« 脳トレーニング | トップページ | どんど »

2006/01/14

うちの金魚、その後

この頃、とんと植物ネタが手に入りません。
「身近な自然」が原則テーマだけに、冬枯れの季節は辛いです、2シーズン目だし…。

てなわけで、えーと、一昨年の9月に金魚すくいで掬ってきた2匹のうちの1匹。
エラがなぜか外側に折れ曲がるという病気?になりながらも、すくすく育って
元気にしています。(もう1匹はすぐに死んでしまいました)
留守中の寒さも、彼(彼女)には支障なかった模様です。
 
051225kingyo 餌が欲しくなると寄ってきて、 
 ガラスの向こうから身をくねらせて 
 催促します。 
 こういうことされると俄然 
 愛おしさが増すものですね…
 
 それにしても大きくなりました。
 現在体長13cmほど。 
 
 金魚の鼻先の上のほうに 
 うっすら見える影が、同居させているクロメダカ2匹です。 
 
以前「種を越えた愛?」ということで、金魚に纏わりつくヒメダカをご紹介しましたが、
あのヒメダカも育たなかったチビスケメダカも、夏に寿命が尽きたのかパタンと
死んでしまいました。上のクロメダカは、その後新たに買ってきたものです。

|

« 脳トレーニング | トップページ | どんど »

コメント

【只今開催中のイベント&募集事項】
○年賀状デザインコンテスト 1月25日締め切り
○プチラテペット図鑑 あなたの可愛いペットがペット図鑑に掲載されるかも!?
○プチラテ懸賞 ワンちゃん専用ケーキ 3種類 1月25日締め切り
○プチラテ新規登録キャンペーン 抽選で20名様
 ニンテンドウDS+お好きなソフト1本 抽選で5名様 2月28日締め切り
 ご応募お待ちしています!!

プチラテ事務局
http://www.pet-ei.com/

投稿: プチラテ事務局 | 2006/01/14 13:59

体調13センチ?
と聞いてモノサシ出してきて見てみました。
デ、デカイ(⌒▽⌒;)
金魚すくいで金魚もらって帰ってもすぐ死んじゃうんですよね。
こんな大きくなるなんて。。。羨ましいです。
うちのヒメダカ、今日6匹は無事なのを確認しました。
去年生まれたヒメダカは1匹だけ生き残ってます。
ほんのり赤くなってきたから親メダカと一緒にしてやろうか
それとももっと大きくなってからにしようか考え中です。

投稿: ちょびママ | 2006/01/14 14:21

金魚もなかなかいいですね。
金魚といえば、お祭りで金魚掬いがあったでんです。とても難しかったけれども掬えたときは嬉しかったです。
でもあの金魚鉢がいけないのか1週間とたたないうちに死んでしまうばかりで、それからは飼ったことがありません。熱帯魚はあるんですが。これは掃除が大変なのでやめました。

投稿: tona | 2006/01/14 14:38

たしかに植物ネタがすくなくなりましたね。
私も考え込んでひねり出しています。
大きい金魚は商事のバランスがいいのでしょうか。クロメダカがずいぶん小さく見えますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/01/14 15:03

すみません慌てもので、商事なんて誤字で”食事”です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/01/14 15:05

意外と長生きしてくれるんですね、金魚すくいの金魚。
友人が昔、縁日で釣ってきたどじょうを育ててましたけど、
金魚に比べると地味ですよねー。

投稿: LiLA管理人 | 2006/01/14 15:05

おお、私も金魚すくいで取ってきた金魚を長い間飼っていました。
大きさもポージィ金魚くん(さん?)と同じぐらいになりました。
これ二十年ぐらい昔の話なので、当然その金魚さんは今おりませんけど(^^ゞ
水槽もきれいに手入れされて。藻もバランスよく。
この藻ってすぐにバラバラになりませんか?
うちではエサが足らなかったのか、茎をかじってすぐにバラバラにしました。
メダカにもいろいろ種類があるようで。ヒメとかクロとか。知らなかった。

投稿: あまもり | 2006/01/14 15:34

随分立派な金魚のようですね。「身をくねらせて催促」ですか?
なんとも色っぽい感じ。そんな金魚だといとおしくもなりますね。
いつまでも大事に可愛がってください。

投稿: 茂彦 | 2006/01/14 16:50

あまりこの頃は金魚をみていませんでした。
飼っているお宅に伺わないからでしょうが。
それにしても大きく育てましたね。
丈夫にDNAが出来ているのかもしれませんが。
昔はすぐに死なせてしまって水の管理など
分からなかったのかもしれません。
メダカのかわいいこと。仲良く一緒なのですね。
ずーと見ていても厭きませんね。癒されて。

