« 早春の香 | トップページ | ワイヤープランツの花後 »

2006/01/21

ついに雪景色

とうとう南関東でも積雪となってしまいました。
湿った大粒の雪がふわりふわりと今も舞い落ち続けています。
一面の白い世界は綺麗ですね。それに静かです…

でも、雪かきがめんどうだよぉ~~~
(玄関の入り口&駐車場はスロープになっているから絶対やらなきゃいけないし
 屋根のないベランダの雪も氷の板になる前に降ろしておかなくちゃ!)
大雪の地域からしたら、これっぽっちの雪でめんどうだなんて言ったら 
罰が当たりそうですが、慣れない身にはそれなりに大変なのです。(愚痴グチ)

それでも、遊び心も忘れないで、と…(^^)

060121yukigesiki1 060121yukidaruma

すっとぼけた顔の雪だるまになっちゃいました。

|

« 早春の香 | トップページ | ワイヤープランツの花後 »

コメント

こんにちは。
関東も何処もここもブログは雪ですね。
私も雪ですそれも2回も~UPしてしまいました。
一日降るといってましたので、心配です。
何かと~このくらいで云っていたら、ばちが当たるかもしれませんね。
ポージィさんも転ばないでネ。

投稿: koiredawa | 2006/01/21 13:30

皆さんUPが早ーい
今、koiredawaさんのところへ行ってきました。
ポージィさんは雪ダルマまで作られて
私も一応撮ってみましたが、皆さんのを見ていましたら、ちょっと考えてしまいました。
まづは雪かきしませんと車が出せません

投稿: あやや | 2006/01/21 15:03

ついに雪。。。
しかもこんな大雪で、大変ですねぇ。
雪かきしなきゃならないほどの雪なんて(絶句)
足元、風邪に気をつけて下さいね。
こちらも寒い寒い一日ですが雪は降ってません。
雪だるま、柔らかい表情で癒し系ですよ~♪

投稿: ちょびママ | 2006/01/21 15:11

関東一帯は雪景色になったようですね。
交通機関はマヒしていませんか。
電車は大丈夫でしょうが、バスは大変ですよね。一般車は雪の日は走らないようにしたほうが安全。はた迷惑にもなるし。
ポージィさんの作ったゆきだるま、可愛い!
全て葉っぱらしいのがポージィさんらしい。
まだ降り止まないんですよね。足下に気をつけてくださいね。

投稿: あまもり | 2006/01/21 15:20

早めに雪かきされたんですか。えらいですね。
うちはまだです。明日朝にはなんとか。
雪だるま、きれいにできました。うまくしないと、土がついたりするんですよね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/01/21 17:08

 関東地方・・・雪がなかなかすごいようですね。
 静岡県でも、東部方面は降っているらしいのですが・・・遠州地方はさっぱりです。
 降ったら降ったで大変なのですが・・・たまには「子供達が雪玉作り」するぐらいは積もって欲しいものです。
 「緑の眼の雪だるま」・・・うらやましいなぁ

投稿: もりかみ | 2006/01/21 17:29

ポージィさんのところも雪ですね~
雪だるま、可愛いです^^
まだ降っていますね
家は私道の奥なので全部家で
雪かきしなければなりません
明日が怖いなぁ・・

投稿: グレン | 2006/01/21 17:47

こんばんは。
早速雪ダルマ、ですか。今回の雪は
さらさら、さくさくですから雪ダルマがすぐ
つくれますよね。
私は子供の習い事に行かないといけなくて、
車の上の雪を掻き落とし、せっせとお湯をかけたりして
車に積もった雪を溶かして、出かける前に
出口もすこし雪かきしたんですが出かけてる間にまた
また降っちゃいました~。(T_T)

天気予報では昼ごろがピークなんて言ってたのに。。
明日はアイスバーンが怖いので車に乗らないで
すむように食料を買い込んできました。

あとは子供たちの雪遊びのお付き合い。。
といってもびしょびしょになった手袋とかマフラーを
洗ったり。。どうせまた明日も遊ぶんですから。。。
ふう。。さぶっ。。

投稿: 凛 | 2006/01/21 19:00

たまに見る雪景色だからきれいですよね。
私は、今年3回目の雪です。
実家(伊豆)に正月帰っていた時に2回振ったので。でもこっちは振っていなかったようですね。
今回はこっちが振っていて伊豆は降っていないそうです。
へんなの。
雪のおかげで、今日はバイトが早く終わりました。お客さんが来なくて暇だったので急遽5時で閉店して帰りました。(本来は7時)
ほんとに暇すぎて長かったです。

