« 静謐 | トップページ | 春の草花みつけた »

2006/01/27

梅の香

アレンジの教室でいただいてきた、小さな蕾付きの梅の枝。
暖房の効いた部屋に置くとすぐに花開きました。 
 
  060125ume
    小さな花ながら 
 
    そっと頬を寄せてみれば 

    ほんのりくすぐったのは 
 
    まぎれもなく梅の香 
 
    早春の香 
 
 
    外の梅に花が咲くのは 
 
    もう少し先 
  
  

|

« 静謐 | トップページ | 春の草花みつけた »

コメント

やっぱり暖かくすると咲きましたか。
蕾は空気をはかっているんですね。。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/01/27 10:51

きれいな白梅。
梅の香りのくすぐり・・・この表現に参った(>_<)
外の梅見の時期ってまだまだ寒いですよね。奈良の月ヶ瀬で震えながら梅見をした覚えがあります。

投稿: あまもり | 2006/01/27 11:20

これから暖かくなるにつれ、あちこちから花の香りが漂ってくるようになりますね。
私も早く自転車通勤を復活させ、季節の移ろいを感じたいものです。

投稿: koko | 2006/01/27 12:43

梅のほのかな香り、部屋の中の、一足早い春ですね。
今の季節、寒いながらも春を探して梅林を歩いたのが懐かしいです。ここに梅は無いですが、春先にアプリコットが咲くのが楽しみです。

投稿: LiLA管理人 | 2006/01/27 15:30

東風(こち)吹かば においおこせよ梅の花 
あるじなしとて 春な忘れそ (菅原道真公)
梅を見るといつもこの歌を口ずさみたく
なります。寒さに耐える梅の花、
可憐なたたずまい、いいですね。

投稿: 茂彦 | 2006/01/27 17:54

風に乗ってこちらまで香りが、おくられて来るようです。
一足早い白梅ですね。
お部屋の中でポージィさんに梅の移り香が
ステキ!!

投稿: あやや | 2006/01/27 19:35

ポージィさんのように美しい詩が書けると
花もうれしそうです。
クックちゃんはお花にどんな反応をするのでしょうかね。
今年は梅の花も開花が遅れそうですね。

投稿: tona | 2006/01/27 21:04

★コメントありがとうございます★


◆横浜のおーちゃんさん ♪

いただいてきた梅、お花屋さんに長く置かれていたものなのか、
蕾にあまり勢いが感じられなかったのですが、
暖房の効いた部屋に置いたところ、みるみる開花したのには
正直驚きました。
ほんと、おっしゃるとおり空気をはかっているのですね。


◆あまもりさん ♪

昨日に引き続き、ロマンチック気分のポージィです(^^)
外を歩くとき、道沿いのお宅の梅を見上げて観察しているのですが、
まだまだ蕾は固いようです。
梅の花の見頃の時季は寒いですよね…奈良の梅、風情がありそうですが
寒いのは嫌だなぁ(寒がり根性なしの私)


◆kokoさん ♪

そうですね。こちらでは今、時折りロウバイの香が漂ってってきます。
やがて梅や沈丁花の番が回ってきますね。
kokoさんの方にも早く春が来て、自転車通勤が再開できますように。
やっぱり、風を感じて自転車を走らせながら、季節をじかに感じられるのって
いいもんですよね。


◆LiLA管理人さん ♪

残念ながら、近くまで顔を寄せないと分からないくらいのほのかな香でしたが、
やがて来る春を実感できたひとときでした。
LiLA管理人さんは、春を探して梅林を歩き回られたご経験がおありですか。
なんかいいですね、そういうの。

お庭のアプリコットの花が咲いたら、ぜひぜひ写真つきでご披露くださいね。


◆茂彦さん ♪

太宰府天満宮の梅の開花はどうかと、HPを見てみましたら、
今年は早咲きの「飛梅」もまだ蕾とのことでした。
菅原道真公のこの歌、梅に寄せる思いにあふれていますね。


◆あややさん ♪

私は、あややさんのくださった素適なコメントにうっとりしました。(*^^*)
実際は、うんと近づかないと分からないくらいのほのかな香でした。
ふくいくと辺りの空気が香るのは、今しばらく時を待たなくては
いけないようですね。


◆tonaさん ♪

かっこつけて詩もどきを書いてみましたが、
拙いものでお恥ずかしいです…。

クックは、花を見せると一応くんくんとにおいを嗅ぎますが、後は知らん顔(^^;)
散歩のとき私が写真を撮っていると迷惑そうにしてますよ。

今年の梅の蕾は、まだまだ固いですね。

投稿: ポージィ | 2006/01/27 21:39

いち早く梅の開花をみつけていらっしゃったのかなと思ったら、家のなかでの開花だったのですね。
それでも、可憐な姿で咲いていますね。
今日のTVで、代々木公園の梅がチラホラといってたので、ムズムズしておりますが、明日は行けるかな~?

投稿: goro's | 2006/01/28 01:22

わっ、はや~い!って思ったら、おウチの中だったんですね。
外の梅、通るたびに今か今かとのぞき込んでます。
でも松山で去年より2週間遅れで開花の便りが聞かれました。
蕾もかなり膨らんでますからね
暖かい日が続くと香りと共に可愛い花を見せてくれるでしょう。
私は桜より梅が好きなので楽しみです。

投稿: ちょびママ | 2006/01/28 02:27

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

エヘ、たまたまいただいてきたので、外の梅を待ちきれずにアップしてみました。
でも、暖かい家の中では、あっという間に咲いて、あっという間に
散ってしまいました…はかなかったぁ

代々木公園では咲き始めましたか?早咲きの種類は
もう咲き始める頃ですよね。今冬の寒さで遅れているでしょうけれど。


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

そうなんです~家の中での梅の花でした。
これ、パッと咲いてもう散っちゃったんですよ。
松山では梅の開花宣言ですか。あー、やっぱりだいぶ遅れたんですね。
気温は低くても、陽射しは暖かさを増してきましたから、
そろそろ早咲きのものが咲き始めてもいい頃ですよね。
ちょびママさんは桜より梅ですか。それではなおさら楽しみですね!

投稿: ポージィ | 2006/01/28 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8346690

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の香:

« 静謐 | トップページ | 春の草花みつけた »