« クマザサ(隈笹) | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2005/12/29

千両

もういくつ寝ると お正月 … あと3つですねぇ…

ということでお正月のお花に使われることが多い千両の登場です。 
 
051212senryou_akami 051126sennryou_kiiro 
 
千両は花市場では、12月前半に年に1回だけセリにかけられるんですよ。(千両市)
赤い千両が主で黄色の千両のほうが高値です。
黄色の実は赤い実の変種ということで、数が少ないからなのでしょうね。

ちなみに町内のお花屋さんで、赤実のいちばんランクが下のもので1本¥500也。
上の写真のように、自家製の千両をお持ちの方はいいなぁ。
私は、お正月デザインに使った千両の実を、庭の隅に埋めておいてみようかと
思っています。

_ _ _ おしらせ_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

年末年始のブログ、しばらくお休みします。(たぶん…^^)
お休みしている間、皆さんのところへのご訪問も
頂いたコメントへのお返事もできないと思いますがお許しください。

今年一年、ありがとうございました。
初期のころからご訪問くださっている方とも、新たにお知り合いになれた方とも
たくさん楽しい会話を交わせた、すばらしい充実の一年でした。
来年もよろしくお願いします!! 

どうぞよいお年をお迎えください

|

« クマザサ(隈笹) | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

うちのご近所も黄色と赤がを並んでいるお宅があります。黄色は高いのですか。
芽が出るといいですね。
いろんなことを教えていただきました、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/12/29 07:56

赤と黄色と1本ずつあるのですが、何故か今年は両方とも実がならないのです。
待っていたのに残念でした。
でもちょっと縁起担いでしまって嫌な気分です。
でもそんなこと忘れて買って来よう
来年は良い年でありますように!!
色々有り難う御座いました。
来年もぞうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: あやや | 2005/12/29 08:50

お正月、いろいろお忙しいことでしょう。楽しいサイトへお邪魔できて嬉しく思っております。来年もよろしくお願いします。どうぞ良いお年を!

投稿: 茂彦 | 2005/12/29 09:13

ポージィさん今年は色々お世話になりました。心からのお付き合いを頂いて幸せな年でした。来年もよろしくお願いいたします。

私は写真の修行?が有りますので撮れれば
UPしていきたいと思っていますがどうでしょうか~
年末より出かけて2日に戻りますので、その辺は~未定!

投稿: koiredawa | 2005/12/29 10:17

こちらこそ、お世話になりました。
ポージィさんとは「愛犬の死」について書いた私の記事にコメントして下さったのがきっかけだと記憶してます。
クックちゃんも同じ病気だと。。。
そして悟郎さんが縁結び(?)の神です。
それからお二人ともお付き合い下さりとても嬉しく思ってます。
来年も今まで以上に仲良くして頂ければと思ってます。
今年は何故か年末って気がしなくて。。。
千両拝見してお正月を実感する事にします。
ではでは良いお年を!

投稿: ちょびママ | 2005/12/29 13:30

ポージィさん
美しい写真掲載の楽しいブログを見せていただきありがとうございました。
ふわっとした暖かなそれでいて爽やかなコメントも私を幸せな気分にしてくださいました。

家では、お正月までは千両の実が食べられないように、ビニールをかけてしまいました。

来年もまた宜しくお願いします。良いお年を。

投稿: tona | 2005/12/29 14:10

ポージィさん、お疲れ様でした。
奇麗な花の写真とコメントで、楽しませて頂いた一年でした。
ポージィさんも、一年の疲れを癒して下さいね。

ところで、ウチのお正月のテーブルには、毎年この千両が定番です。(モチ500円の)
この実を見ると、お正月って感じですよね。
でも、年にセリが1回だけとは知りませんでしたぁ。

来年もよろしくお願いいたします♪
良いお年をお迎え下さいね。

投稿: nanbu | 2005/12/29 15:58

末ぎりぎりになって お邪魔できるようになって良かった(*^^)
時々来てくださってたとのこと、、嬉しいです♪
今日はお話したジルと一緒に散歩しましたよ~
コイツもなかなかヤンチャで可愛いかったです
来年もクックちゃんに会いに来させてくださいね(^_^)

投稿: miki | 2005/12/29 17:54

人柄が偲ばれる素敵なブログ、それにも増してポージィさんに出会えて、ほんとうにシアワセな年でした。
漠然とした花好きおじさんだった私ですが、かなりの知識をいただきました。
今回の千両のセリのことだってそうですからね。
それが蓄積できたかどうかは、いささか疑問ではあります。
ポージィさんとちょびママさんの縁を結んだのは、かなりの成果ですね(笑)。
自分を誉めてやろうかな。
お正月は山口ですか?
のんびりしてきてください。

