« メタセコイアの紅葉 | トップページ | シクラメン »

2005/12/12

うちのデンマークカクタス 今年は…

デンマークカクタスの花が、少しばかりですが、今年も咲いてくれました。
 (去年の事情はこちらで)

051125cacutus_tubomi
  撮影:11月25日
 
  だいぶ蕾が膨らんできた
  去年より
  (というか今年の2月より) 
  たくさんついている 
 
 
 
 
051206cactus
   撮影:12月6日 
 
   最初の一つが開花 
   今年もようこそ! 
 
   いつもながら放任なのに 
   ちゃんと咲いてくれる 
   ありがとう 
 
 
051208cactus
  撮影:12月8日 
 
  満開になった花を 
  真横からパチリ 
 
  花びらが完全に 
  反り返っている 
 
  何度見ても面白い 

  
 
(12/12今日現在、開花は5輪になりました)

|

« メタセコイアの紅葉 | トップページ | シクラメン »

コメント

あら、もう咲いているのですか。早いですね。
しかも昨年度より多く蕾がついているとは上手なのですね。
何でも春と秋に葉の先を摘むそうですね。
来年やってみようと思います。全部咲いたらまた見せて欲しいです。

投稿: tona | 2005/12/12 14:37

★tonaさん、コメントありがとうございます。

んん?早いですか?
窓辺に置いているため、ガラスの方を向いた暗い側だけ
短日処理したようになって、花芽がついたようです。
ほんと放任もいいところで、何もしてやっていませんので、
上手も下手もないんですよ…(^^;)
カクタス自身が勝手に反応して勝手に花を咲かせているだけなんです。
置き場所も過酷な環境ですが、あちこち変えないのがいいのかもしれませんね。
うちのは、葉の伸び方も花芽の付き方もまちまちで、
ぽつりぽつりと順に咲いていきます。
お店で売られているもののように綺麗に放射状に広がった葉の先に
一斉に花をつけるというような状態には程遠い有様。
とても全体像はお見せできないひどい姿なんです…(笑)

投稿: ポージィ | 2005/12/12 18:15

この花を見ると、あぁクリスマスが来たな、冬が来たなって気分になります。
うちのはピンクのがあります。
満開に近くなってからUPします。
放任してても健気に咲いてくれるのが嬉しいですね。
挿して置いたものも放任なのにつぼみつけてます。
健気です(感涙)

投稿: ちょびママ | 2005/12/12 21:32

★ちょびママさん、ありがとうございます ♪

そうですね。冬を彩ってくれる貴重な花です(^^)
ちょびママさんのはピンクですか?かっわいいでしょうね~。
私は頂いたものがこの色だったので、そのままずっと赤です。
ちょびママさんのピンクがアップされるの楽しみにしてますよ。

「満開」っていえる状態があるんですね。株が充実しているんだな~。
うちのは、tonaさんへのお返事に書いたように↑、満開と呼べる状態が
ないんです…トホホ
でも、過酷な環境と放任にも関わらずほんとに健気で、愛いヤツです(T_T)

投稿: ポージィ | 2005/12/12 22:15

こんばんは。

とってもきれいな花色ですね。

ずいぶん前に、我が家にもありました。
家の中で光に当てたままにしていると、
花がつかないんですよね?

いろいろ特殊な処理や環境に置いているので当然と言えば当然ですが、どれもお花屋さんのものは立派できれいですよね。

投稿: koko | 2005/12/12 22:59

ポージィさん、こんばんは!

植物の進化、なるほどです
違う環境にきてその土地で根付こうとする
外来植物なども進化していることになりますよね!

カクタスは懐かしい花です
今はお加減が悪くなり話すこともできなくなった方から
いただいたことがあります
折角つぼみがたくさんついてもちょっと場所を
移すとポロポロ落ちてしまって悲しい思いをしました

きれいな色のカクタスですね

投稿: glenn | 2005/12/12 23:15

私が唯一育てているのがカクタスなんですよ。2鉢あります。
そろそろ開花するのかなと、観察していたところでした。
寒いなか、ほったらかしにしていますが、咲いてくれるんです。
そのうち、お目にかけることが出来ると思います。

投稿: goro's | 2005/12/13 02:51

花びらが、きれいな色ですね。
株分けしたのが元気に育ってくれるのは嬉しいことでしょう。
我が家のピンクのは勢いが衰え、今は白がひとつだけ咲きました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/12/13 09:57

赤のグラデーションが、うっとりするほどキレイで。
反り返った花びらから、スッと伸びた雌しべもイイですね。

シャコバサボテン(ですよね?)、私も昔いただいた事があるんですけど、スグに枯らしてしまいました。
自分には多肉植物を育てるのは無理、と悟った記念の花でもあります。(T_T)

差し芽した後の2月の花も素敵でしたけど、株が充実した今回はいっそう華やかですね。(^^)

投稿: nanbu | 2005/12/13 10:28

★コメントありがとうございます★


◆kokoさん ♪

以前育てられたことおありなんですね。
そうなんです、一日のうち一定時間以上暗い時間があるように
ならないと花芽がつかないそうです。
ポインセチアが赤くなるのと同じような性質ですね。

