« 垣根の香 | トップページ | ついに雪景色 »

2006/01/20

早春の香

この頃、道を歩いていて、ほんのり甘い香に足をとめられることがあります。
香の源を探して辺りを見回すと、たいてい道路脇のお宅の庭でロウバイが 
満開となっているのを見つけます。
薄黄色の透けるような花が枝一杯に咲いていて、曇り空の下でも
そこだけふわっと明るく感じられました。

060116roubai
 よそのお庭に入り込む 
 わけにはいかず、 
 写真を諦めていたところ、 
 造園屋さんのストック場の 
 苗木が咲いていました。 
 
 ソシンロウバイという種類 
 でしょうか。
 透明感のある黄の花が 
 美しく輝いて見えました。 

|

« 垣根の香 | トップページ | ついに雪景色 »

コメント

蝋梅  老梅  ???
お花は蝋のように見えますね。
押花にしましても蝋のような感じです。
梅は姿もよく香りもよく、この時期にあたたかさを感じさせてくれます。


投稿: あやや | 2006/01/20 13:58

間近に見ることができてよかったですね。
蕾もたくさん見えます。梅が咲くまで香りを届けてくれると嬉しいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/01/20 14:18

もうロウバイが咲く時期なんですね。着々と春も近づいているんでしょうか。このblogで、色とりどりの花の写真が見られる季節まであとちょっと。

投稿: LiLA管理人 | 2006/01/20 14:43

ロウバイ、今、ハマってます。
どこもほぼ満開状態なんですよ。
見つけたら走りより、撮りまくってます(笑)
私があんまりかじりつくものだから
珍しく夫も興味を示し
今度、植木市に行った時でも苗木買おうかと言ってました。
シメシメ(*^ー')v
でも、中が赤いロウバイは見ないですね~

投稿: ちょびママ | 2006/01/20 15:58

まだ満開ではないようですが、もうばっちり匂いますか。
私は1番好きな匂いがロウバイです。
昨年2本も手に入れましたが、蕾がすこしできただけです。
写真の花びらは、少し大きく太って見えますね。

投稿: tona | 2006/01/20 16:26

ロウバイをブログで拝見するのはこれで三度目。
最初は高尾山近くに住んでいらっしゃるおみやさんと言う方のところで。二度目は横浜のおーちゃんのところで。三度目がポージィさんというわけです。
皆さん共通していらっしゃるのが、ロウバイの透き通ったような色の美しさと香り。
今がロウバイの花盛りということでしょうね。一度生で見てその香りを楽しんでみたい。

投稿: あまもり | 2006/01/20 17:50

★コメントありがとうございます★


◆あややさん ♪

うふふ(^^) 蝋梅のほうです。
蝋細工のようだから「蝋梅」と名付けられたといわれるように、
蝋の質感に似た花ですよね。
(梅が付くのはなぜかしら?蝋梅はロウバイ科、梅は確かバラ科ですが…)
押し花にしてもこの独特の質感は失われないんですね!

梅の花が咲くのは、うちの辺りではまだ蕾が固くもう少し先のようですが、
ちょっと古風なごつい感じの枝に咲く、優しく温かで可愛らしい梅の花、
いいものですね。(^^)


◆横浜のおーちゃんさん ♪

小さな苗木ですけれど、おかげさまで間近で見ることができました。

蕾がまだたくさんありました。この場所は日当たりが悪く寒いので
咲き始めが遅いのかもしれません。
梅も早春の香ですが、ロウバイはさらに早春の香…
まだ1月ですが(^^;)


◆LiLA管理人さん ♪

水仙が咲き、ロウバイが咲き… 寒さはまだ続きますが、
日も少~し長くなりましたし、春が近づいてくる兆しがちょっぴり感じられます。

むふふ、以前花のない季節に私がどんな記事をアップするのか楽しみと
書いていらっしゃいましたが予想と比べられていかがでしょうか?
(自分としては、かなり間抜け面をさらしているような気がします…;)
私も早く色とりどりの花たちを見たいです。


◆ちょびママさん ♪

私が今年最初のロウバイを見たのは、ちょびママさんのソシンロウバイ
だったと思います。
あれ以来、ロウバイ熱が続いていらっしゃるんですね。
うふふ、ご主人に「苗木買おうか」と言わしめましたか!ヤッタ~!!