投稿: てる | 2006/01/21 20:07

雪だるま作った お茶目なポージィさん こんばんは(^_^)

異常気象だった12月を思い出しました
雪が怖いのは 溶けずに残った翌日なんですよね
何度 ズルッとこけそうになったか(^_^;
ポージィさんもクックちゃんも風邪引かないようにしてくださいね

*フリージアはまだ咲いてません(^_^;
 でも ほったらかしでもOKなのは確かです♪

投稿: miki | 2006/01/21 21:34

★コメントありがとうございます★


◆koiredawaさん ♪

関東が広範囲で白く染まりましたね。雪が積もるのは数少ないだけに
ブログネタにせずにはいられませんね。みんな思うことは一緒(^^)

雪に慣れていなくて、備えが万全ではありませんから、
降られると何かと心配ですよね。
koiredawaさんも、足元お気をつけください。今晩凍ると明日が怖いです(>_<)


◆あややさん ♪

白い朝を迎えて、これはブログネタにしなくちゃ、と
他のことそっちのけで雪だるま作って(小さいものです)写真撮って…(^^)
あややさんも写真撮られたのですね。

昼下がりに雪かきして、ちょっと買い物に出かけました。


◆ちょびママさん ♪

年末に松山で積もったときは雪かきまでは必要ありませんでした?
今回の雪は、うちの辺りで8cmくらいかしら…
場所によって違うので確かなところは分かりませんが。
うちの玄関前は駐車場になっていて、それがスロープなんです。
雪かきはしましたが、明日の朝は凍ってるかもしれません。
昼間になったら解けるでしょうけれどね。足元気をつけます。

雪だるまの顔、癒し系ですか? うふふ(^^)


◆あまもりさん ♪

ご心配くださってありがとうございます。
うちの車、スタッドレスタイヤに履き替えたので、午後雪かきをした後
買い物に出たのですが(夫と一緒)、道路の雪は幹線道路はすっかり、
細い生活道路もかなり解けていて、夫は「スタッドレスの威力が
確かめられなくてつまらない」って言ってました。(^^;)
明日の朝は凍結するかもなので、今日以上に要注意ですね。気をつけます!

雪だるま、かわいいと言ってくださいますか。嬉しィ


◆横浜のおーちゃんさん ♪

うちの玄関前兼駐車場はスロープになっているので、早めに雪かきしました。
雪がまだ軽いうちにした方がラクチンではあります。
でも、その後またうっすら積もりましたから、明日の朝は凍結しているかも
しれませんね…。気をつけなくては。
おーちゃんさん、明朝雪かきされるときは足元にも、腰にもお気をつけください。

雪だるまは小さいものなのです。吹き溜まりに20cmくらい積もっていた雪で
ポンポンと簡単に作りました。(^^)
地面を転がして大きなものを作ると、土や草が付いて汚くなってしまいますよね。


◆もりかみさん ♪

昼間、豊橋の友人に雪だよ~とメールを送ったら、こっちは雨だよと
返事が来ました。浜松の辺りでもやっぱり雨だったのですね。

ん~そうですね。お子さん達にとっては、雪遊びも貴重な経験ですものね。
雪だるま、私が作ったのはちっちゃなものですよ。


◆glennさん ♪

関東一帯白い世界になっちゃいましたね。
せっかくなので、ミニ雪だるまを作ってみました。(^^)

glennさんのところには長ーい私道が?これは…他の車が通ることで
解けるのを待つというわけにもいかず、大変ですね。
明朝の凍結には要注意です。足元にも腰にもお気をつけください!


