« バトン キターッ! | トップページ | ひいらぎbaby »

2005/12/22

冬至には柚子湯で

造園屋さんのストック場の横を歩いていたら、なにやら重たそうな実が見えました。
ちょっと失礼して近づいてみると… 
 
051208sisiyuzu
 うわっ、大きなユズ !? 
 直径15cmか20cmくらいは 
 ありそうでした。 
 こんな大きな実、とてもじゃないけれど 
 細い枝で支えきれるものでは
 ありませんよね。 
 垂れ下がって地面についてました
 
 「シシユズ」なのか「オニユズ」なのか
 私にはわかりませんが 
 とにかく大きくてごっつかったことだけは
 たしかです。
 
 
 
今日は冬至。冬至といえば柚子湯… 
思わず、この巨大なユズがぷかりぷかり浮かんだお風呂を想像してしまいました。
じゃまっけそうだなぁー

|

« バトン キターッ! | トップページ | ひいらぎbaby »

コメント

ポージィさんこんにちは。
吹きだしてしまいましたあまりの大きさに。
下についているんですもの。
そんなに大きく重くならなくてもいいのに…と。
余程栄養が行き渡ったんですね、
お風呂もいいけどポン酢でも作ると沢山出来そう。
それとも薄輪切りダイコンと酢の物もいいかな~
はちみつ漬けも~
なんて考えてしまいました、よだれズルッ。。。。

投稿: koiredawa | 2005/12/22 11:36

でっかいユズですね~
地面につくほどって。。。
うちの畑のデコポンより大きいかも(笑)
ユズ、植えてから4年。
今年はじめて実が採れました。
と言っても7つほどなんですけどね、でも嬉しいもんです♪
たくさん採れるようになったら自分ちで採れたユズ湯に浸かりたいな~

投稿: ちょびママ | 2005/12/22 11:59

ゆずって、こんなに大きくなるものなのですね。
まるで表面がでこぼこになったグレープフルーツみたい。

自家製ゆずや、レモンにあこがれます。
鉢植えで育ててみようかな。

投稿: koko | 2005/12/22 12:23

★コメントありがとうございます★

「シシユズ」で検索してみたところ、通常のユズとはちょっと違うそうで、
文旦などに近い仲間なのだそうです。
でも見た目はどう見ても、巨大ユズ!そんなところからのネーミングなのかも。

◆koiredawaさん ♪

笑えちゃいますよね。細い枝にこんな大きな実を2つも付けなくったって(^^;)

ポン酢にしたら、1個で余るほどできそうですね!
きっとkoiredawaさんなら、いろんな活用法を思いつかれそうです。
ジャムにしたりもするようですよ。(^^)
うふふ よだれズルッって、ユズ大好きでいらっしゃるんですね。


◆ちょびママさん ♪

持ち上げてはみなかったけど、すっごく重そうでしたよ。
市販されてるデコポンよりは確実に大きいです。(^^)

ユズを植えられたのですね。今年初めて実が?
わぁ~おめでとうございます!!
ユズを種から育てて実が生るようになるまでは長い年月がかかるため、
「桃栗三年柿八年」の柿八年の部分に「柚○○年」と入れた
言いまわしがあるんですって。

今年は7つでも、これから年々増えていくでしょうね!楽しみ(^^)


◆kokoさん ♪

ちょっと調べてみましたら、実は、これは通常のユズではなくて、
文旦に近い種類のものなのだそうです。

でも見た目はユズですよね。
あはは(^^) でこぼこになったグレープフルーツ!そう、そんな感じでした。

自家製のユズやレモン、いいですねよ。鉢植えでも大丈夫かな?
ユズは寒さに強いようですが、レモンは暖かいところを好むそうです。
試してごらんになるならユズですね。

投稿: ポージィ | 2005/12/22 13:39

でかっ!