投稿: goro's | 2005/12/29 19:29

黄色い千両は珍しいですね。やはり高値。
千両万両もこの時期だけぐ~んと値段が跳ね上がりますね。
今年はブログ初年。
いろんな方との出会いで楽しい半年でした。
ポージィさん、また来年もいろんな草花を見せてくださいね。来年もよろしく。

投稿: あまもり | 2005/12/29 19:38

★皆さん、コメントありがとうございます★

これが今年最後のお返事になると思います。
早寝しなくちゃいけなくて、皆さんのところへお伺いしている時間が
なくなってしまいました(; ;) ごめんなさい。
また来年を楽しみにしています。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

黄色い実は赤い実の変種、とはいえそんなに珍しいものではないそうです。
でも、栽培され販売されるものとなると、やはり黄色は少ないのでは
ないかと思います。

私のほうこそ、おーちゃんさんにはずいぶんたくさんのことを教わりました。
物覚えの悪い私ですが、来年もよろしくお願いします。(^^)


◆あややさん ♪

あややさんのお宅にはりょうほうあるのですね。いいなー。
千両の実付きは、年によってむらがあるとか、一年おきに多い少ないがあるとか
いうことを聞きます。
あややさんの千両は、今年は養分を蓄える年なんですよ、きっと!

こちらこそありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^^)


◆茂彦さん ♪

私も、とても生き生きと毎日を送っていらっしゃる茂彦さんのブログを
拝見できて、嬉しく思っています。
来年また伺わせていただくのを楽しみにしています。よろしくおねがいします。
茂彦さんもどうぞよいお年を!(^^)


◆koiredawaさん ♪

私のほうこそありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
koiredawaさんからいただいた色々なこと、私の心の糧になっています。

お正月に、いい被写体が見つかるといいですね!


◆ちょびママさん ♪

そうでしたね!悟郎さんのところから伺って、大ちゃんの記事を拝見、
コメントさせていただいたのでした。悟郎さんが縁結びですね。

私もちょびママさんとお知り合いになれたこと、とても嬉しかったです。
いろんなこと考えさせていただきましたし、たくさん笑わせていただきました(^^)
こちらこそ、来年もさらに仲良くしてくださいね!よいお年を♪


◆tonaさん ♪

こちらこそ、ありがとうございました。
tonaさんからも学ばせていただくことがいっぱいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

鳥さんたちから守られた千両、tonaさん宅のお正月を、
華やかに彩ってくれますね(^^)


◆nanbuさん ♪

nanbuさんも、一年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。(^^)

千両で彩られたnanbuさんのお宅のお正月のテーブル、
しっとりと落ち着いた華やぎがステキでしょうね。(¥500/@で十分ステキ!)

こちらこそ来年もよろしくお願いします
nanbuさんの記事も楽しみにしています♪


◆mikiさん ♪

私も、mikiさんがコメントしてくださったことでこうして繋がりができて
とっても嬉しく感謝しています!

あ、ジルちゃんとお散歩されたのですね。(^^)
ラムちゃんはよそのワンちゃんやウサちゃんとも仲良くできて羨ましいです~~
うちの愛想無しクック、どうぞまた見にきてやってください。

来年もよろしくお願いします!


◆悟郎さん ♪

私も悟郎さんとお知り合いになれて嬉しかったです。
悟郎さんに頂いたものも実にたくさんあります。
そう!縁結びの神様になってくださったことも、ありがとうございました(^^)

蓄積に関しては、私のほうがさらに「大きな疑問」ですから大丈夫。

お正月は山口にも行きますが、かなりハードなものとなりそうです。
またご報告しますね。

来年もよろしくお願いします!


◆あまもりさん ♪

そうそう!ここぞとばかりに、お正月関連のいろんなものが
高値になっていますね(^^;)
千両もお庭にある方からしたら、何でこんなに高いのー、って
びっくりされるでしょうね。

私も、あまもりさんとお会いできて嬉しかったです。
いろんなこと考えさせていただき、大阪の街の様子も拝見でき、
大阪弁のユーモラスな語り口には笑わせていただき、楽しかったです(^^)

来年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: ポージィ | 2005/12/29 21:40

ポージィさん もうお休みでしょう・・

ポージィさんの穏やかなお人柄にふれられて
本当によかったです
ちょびママさんのブログでお名前はよく見ていたのですが
初めての方のところへ行くのは苦手なんです
でも、思い切って伺ってよかったです^^
これからもどうぞよろしく
  よいお年をお迎えください

投稿: glenn | 2005/12/29 22:55

ポージィさん。

いつも植物その他にまつわるお話し、楽しませてもらってます。
そして、私のブログにもコメントくださりありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
よいお年を!