放射状に広がって蕾がびっしりのデンマークカクタスとか、綺麗に色づいた
ポインセチアとか、花屋さんに置かれているものはみんな見事に整っていますね。
園芸農家の方々の努力の賜物だと思います。


◆glennさん ♪

そうですね!外来植物も新天地に合わせるということは進化なんでしょうね。
あ、そうかぁ…それくらい順応性を持っているということは逞しいということで、
それで新天地で、のんびりしている在来種を凌駕して繁殖するのかも(^^;)

デンマークカクタス、glennさんにとっても思い出の植物なのですね。
場所を変えると蕾が落ちてしまう…そう聞きます。まるで抗議しているみたい。
うちは四季を通じて同じところに置きっぱなしなのがいいのか
落ちずに咲いてくれます。夏暑く冬寒い過酷な環境なのに。


◆悟郎さん ♪

そうそう悟郎さんも育てていらっしゃると、以前書いて下さっていましたね。
悟郎さんもほったらかしですか?私もですよ。
ほったらかしは形や充実度はいまいちかもしれませんが、
淡々と野性的に育ってくれるようです。
って、いくらなんでも私ほどほったらかしじゃないかもしれませんね!(^^;)

悟郎さんのは何色ですか?見せていただけるのを楽しみにしています。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

おーちゃんさんのお宅の見事なピンクは、もう咲き終わりましたか。
華やかで素適でしたね。今度は白が清楚な姿で楽しませてくれるのですね!
うちのは数えられるほどの花数しかないため、
華やかさはありません。
来年はもうちょっと手をかけてみようかしら。


◆nanbuさん ♪

そんなふうにお褒め頂いて、カクタスの花たち頬を赤く染めていましてよ(*^^*)
一部だけ写してごまかしていますが、株の有様は実はバラバラ・ベロベロ…
実態は、お世辞にも充実しているとはいえない有様なんです~。

頂いたときに「デンマークカクタス」と札が付いていたのでそう呼んでいますが、
「シャコバサボテン」と同じです。

多肉植物が苦手と、前にもおっしゃっていましたね。
いつも綺麗にしていらっしゃるしシクラメンの夏越しだっておできになるし、
意外の感をどうしても拭えませんが、私は育てやすいと定評のペチュニアを
枯らすのですから、それぞれの家の環境や世話の仕方の癖などが
関係しているのかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2005/12/13 11:23

仕事に追われていたのでちょっとブログをさぼっていました。
久々(といっても一週間ぐらい?)に来ましたが、相変わらずきれいな花たちの画像が一杯。
デンマークカクタス、サボテンの仲間なんですか?
花びらの咲き方がハイビスカスに似ているからその仲間かと思いました。
このポージィさんのデンマークカクタスの思い、私の職場にあるハイビスカスに対する私の思いと同じです。
来年もきれいな花を一杯咲かせてね、と今室内に入れて眺めています。

投稿: あまもり | 2005/12/13 13:24

鮮やかな色ですね。
キレイです☆
翌年も花を咲かせてくれると、ホントに嬉しいですよね。
いい物を見せていただきました。(^^)

投稿: Hiromi | 2005/12/13 14:20

★あまもりさん、ありがとうございます ♪

お仕事お忙しいですか?年末ですしね…
今日アップされたあまもりさんの綺麗なイルミネーションも拝見しました。

デンマークカクタスは、Yes.サボテンの仲間です。デンマークで盛んに
品種改良されたので、デンマークカクタスと呼ばれるそうで、
日本で以前からシャコバサボテンって呼ばれているものと同じものなのです。
「cactus」を辞書で引くと、もろ「サボテン」って出ていて笑えます。

そういえば、ハイビスカスの写真を拝見したのを思い出しました。
大切に見守っていらっしゃるのですね!(^^)


★Hiromiさん、ありがとうございます ♪

赤が鮮やかですよね。
私は個人的には「真っ赤」は選ばないのですけれど、
この赤はグラデーションが赤の強さをやわらげてくれているみたい。

毎年花を楽しませてもらえるのは、毎回新鮮で嬉しいです(^^)
衝動買いのシクラメンも、今度こそ夏を越せるといいんだけどなぁ…

投稿: ポージィ | 2005/12/13 17:46

実家にもこの植木が幾つかあります。私はオレンジの花が好きですね〜
もちろん、世話をしているのは母親ですが、年によって花の付き具合が随分と変わるようです。

なんとなく、この花を見ると実家の玄関を思い出します。(玄関にいつも植木が置いてあったからかな!?) ポージさんの写真を見て、ちょっと実家を懐かしく思いました♪

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/12/15 06:37

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

デンマークカクタス=シャコバサボテンは、寒くなってきてから
カラフルな花を咲かせてほっとさせてくれるからか、人気がありますね。
育てていらっしゃる方、結構多いみたいですよ。

SAKURA-MOCHIさんのお好みのカクタス・カラーはオレンジなんですネ。
オレンジはちょっと珍しいかも(^^) 赤・ピンク系が一番多いようです。
ご実家の玄関では、今年もまた華やかに咲き始めているかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2005/12/15 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/7543381

この記事へのトラックバック一覧です: うちのデンマークカクタス 今年は…:

« メタセコイアの紅葉 | トップページ | シクラメン »