投稿: LiLA管理人 | 2005/12/22 14:18

こんなに大きなゆずを2個もお風呂に入れて、よい香りに酔いしれて、
二つのゆずがぷかり、ぷかり
わが胸を見て落ち込み ガーン

投稿: あやや | 2005/12/22 14:42

お化けゆず!!
こんなゆずを我が家の狭い湯船に入れたら人間サマが入れない。
邪魔だとゆずを取ったら、お湯が減りすぎてこれまた入れない(笑)

投稿: あまもり | 2005/12/22 14:54

あらぁ…。今日が冬至ですか。
たしか以前の記事で、日の入りは既に遅くなっていて、日の出が早くなるのは来年になってからだとか…。
寒さはこれからが本番だとしても、とにかく明日からは昼の時間が長くなるんですよね?そう思ってガンバりまっす。(^^;)
写真のユズの非常識なまでの大きさに、なぜか励まされました。(笑)

投稿: nanbu | 2005/12/22 15:35

こんばんは~。
大阪のニュースを見ていたら、ゆず湯の銭湯の話題がいっぱいでした。こちらもゆずがたくさん取れる産地があります。昨日も今日もですが、知り合いから小さなゆずを少量いただきました。少し早いけど、昨日からゆず湯に浸かっています。実家のすだち(黄色になったやつ)も6個ほど切り目を入れて浮かべました。
お肌が心なしか突っ張りません。

投稿: てるてる | 2005/12/22 19:29

ポージィさん、こんばんは!

今日は冬至なんですねー
会社のお兄さんからゆずを沢山いただいたのですが
残念ながら肌が弱いのかゆず湯は痛くて入れません
小さめのゆずはシロップ漬けにします
皮ごと食べられて美味しいですよ!
写真のようなジャンボゆずはちょっと無理だけど^^

投稿: glenn | 2005/12/22 19:58

大きい!
私が見たしし柚子にそっくりですね。

今日は冬至で柚子湯とも思ったのですが、
高いのでやめました。
うちにも6年前に植えたのですが、ことわざ通り、大馬鹿で背が高くなるだけで全然成る気配がありません。今度は成っているのを買って来て、これを捨ててしまおうかなんて話しているのですが、17年待った方がいいのでしょうか。

投稿: tona | 2005/12/22 20:15

今年は、この大きな柚子をあちこちで見ました。何ヶ月か前、まだ青いときに、あまりに大きいのでなんですかと聞いたら、柚子との答えに耳を疑いました。
最近植える人が増えているのでしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/12/22 21:48

★コメントありがとうございます★


◆LiLA管理人さん ♪

その一言が、LiLA管理人さんのお気持ちを
如実にあらわしていますね! (^^)アハハ


◆あややさん ♪

あはは(*^^*) あややさんったらぁ~
こんなごっついのとすべすべのじゃ、比べる対象になりませんよ。
かくいう私も視線を下に落としてはいけないヒトですが(^o^)


◆あまもりさん ♪

アハハ おかしぃ~(^^)
結婚当初住んだ社宅の浴槽は、一人用・立方体のちいちゃなものだったんです。
このデカゆずを入れたら、あまもりさんの冗談が本当になりそうですよ。


◆nanbuさん ♪

はーい、今日が冬至ですよ。
日暮れはすでにちょっぴり遅くなったのが感じられますね。
夕日にぬくもりはほとんどありませんけれど。
去年nanbuさんが書いていらっしゃった「冬至十日目」を呪文のように
思い出しています。

夜明けはいましばし遅くなり続けるけれど、昼間の長さは明日から
長くなっていきますね。バンザーイ!!
がんばりまっしょい(^^)


◆てるてるさん ♪

TBありがとうございます。
湯船にゆず&すだちが浮かんでいるの、拝見しました。
そんなに効果が感じられましたか。やっぱり昔からの知恵は本当なんですね。

うちにも、夫の両親がお友達に頂いたゆずを送ってきてくれました。
今夜はいつもの入浴剤の代わりにゆずを浮かべてみるつもりです。(^^)


◆glennさん ♪

ゆず湯で肌が痛いっていうのわかります。
以前、初めてゆず湯のお風呂に入ったとき、調子に乗ってゆずを揉みしだき
肌にこすりつけたりもしたら、ピリピリ痛くなってしまったことがあります。(^^;)
今年は、少し入れて香りを楽しむことにします。

