« オナガ | トップページ | 垣根の香 »

2006/01/18

ふっくらとアオキの実

去年の12月に、探していたアオキの実を見つけることができました。
4月にアオキの雄花をご紹介したので、何とか実も撮りたいと思っていたのですが
なかなかなくて…

051215aoki_mi 見つけたのは、 
 森の一部が宅地開発され 
 それまで木々に埋もれていたのが 
 剥き出しになった場所でした。 
 
 かなり大きな野生の株でしたが 
 剥き出しになって、今後も
 これまでと同じように生き続けて
 いけるのか心配しながら 
 写真に収めてきました。 
 
 
ふっくらとしたラグビーボールのような形の赤い実がたくさん。
ふっくらと赤い実には、思わず口に入れてみたくなる誘惑を感じました。
まだ緑の実もありました。グラデーションが美しいものも…
実が生っているということは、これは雌株。春に見に行ったら雌花が見られるかな。 

|

« オナガ | トップページ | 垣根の香 »

コメント

うちの近くにはアオキがたくさんあります。
緑と赤がまだらになった実もありますね。
まだ花は撮ったことが無いのですが、雌雄異株だったんですか。3月ごろ注目してみます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/01/18 15:58

むき出しになったアオキ、来年はどうなるんでしょうか。
日当たりがよくなって実が増えるのかな?
それとも・・・気になりますね。
花が咲いていたら実がなるはずと、見逃さないポージィさん、さすがです。

投稿: あまもり | 2006/01/18 17:08

うちのそばのはまだ青かったんですが、アオキのは大きいですね。
木の実どれを見ても、名前が分からないのですが、今日いろいろ見たら大きさが1つとして同じのがなかったんです。
当たり前なんですが。
アオキの雄花を見せていただきましたが、雌花と雄花があるなんて、また1つ勉強になりまして、感謝です。

投稿: tona | 2006/01/18 18:51

アオキが雌雄異株だということは、私も知りませんでした。
それなら実がついていないアオキがあるのが、納得できますね。
先日、赤い実撮影してきました。
まだアップするまでには写真が足りないので、もう少し待ってからにしようと思ってます。

投稿: goro's | 2006/01/18 19:23

★コメントありがとうございます★


◆横浜のおーちゃんさん ♪

おーちゃんさんのご近所には、アオキがたくさんありますか。
庭に植えていらっしゃるお宅も多いですね。
実がなっているのは雌株、なっていないのは雄株ってとこでしょうか。
花は雌雄よく似ています。茶系で目立たない小さな花ですが、
春になったら注目してみてくださいね。


◆あまもりさん ♪

検索してみると、乾燥を嫌い半日陰で適潤の環境を好む、と載っているんですよ。
ですから、周りの木が取り払われてさんさんと陽射しが降り注ぐようになったら
どうなるのかな…とちょっと心配。野生の強さを発揮してくれるといいのですが。

あ、いえね。去年初めてアオキの花というのをまじまじと見たもので、
今度は実もまじまじと見たくなったのです。それでずーっと待ってました(^^)


◆tonaさん ♪

まだ青い実しか付いていない株も見つけました。色づく速度は色々のようです。
アオキの実はたしかに大粒な方ですね。
「木の実」だけを見せられたら、わからないものがたくさんありそうです。
特に小さな球形の赤い実なんて、絶対区別つきそうにありません。(^^)

雌雄異株でそれぞれ雌花・雄花をつけるものって結構多いみたいですよ。
動物の世界では雌雄同体のほうが少数派のようですが。

ところで、トリミングの意味はあの説明で納得していただけたでしょうか?


◆悟郎さん ♪

そぉなんです。アオキも雌雄異株のひとつでした。
実が付いていないのは、きっと雄株なんでしょうね。
「赤い実同盟」隊員でいらっしゃる悟郎さんが、アオキの実を
お見逃しになるわけはありませんね。(^^)
他の赤い実と一緒にアップのときをまつのかしら?

投稿: ポージィ | 2006/01/18 21:27

ポージィさん、自分で調べないでごめんなさい。
良く分かりました。
面倒をおかけしました。。
有難うございました。

投稿: tona | 2006/01/19 08:23

アオキの実を始めて見ました。我が家にも雄の木があります。義祖父が植えたものですが、挿し木で1本増やしました。でも、雌の木は見たことが無いので図鑑でしか花を眺めたことがありません。
めずらしい写真ありがとう。

投稿: てるてる | 2006/01/19 08:51

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

よかったです。安心しました。
でも、本当は言葉だけだと分かりづらいですよね。
ちなみにトリミングやサイズ(容量:画像としての情報量)変更、
それに暗かった写真をちょっと明るくしたりするのは、
全部画像処理用のソフトで行っています。


◆てるてるさん、ありがとうございます ♪

てるてるさんのお宅には雄株だけがあるんですか。
雌株もあったら、この赤い実をお楽しみになれるのにちょっと残念。
(そう言ううちにはどちらもないんですけれど ^^;)
花は雄花も雌花もよく似ていますね。

投稿: ポージィ | 2006/01/19 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8152768

この記事へのトラックバック一覧です: ふっくらとアオキの実:

» 実家に行けば。。。 [てるてるのブログ2]
↓アオキに赤い実が付いていました。{/face_acha/}なな何と何年か前に植えてあった木なのに、私は実が付く木(メス)だと知らなかった。見ぬけなかったのか見逃していたのか?・・・{/face_gaan/}。しめしめ、これで我が家のアオキとペアーになれそう。挿し木好きの私はさっそく心の中で、良い時期に挿し木用の枝をもらおうと思ったのでした。 ↓白い沈丁花が咲いていま�... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 19:23

« オナガ | トップページ | 垣根の香 »