投稿: koiredawa | 2006/01/14 17:01

★コメントありがとうございます★


◆ちょびママさん ♪

13センチをものさしで実感していただけましたか(^^)。
でもねぇ、もっと大きくなった金魚の話を聞いたか読んだかした覚えが…
さらにでっかくなったら、水槽買い換えなきゃいけません。
でもそうしたら家の中には置けなくなっちゃう…

ちょびママさんのヒメダカ、6匹と1匹健在でしたか。
春はまだ遠い、がんばれよーって応援したくなりますね。
子メダカは、大人メダカに食べられる心配がなくなったら同居させても
いいかもしれませんね。
でも、うちの経験だと、いちばん小さいのは餌の取り分が少なくなるのか
なかなか大きくなれませんでした。


◆tonaさん ♪

金魚すくいの金魚は、私も過去に何度か死なせてしまいました。
この金魚の片割れも死んじゃいましたしね。
でも、生き延びたのは逞しいのかもしれません。

熱帯魚を飼ったこともおありなんですか。
熱帯魚はきれいですが、管理がいろいろ大変でしょうね。
水質や温度なども。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

おーちゃんさんも植物ネタに苦慮されていますか(^^)

「商事」謎解きみたいでした。んん?と考えて食事の答えを出したら、
次のおーちゃんさんからのコメントに答えが載っていてピンポ~ン♪
(誤字は私の大得意?とするところ、気になさらないでください)
食事はごく普通の「金魚の餌」を買ってきてばらばらっと与えているだけです。
ただ、メダカの餌もかなり食べてしまっているようです。
おかげでメダカかがなかなか大きくなれません(^^;)


◆LiLA管理人さん ♪

実は生き延びた金魚すくいの金魚は、うちの場合これが初めてで…
でも、他ではちょこちょこ話を聞きます。でもってかなり長生きするとか。

え~「どじょうすくい」なんてのが存在するんですか?知りませんでした。
どうやってすくうんでしょうか?
たしかに金魚と比べると色彩的にも地味ですね(^^)


◆あまもりさん ♪

あ、あまもりさんは「金魚すくい金魚飼育」の先輩ですね!
うちのと同じくらいの大きさ?じゃ、これ以上どんどん大きくなる心配は
入らないのかな。ホッ この金魚もこのまま長生きしてくれますように。

藻は、たしかにすぐバラバラになりますね。今入れてあるのは珍しく
ひょろひょろと伸びてますが。

クロメダカが売られているのを見かけるようになったのは、
私の場合去年が最初でした。養殖されるようになったのかなー。


◆茂彦さん ♪

あはは、丸々としています。
身をくねくねさせての餌の催促、色っぽいですか?(*^^*)
水槽の管理などは夫の仕事となっていますが、長生きしてくれるよう
祈っています。


◆koiredawaさん ♪

koiredawaさんにとって、久し振りの金魚となりましたか。(^^)
このごろは、丈夫な金魚やメダカくらいなら、簡単に水質を調整できる液なども
売られていてずいぶん飼育が楽にできるんです。ありがたいことです。

クロメダカたち、小さいですよね。金魚に比べて食が細いようです。
それとも金魚に緊張しているせい?(^^;)
でも、この金魚は性格が穏やかなのか、メダカたちのことは全く苛めません。

投稿: ポージィ | 2006/01/14 18:45

ちょこっとおじゃましてみると金魚さんの写真があり、なんか涼しげ~。
ところで、ふな金魚さんですね。私も3年前まで金魚を飼ってました。子供も生まれて3年くらい生きたんですよ。(同じ家系で生まれたからか、だんだん弱った金魚ばかりになりましたが・・・。)
妹からもらった金魚をいっしょにしたら、全滅したんですよ。病気が移ったようです。

あっ、それと13cmの金魚と4~5cmのメダカは別けて育ててあげてね。(網をはって行き来できなくするとか)金魚がえさやめだかの卵を食べちゃいますから。私もめだかを飼ってます。良かったら、てるてるのHPの方もをみてね。

投稿: てるてる | 2006/01/14 20:52

◆てるてるさん、ありがとうございます ♪

植物ネタが乏しくなってきて、最近はなんでもありになってます。
金魚にも久し振りに登場してもらいました。(^^)
「ふな金魚」って呼び方、「和金」よりも、なんか可愛いです。
てるてるさんの金魚たち、病気にやられましたか。残念でした…