◆凛さん ♪

初雪ですからね。記念にミニ雪だるま作って、ブログネタにしました。(^^)
お出かけしなくちゃいけなかったんですね。幹線道路はすっかり解けて
いましたが、そこへ出るまでがちょっとドキドキされたのでは?準備も大変ですし。
うちも昼下がりに雪かきをして、それから買い物に出かけました。
明日の朝の凍結の方が注意が必要かもしれませんね。
昼間は陽射しが戻るようですから、どんどん解けてくれますように。
なんて、それじゃお子さん達は遊べなくてがっかりかしら。


◆てるさん ♪

伊豆の方はすでにお正月に2回も降ったんでしたか。
そうそう、1/5に愛知から戻ってくるとき、東名の清水~沼津間が、
一時雪で通行止めになっていました。幸い私達が通るときは解除になって
いましたが、雪の名残が見られましたよ。
てるさんはあっちとこっちで全部体験してるんですね~(^^;) 

今日は道路を走る車の量も少なかったですね。
やっぱり、こんな日は家でおとなしくしていようと思う人が多いのでしょう。
暇すぎてかえって疲れを感じたかもしれませんね。お疲れさまでした!(^^)


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

えへ、いい歳したおばはんが一人で雪だるま作り、
人通りが少ない道沿いだからできることかもしれませんね。
ちっこいのをサササと作りました。(^^)

12月には広島方面でも何回か降ったんですよね。ほんと異常な12月でした。
そう!明日の朝の凍結の方がより怖いですよね。
慎重に歩いていても突然ツルン!と来ることありますし。ご心配ありがとうございます。
最高気温予想5度ですし、風邪にも転倒にも気をつけます。

あ、さすがに露地植えのフリージアはまだ咲いていませんか(^^;)
でも、植えっぱなしOKなんですね。しめしめ…

投稿: ポージィ | 2006/01/21 21:51

すっとぼけた雪ダルマ・・いいですね。

投稿: | 2006/01/21 22:38

真似っこして、雪だるま、作ろっ!
素材にはことかかないもんね~~
今日は早く帰ります。
歩きです。

投稿: goro's | 2006/01/21 23:33

早速雪だるまをつくるなど、
遊び心があっていいですね。
しかもお茶目な雪だるま。
ポージィさんらしいと感心しています。

投稿: 茂彦 | 2006/01/22 11:02

★コメントありがとうございます★


◆風さん ♪

ありがとうございます。
すっとぼけ顔の雪だるま、
みなさんに気に入っていただけたようで
すっかり嬉しくなってしまいました。(^^)


◆悟郎さん ♪

わーい、悟郎さんも雪だるま作られました?(^^)
今日はもうガビガビの雪になっちゃってて作りづらかったかもしれませんね。
あ、さすがに歩きでしたか。そのほうが自転車よりは安全ですよね。


◆茂彦さん ♪

普段マジメ系で面白みのない私ですが、
たまにネジが数本抜けることがあります(^^)
雪だるまを皆さんに気に入っていただいて、
すっかり気をよくしています~ 単純(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/01/22 14:22

ポージィさん、こんにちは。(^^)
降りやんだのが暗くなってからだったので、昨日は雪かきパスしました。
お日さまに誘われて、今朝しましたけれど、案の定凍ってて。(T_T)
北側の階段の雪は2、3日融けないのでヤバいんですが。
午後になって弛んできて、かろうじて何とかなりました。

雪だるま、グッドアイディアですね!(しかもカワイイ♪)
私には、その元気は残ってませんでしたぁ。

投稿: nanbu | 2006/01/22 18:35

◆nanbuさん、こんばんは ♪

コメントありがとうございます。
今朝になってから雪かきされたんですか?お疲れ様でした!
でしょでしょ、今朝は凍ってましたよね~。
うちでも、昨日の雪かき後にうっすら積もった分が、
表面ゴトゴトの氷の板になってました。

階段の雪、何とかなってよかったですね。
今日、東京ではずっと陽射しがありましたか?
うちのほうは、晴れたのは朝のうちのほんの一時。後は曇りでした。
おかげであんまり解けませんでしたよ。(涙)
明日の朝は今朝よりもっと冷えて日中も寒いそうですね。
まだ濡れたままの部分が、つるつるに凍るでしょう…お気をつけください。

雪だるま、nanbuさんも気に入ってくださったようで、ありがとうございます。(^^)
近所でも「お子さんのいるお宅で」幾つか見かけました。
玄関先に5つも並んでいるお宅もありました~(^o^)

投稿: ポージィ | 2006/01/22 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8259661

この記事へのトラックバック一覧です: ついに雪景色:

« 早春の香 | トップページ | ワイヤープランツの花後 »