投稿: koko | 2005/12/29 23:46

ポージィさん★

お久しぶりです。epcotです。千両買ってきました~☆。お正月の飾りも和洋が混ざった感じのものが多いですね。今年後半はなかなか忙しくて、お花にもいけず、お店でアレンジされたものを買って飾っているだけでちょっと寂しい感じになってしまいました。

来年はカナダで過ごすので、あまりお花と触れ合えなくなりそうです。よって、ポージィさんのブログがより楽しみになりそうです(^-^)

あたしもカルガリーから更新を続けていきますので、時間があったらブログを覗きにきて下さい♪

それでは、2006年がポージィさんにとって素晴らしい1年となることを心よりお祈りしています。

epcot

投稿: epcot | 2005/12/29 23:56

こんばんは。今年も押し詰まってきましたね~。
千両の赤と黄色が対照的で奇麗ですね。
日本には季節を彩る色々な植物があっていいですよね。
ほっと気持が和みます。
去年はお正月に帰省出来なかったので実家でのんびり
寝正月でもしてこようかなと
思ってます。こうやってPC開いてコメント書くのは
本当に久し振りなので楽しいです。
来年もどうぞよろしく。。。
そしてお互い良い年を迎えましょうね~。!(^^)!

投稿: 凛 | 2005/12/30 00:41

「どっかつ」がポージィさんとの始まりでしたね。(^^;
ステキな出逢いに感謝します。
随分、目の保養(?)をさせていただきました。
お花はいいですね~☆
ありがとうございました。
よい新年をお迎えくださいね。

投稿: Hiromi | 2005/12/31 08:37

おめでとうございます。 今年もブログを愉しませていただきます。

さて、我が家の「千両」は、この冬は「ヒヨドリ」の襲撃から免れ、無事新年の我が家を飾ることが出来ました。
ただ、逆に「鳥の数が減ったこと」について・・・「地震でも来るんじゃないか?」と不安もあるのですが・・・

投稿: もりかみ | 2006/01/01 22:20

★コメントありがとうございます★

皆さま、明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
 
 
◆glennさん ♪

皆さまおそろいで賑やかなお正月をお迎えでしょうか。
昨年はありがとうございました。
私も初めてのコメントは、勇気を掻き集めないとできない方なんです。
ですから、glennさんがコメントくださったことに感謝しています(^^)。
今年もどうぞよろしくお願いします。


◆kokoさん ♪ 

明けましておめでとうございます。
どんなお正月をお過ごしですか?

kokoさんも、ご訪問くださり、そしてコメントをしてくださって
ありがとうございました。
おかげで、kokoさんの色々な物事へのしっかりした考えにも触れることで
私も考えるきっかけをいただきました。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。


◆epcotさん ♪

お久し振りです!明けましておめでとうございます(^^)

今年はいよいよカナダへ向かって羽ばたかれる飛躍の年ですね。
実は、夫の従妹がアメリカへ語学留学後、現在そのままアメリカで仕事に
就いています。
epcotさんの夢も一つずつ実現していきますよう、心の中でいつでも
応援しています。良い年となりますように!!(^^)/
もちろん、これからもブログ訪問させていただきますから、よろしくお願いします。


◆凛さん ♪

去年は凛さんともお会いすることができた年でした。感謝しています。(^^)
お正月はのんびりとお過ごしになれましたか?

お互い良い一年となりますように。
今年もよろしくお願いします!


◆Hiromiさん ♪

どんなお正月をお迎えですか?

「どっかつ」=私たちのキーワードですね! 
Hiromiさんがご訪問くださったことで繋がりが生まれました。
すてきな出会いに私も感謝しています(^^)。ありがとうございました。
そして、今年もどうぞよろしくお願いします!


◆もりかみさん ♪

お正月はご家族おそろいで楽しくお過ごしでしたか?
お庭の千両も、見事にお正月に華やかな彩を添えてくれて何よりでした(^^)
(地震についての予感は当たりませんように~~)

私ももりかみさんのブログ、いつも楽しみに伺っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)

もりかみさんにとって今年は変化が待っているかもしれないのですよね。
色々大変なこともあるかと思いますが、お体に気をつけつつ、頑張ってください。


投稿: ポージィ | 2006/01/05 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/7848532

この記事へのトラックバック一覧です: 千両:

« クマザサ(隈笹) | トップページ | 明けましておめでとうございます »