やっぱり本当は別居させた方がいいんですよね。
以前ペット屋さんで確認したときもそう言われたんですが、
水槽を増やせなくてエヤッと同居させてしまいました。
金魚に苛められなくても、きっとメダカたちにはストレスですよね。(^^;)

てるてるさんHPの金魚さん、近いうちに拝見しに伺います。

投稿: ポージィ | 2006/01/14 21:26

13センチと聞いて思い出した話があります。
お客さんの話なんですが、飼っていた金魚がどんどん大きくなるので、心配して大きな水槽を買って移したら、またまた大きくなって、もう一回り大きな水槽にしたら、またまたと…
結局、20センチを越える大金魚になっちゃったんだそうです。
環境(この場合は水槽ですね)に合わせてどんどん大きくなるらしいですよ。
…ちょっと怖い想像をしてしまいました。

投稿: goro's | 2006/01/14 22:49

子供達が小さい頃 お祭りに行くと金魚すくいして(必死になるのは母)
結構 何匹も掬ってルンルン♪で帰ってから気付くんですよね、、
面倒みるのは私だって・・・(T_T)

うちの庭、、何匹の金魚さん達が埋められてるか・・・
あっ テレビ番組で 金魚って光を当てっぱなしだと
寝ないから大きくなるって聞いたことがあるんですけど、、
24時間営業の店で飼われてたのは
鯉ぐらいの大きさになってました(@_@)

投稿: miki | 2006/01/14 23:49

ぽーじぃさん、「どじょうすくい」ちゃいます。それじゃ安来節です。ドジョウ釣りですよ。

投稿: LiLA管理人 | 2006/01/15 01:28

お早う御座います。
水槽の中でよくこんなに大きくなりましたね。
家ではタマゴから返していくつかの水槽に入れてますが、
今年は今残ってるのは、26匹になりました。
大分死んでしまいました。
春には池にデビューできると良いのですが**

投稿: あやや | 2006/01/15 07:36

追伸・m(__)m
「ふな金魚」って書き込んでしまいましたが、「フナキン」とここら辺では呼んでます。入力間違いしてごめんなさい。
後、この手の金魚は妹宅で全長500mlのペットボトルくらいまで成長してました。(~_~;)
妹は口を開けて待ってるからとか言って、餌をどんどんやってましたし、大きな水槽で飼ってました・・・(笑)。
私のHPはめだかしか載ってなくて、こちらも説明不足でごめんなさい。

投稿: てるてる | 2006/01/15 11:16

★コメントありがとうございます★
 
 
◆悟郎さん ♪

えっ…20cm超えですか。そりゃもう金魚とはいえないような…
うっかり水槽大きくしたやると、そんなことになっちゃうんですね。
悟郎さんの情報に加えて、mikiさんやてるてるさんのコメント(↑)を拝見して
もう、絶句です。恐るべし金魚…タラリ~ン(^^;)


◆mikiさん ♪ 
 
mikiさん、金魚掬いに熱く燃える季節を幾つかお過ごしになられたんですね。(^^)
金魚掬いの金魚は、ああいう環境におかれていますから、
弱っているのはあっという間に昇天しちゃいますね。
うちの庭にも金魚とメダカが何匹か埋まってます…

光が当たり続けると、ですか?うちけっこう時間長いかも。
えっ… … … 鯉!? ヒョェ~~


◆LiLA管理人さん ♪

アハハ つぼにはまって大うけしました。
縁日で、ざる片手に泥の中を掬ってる様子を思い浮かべちゃいました。
はい、どじょう「釣り」ですね。こよりの先に餌でもつけて釣るんでしょうかね。(^^)


◆あややさん ♪

あややさんの金魚飼育は本格的ですよね。(^^)
種類もヒレがひらひらっとして綺麗な種類ですし。
卵からかえした子金魚が26匹ですか?たくさん!
死んでしまうものは、自然淘汰もあって仕方のないことでしょうね。
春が楽しみです。


◆てるてるさん ♪
 
いえいえ、私のほうこそきちんと読めていなかったみたいで…(^^;)
追伸コメントくださってありがとうございます。

「フナキン」実態をよく表している呼び方だと思います。(^^)
原種のフナにいちばん近くて丈夫なんでしょうねぇ。
それにしても500mlのペットボトル大とは!!!デカイ!!!
今、ペットボトル計ってみたら約20cmでした。悟郎さんのコメント(↑)に
登場する金魚が20cm超えですから、同じくらいですね。
そこまで行くともはやフナでもなく鯉ですね。うちのは水槽変えないでおこ…

投稿: ポージィ | 2006/01/15 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8092774

この記事へのトラックバック一覧です: うちの金魚、その後:

« 脳トレーニング | トップページ | どんど »