« がんばってるね | トップページ | 山口県産のりんご(徳佐りんご) »

2005/12/16

マユミさん

ご近所の畑のマユミの実が、先ごろようやく弾けました。

051030mayumi_mi
 
 
 
 
 10月末にはすでに赤い実が 
 たわわに揺れていたのですが、
 割れて種が覗くのを 
 じっと我慢で楽しみに待ちました。 
 
 
 
 
 
 
 
051206mayumi_mi 12月の声が聞こえる頃になって、
 やっと弾け始めました。
 マユミの実は、昼間開いて
 夜になると閉じるのだそうですよ。
 
 光が足りないし風で揺れるしで 
 写真がまともに撮れません。 
 ピンボケですが、小さい画像で
 ごまかしてアップしてしまいます。 
 
  
マユミとは真弓と書き、弓にするのに適した木として使われたのだそうです。
よくしなって弾力性に富むのでしょうか。
また、壇と書いてマユミと読ませることもあり、こちらはマユミの木から 
和紙(檀紙)を作ったことと関係があるそうです。

|

« がんばってるね | トップページ | 山口県産のりんご(徳佐りんご) »

コメント

冬の凛とした空気の中に、とてもやさしくきれいに撮れています。
私がこんなふうに撮れるようになるまではまだまだ。
マユミはツリバナとよく似ていますね。4つわれと5つわれとの違いだそうですね。
これも鳥が食べてしまうのですか?

投稿: tona | 2005/12/16 15:26

そちらのマユミはちょっとオクテでしょうか。
先日モミジバフウを見にお邪魔したときも、歩道の脇のお宅できれいなピンク色なのに弾けていない実がいっぱいありました。
夜に閉じるというのは、初めて知りました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/12/16 17:19

★tonaさん、ありがとうございます ♪

ぅわん、お褒めくださってありがとうございます…

マユミとツリバナ、同じニシキギ科の木とあって、花も実もよく似ていますね。
私はツリバナは写真でしか見たことがないんです。
花の時期に見たらマユミと間違えてしまいそう。

この写真のマユミの実は長いこと残っていますが、鳥が好んで食べると
いうことです。人通りが途絶えたとき食べにきているかもしれませんね(^^)


★横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

このマユミ、おーちゃんさんの印象に残っている、まさにそれだと思います(^^)
ちょっとおくてみたいですね。
夜閉じるというの、実は受け売りで自分では確かめていないんです。
でも、とくに弾けたばかりの頃は有り得るなと思ったのでご紹介しました。

投稿: ポージィ | 2005/12/16 21:52

はじける実は楽しみがあっていいですよね。
種類によってはじけ具合も違ってて観察するのも楽しい♪
でも、この時期、風が強いので小さいものはカメラ泣かせですよね。
ちゃんと撮れてないからとリベンジしに行こうにも、この寒さでは。。。
赤い実のそばには必ず鳥さんたちが来てますね。
赤い実の引き寄せる力、すごいですね。
私も赤い実見つけるとそばに寄って行っちゃうもの(笑)

投稿: ちょびママ | 2005/12/16 23:26

なんで夜になると閉じるのでしょう??
種を飛ばすためなら、別に夜でも昼間でも関係ないような・・・・

今年は日本も寒いようですね。
風邪など引かないように・・・・

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/12/17 04:06

あらら、さき越されちゃいました。
私のまゆみちゃん(ここがポージィさんとの差かな)も、出番を待ってたんですが、なんだか気忙しくて、なかなかお披露目できないでいるんです。
いい加減出してやらないと、おかんむりかな。
その節は、見てやってください。
昼間開いて夜閉じるとは、知りませんでした。
メモっとこう!

投稿: goro's | 2005/12/17 04:46

★コメントありがとうございます★


◆ちょびママさん ♪

弾ける実ってけっこういろいろありますね。形が変化して違う色が覗いて、
絵になるなぁと思います。

赤い実は小鳥たちの人気者ですね。これから、いよいよ柿の実など
なくなるとよく食べに来るように…私が見かけるのはたいていヒヨドリですけど。
そうそ、赤い実に引かれるのは小鳥だけじゃなくヒトも。
それとも、ちょびママさんも私もヒトの形した小鳥ちゃん?(^^;;


◆SAKURA-MOCHIさん ♪

夜閉じるの、どうしてでしょうね。
こういう木の実は、小鳥が食べて種をあちこちにばら撒くことが多いので、
夜、小鳥達が来ないときは守っているんだったりして(^^)

今年の日本の12月は、いつにない寒冬になってます。
今夜から明日にかけても、この冬いちばんの寒気が来るそうで、
各地に大雪注意報が出ています。

体を冷やすと免疫力も低下するそうですから、気をつけなくちゃいけませんね。
ありがとう、SAKURA-MOCHIさんも暖かくしてね。


◆悟郎さん ♪

悟郎さんのは「まゆみちゃん」なんですね(^^) マユミさんとは微妙な違いが…
お披露目されたら、かわいいまゆみちゃん、見させていただきますよ~

夜閉じること、自分では確かめもせずに受け売りしてしまいました。
昼と夜の両方に足を運んで観察するだけの熱意もなくて。

投稿: ポージィ | 2005/12/17 11:14

こんにちは。
まゆみのはじける前のって、初めて見ました。
そうですよねー、はじける前の形があるはずなのに、今まで気が付かなかったです。
いい物を見せていただきました。ありがとうございますデス。

投稿: cue | 2005/12/19 01:08

◆cueさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
あ、cueさんは弾ける前を気付かずにいらっしゃいました?
私は、逆だったんですよ。長年、弾ける前にばかり注目していて
弾けてからのことはなぜか見たことがなくて(^^)

cueさんの引き出しの中に、マユミの実の弾ける前の姿を
あらたにしまっていただけたら幸いです(*^^*)

投稿: ポージィ | 2005/12/19 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/7584659

この記事へのトラックバック一覧です: マユミさん:

« がんばってるね | トップページ | 山口県産のりんご(徳佐りんご) »