちゃんさんも赤い実に四苦八苦していらっしゃいますか(^^)
私が近所で見かけるものは数が知れているにもかかわらず、
やっぱり見分けが付かなくてお手上げです。

おーちゃんさんがアップされるクロガネモチと、上の写真の木の赤い実、
また見比べてみますね。

投稿: ポージィ | 2005/11/22 22:05

まいったなぁ…
上の赤い実はクロガネモチでいいと思います。
葉っぱも同じようですし。
でもモチノキというのもあって、私は出会ってないのですが、見分けるのは難しいという記事も読みました。
下のは…
オトコヨウズミ、もといオトコヨウゾメに、実の付き方は似てますよね。
でも葉っぱがどうも違うし、実の感じも違いますね。
私がゲットしてるなかでは、ベニシタンの実にいちばん近いのですが、この木は匍匐性のあるものです。グランドカバーとかに使われてます。
コソネアスターという別名もありますが、潅木系のものがあるのかわからないんです。
確実な答えは出せませんでしたが、これからも赤い実を検索することはあろうかと思いますので、気に留めておきます。
ポージィさん、もしわかったら、すぐ教えてくださいね。

投稿: goro's | 2005/11/23 01:35

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悩ませてしまってごめんなさい。
上の写真は、悟郎さんも「クロガネモチ」と思われますか。
下の写真は、残念ながらオトコヨウゾメともベニシタンとも違うみたい。

図鑑やら検索やらで調べるうちに、ナナカマドに傾きつつある私です。
だんだん面倒になって、そういうことにしたいのかもしれません~~(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/11/23 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/7261088

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の分からない「赤い実」:

« ピラカンサの実 | トップページ | 近所の並木 »