私も中の色が濃くなっているのは見ていません。
いえ、よそのお庭のは覗き込めないのですが、なんとなく…(^^;)


◆tonaさん ♪

この写真のロウバイは、おっしゃるとおり満開前であまり香りませんでしたが、
これより前に見かけた、よそのお宅の庭のロウバイはすでに満開で、
道路まで芳香が漂ってきていましたよ。
私が急に立ち止まってキョロキョロしていたので、通りかかった小学生が
不思議そうに見ていました(^^;)

tonaさんは、2本も苗木を手に入れられたのですね。
いちばんお好きな香ですか!それだけに期待も大きいことでしょう。
今年はまだ少しでも、年々花が増えていくのではないでしょうか。


◆あまもりさん ♪

いろんな方の元で、ロウバイ便りがアップされていますね。
おーちゃんさんのは私も拝見しました。コメントに近寄って見られない~と
不満を書いたら、そのちょっと後でこの写真のものを見つけました。
神様がよしよししてくれたのかしら(^^)

ロウバイの蝋細工のような透明感と優しい香り、ぜひ味わってみて
いただきたいです。どこかで見つかるといいですね。(あ、花屋さんにあるかも)

投稿: ポージィ | 2006/01/20 19:15

励ましのコメント ありがとうございました
何とか 母は強し!で復活しました(^_^)v

ロウバイですか、、初めて見た気がします
黄色の花って 結構好きなんですよねぇ
何の手入れもしないのに 庭にフリージアが咲きだすと
あぁ 春だなぁ。。と思えたり♪

投稿: miki | 2006/01/20 21:03

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

あーっ!mikiさん復活されたんですか?
お嬢さんのお加減は?? あとで伺います。

ロウバイご覧になるの初めてですか?この近所では庭に植えてるお宅が
けっこうありますが、mikiさんのご近所ではないのかもしれませんね。
真っ先に春を告げる花木の一つだと思います。

あ、フリージア、もう咲き始めていますか?いいなぁ。
何の手入れもしないのに…ですか。
私はフリージアの球根植えたことないんですけど、もしや植えっぱなしで
いいのかしら?だったら今年の秋には植えてみよっと!
(手入れがいるのは面倒なんですもん)

投稿: ポージィ | 2006/01/20 21:30

ちょっと焦ってます。
ちょびママさんに続き、ポージィさんもロウバイをアップしましたね。
なんとか私もと思っているのですが、なかなか近所になくって。
プチ遠出も、ここんところの寒さで控えているし…
満開になってるのか…
焦るなぁ…
雪も降りそうだし…
ああ、神さま~~!

投稿: goro's | 2006/01/21 01:30

ポージィさん、こんにちは。(^^)
(雪、降っちゃいましたね。)

もしかしたら、ロウバイをUPなさるのは初めてですか?
マンサクとかレンギョウとか…。
どうも花木に疎くて。(^^;)

蝋細工のような透明感と、ほんのり甘い香り。
素敵ですね。

投稿: nanbu | 2006/01/21 07:55

蝋梅という花、みなさんお好きなようですね。ブログで蝋梅の記事や写真を見ることが多くなりました。一昨年だったか、宝登山(秩父)へ行ったとき、山頂で蝋梅が見れると聞いて楽しみにしていたのですが、時期が一寸遅かったようで、残念な思いをしました。近くでもいいから、見れるといいのですが・・・

投稿: 茂彦 | 2006/01/21 08:43

自転車通勤ができなくなり、街路樹以外とは無縁になってしまった私。
ポージィさんのブログで、春に向かう植物たちの息吹を感じようと思っています。
よろしくお願いしまーす!

投稿: koko | 2006/01/21 09:05

★コメントありがとうございます★


◆悟郎さん ♪

雪、降っちゃいましたよ~~。ご出勤の際には
足元お気をつけくださいね。
 
ロウバイについては、私が写真を撮ったものみたいに、
まだ咲き始めのものもありますから焦らないで大丈夫と思いますよ。(^^)
このあと1週間は寒~い日が続くようですし…


◆nanbuさん ♪

こんにちは。降っちゃいました積もっちゃいました… あ~あ(^^;)

ロウバイの記憶、私も薄れていたんですが、確認してみたら
2004年の12月31日にアップしていました。
マンサク、レンギョウなどは2005年になってから順々にアップしていったのを
覚えています。
私としては皆さんに忘れていただいた方が、同じものをアップするのを
ためらわずにすみます~~(^_^)

ロウバイの透明感と香りは、特有のしっとりした魅力があるように思います。


◆茂彦さん ♪

ロウバイをお好きな方、多いですね。やはりしっとりした魅力に惹かれるのかも。
茂彦さんはわざわざ宝登山(←残念ながら知りません)山頂まで
見に行かれたのに咲き終わってしまっていましたか。
庭木として植えているお宅も多いので、近場のどこかでご覧になれる
チャンスもおありと思いますよ。


◆kokoさん ♪

そうですねー。バスだとどうしても街路樹だけになってしまうかも。
街路樹はこちらでもまだ裸木ですし…春の気配なし。
春に向かう身近な植物たち、目をさらにして見つけられるように
がんばりまーす。もうちょっと行動範囲広げないといけないかなぁ。

投稿: ポージィ | 2006/01/21 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8216931

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の香:

« 垣根の香 | トップページ | ついに雪景色 »