ゆずのシロップ漬け…丸ごと食べられるのですか。
少し前までオレンジマーマレードが苦手だった私にも食べられるかしら?
このジャンボゆずもジャムなどにして食べられるようですよ。
でも、丸ごと漬けるにはバケツが要りますね!(^^)


◆tonaさん ♪

そうそう、tonaさんが以前記事にしていらした、あれと同じと思います。(^^)
私も買ってきて柚子湯にしたことはないのですが、夫の母のお友達が
分けてくださったというのを、わざわざ山口から送ってくれましたので、
今夜はそれを浮かべてみようと思います。

tonaさんの柚子は実がなりませんか。苗を買われて6年。
もう生ってもよさそうですね。さすがに17年も待たなくてよさそうですよ(^o^)
あ、そういえば、どこかに窒素分が多いと葉ばかりが繁って
実がならない、と書いてありました。
ひょっとして栄養あげすぎですか?

投稿: ポージィ | 2005/12/22 22:09

◆横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

おーちゃんさんもよく見かけられますか?
私も、今年になって急によく見かけるように思っていました。
この写真を撮った後で、鉢植えを飾っているお宅も見ましたし、
ストック場にもまだ何本かあったんですよ。
珍しいので観賞用と話の種に、流行りだしたのかもしれませんね。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/12/22 22:13

こんばんわ・・ローマから帰ってきてお風呂に
レモンを無理やり絞って入れたら・・次の日も釜からレモンかすが出てきました・・あらら・・
ははは

投稿: | 2005/12/22 23:53

笑っちゃうような大きさですね。
この大きな柚子の存在はTVで知ってはいたのですが、実物にはまだお目にかかったことありません。
レモンにも大きなものがあるようですね。

何より折り返し点を迎えたことが嬉しいです。

投稿: goro's | 2005/12/23 02:14

◆風さん、ありがとうございます ♪

ローマから無事お帰りになられましたね。
なかなかゆっくりお邪魔できず、ご挨拶がまだになっています。

たっぷりのお湯にゆったり浸かれば、旅の疲れも癒されますね。
レモン汁を絞ってレモン風呂ですか?香りよさそうですね~
次の日も香りが… と思ったらレモンかすが… でしたか アハハ(^^)
私は排水口に使う不織布のゴミ取り袋に柚子を入れましたよ。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

TVでご覧になってましたか。
ほんと、あまりのバカデカさに笑っちゃいます。(^^)
巨大レモンっていうのもあるんですか?それは知りませんでした。
酸っぱい果汁が大量に出てくるところを想像したら、頬の奥が
すかさずキュ~ッと反応しましたヨ。

折り返し地点まできましたね!これから、明るい時間の方が
長くなっていきます。お日様の位置も高くなっていきますね。(^^)v

投稿: ポージィ | 2005/12/23 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/7584741

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至には柚子湯で:

» ゆず風呂 [てるてるのブログ2]
昨日から、ゆずとすだちをお風呂に浮かべています。 ネットは、玉ねぎが入っていたものです。ゆずは汁をしぼり、わけぎの酢和えに使いました。今日はゆずをしぼり、お鍋のポン酢に使いました。 ゆずは半分に切って酢をしぼったので、すだち(黄色)をくわえる事にしました。 すだちは切り目を入れました。そのおかげでしょうか、寒い日にも関わらず朝まで布団の中で暖かにすごせました。お肌の突っ張りもいつもより少ししかな�... [続きを読む]

受信: 2005/12/22 20:49

» これは大きい鬼柚子(オニユズ)の実 [花筏…]
直径17cm、重さ約800グラム 大きい柚子の香り 鬼柚子と言うそうな 獅子柚子とも言うのかもしれない 柚子と比べて、かなり大きい いづれにしろ、適切な名称 今日、知人から頂いた 早速、ネットで調べたら ママレードが美味しいとのこと 我が家でも 早速、ママレードを作ってみる事に 自然は芸術!:手作りの『北の森工房』へ... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 21:05

« バトン キターッ! | トップページ | ひいらぎbaby »