« Cook☆ Happy birthday to you ! | トップページ | 静謐 »

2006/01/25

ワイヤープランツ さらに続報

一昨日(1/23)アップしたワイヤープランツの花後の、さらに続報です。(しつこい;)

白いカバーの中の黒いものの写真を撮りましたので、見てください。
(やっぱりこれは種だと思われます)
ラグビーボールの空気を抜いて、3面を内側にへこませたような形です。
へこんだ3面の境界は鋭角に飛び出て稜線を描いていますから、
断面は正三角形の各辺を内側に弓なりにへこませたような形になると思います。
 
060124wireplant_tane
 
 あー説明しにくい。 
 こんな説明でお分かり 
 いただけるかどうか…(-_-;)
 
 長さ3mm 幅2mm
 
 これがちゃんと熟した 
 正常な種かどうかは不明です 
 

 
(LiLA管理人さんの催眠術に誘導されて、白いカバーを割ってみたわけではなく、
 いつの間にかカバーが取れ、種がむき出しになっているものを見つけました ^^)

|

« Cook☆ Happy birthday to you ! | トップページ | 静謐 »

コメント

こんにちは。

我が家にもワイヤープランツがあり、ゼリーみたいだなあと思っていました。中にある種も、「これを蒔いたら芽が出るのかしらん」なんて思ってみていました。

それにしても、よくこれだけの写真を撮りました。
ポージィさんの根性に、脱帽です!

投稿: koko | 2006/01/25 12:28

この小さい種にピントピッタリ!
まず、これに拍手送ります(^-^)//""パチパチ
説明もちゃんと分かりましたよん♪
そして探究心の旺盛さに拍手(^-^)//""パチパチ
しつこいと言われようが何と言われようが
極めてみたくなる時ってありますよね。
お次はこの種を蒔いてみる?(笑)

投稿: ちょびママ | 2006/01/25 13:47

はは,催眠にかかっちゃいましたね(違うって).
やっぱり種ですよね,これ.
熟した種なのかどうか...ちょびママの言われるように,
これはもう蒔いてみるしかないですね.
ほーら,新しい植木鉢が欲しくなってきた....(しつこいって)

投稿: LiLA管理人 | 2006/01/25 14:09

ワイヤープランツの小さい小さい種、よく撮れていますね。
咲いた花に全部出来たというわけではないのでしょう?
次は蒔いて出てきましたらまた見せてくださいね。

投稿: tona | 2006/01/25 15:48

はじめまして。
tonaさんのブログで拝見しました。お花のことについてお詳しいのですね。
ワイヤープランツは葉っぱのグリーンがきれいですよね。この頃ハート型の葉の新種が出たそうです。

それにしても小さな種の写真よく撮れましたね。小さい被写体にピントを合わせるのはむづかしいのでは?。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 夢閑人 | 2006/01/25 16:10

★コメントありがとうございます★


◆kokoさん ♪

kokoさんも育てていらっしゃるんですね。「ゼリー」のお言葉に、今思いつきました。
「グミ」みたいでもありますね、あの白いカバーの触感。
この黒い種、蒔いてご覧になりますか?ダメもとで…

種の写真は、カメラをマクロにして¥100虫眼鏡越しに覗いたら
ピントが合って、なんとか撮れました。撮れたとあっては載せなきゃね(^^ゞ


◆ちょびママさん ♪

あ、よかった。こんな説明でもわかっていただけて。
いやいや、そんなに何度も拍手をいただいちゃ照れちゃいます。(*^^*)
普段はどこまでも面倒くさがり屋のくせに、今回はなぜか探求してしまいました。

んー。やっぱり蒔いてみるべきかしら?
実はいまいち気乗りがしないんだけど…(^^;)


◆LiLA管理人さん ♪

あれ、無性にホームセンターに行きたくなってきた
…ような気がする。変だなぁ。
LiLA管理人さんにも蒔くこと勧められちゃいましたね。どうしようかなー。


◆tonaさん ♪

小さな種をマクロ機能で撮った写真。なんとかピントが合いました。(^^)v

花は僅かしか咲かなかったんです。
その数からすると、結実確率は高いような気がしますが、どうなんでしょうね。

あれ~tonaさんまで蒔くようにお勧めになる~
やっぱり蒔いてみなくちゃいけないかしら?


◆夢閑人 ♪

初めまして。お越しくださってありがとうございます(^^)

植物のこと、詳しいといえるほどではないのですよ。
勉強しながらブログに記事を載せているといったところです。
ワイヤープランツのハート型の葉というの、ぜひ見てみたいです。

小さいものにピントを合わせるのはなかなか大変ですね。私も失敗ばかりです。
背景をのっぺらぼうにして、虫眼鏡とマクロモードでなんとか撮れました。

またお気が向かれましたら、いらしてくださいね。お待ちしています。

投稿: ポージィ | 2006/01/25 18:59

ワイヤープランツでしたね。英語で教えて
いただきよく分かりました。それにしても
なんについても、深く追求する姿勢、
なんでもいい写真にしてしまうなど、
すごいです。脱帽します!

投稿: 茂彦 | 2006/01/25 20:58

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

あわわわ… そんなふうにお褒めの言葉をいただくと、
穴の中にもぐりこみたくなります。
本来の私は、浅く広く(いえ浅く狭くかも)で追究心なんてないんですもの。
たまたまです。写真もたまたま…(^^;ゞ

投稿: ポージィ | 2006/01/25 21:27

こんな小さい種をよくぞ撮って頂きました。
説明もよくわかりました。面白い形の種をどこかで見つけたくなりました。
虫眼鏡は役立ちますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/01/25 22:11

◆横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

白いプニプニしたカバーに覆われたユニークな形をした黒い種。
ワイヤープランツの実がこんな面白いものだとは発見でした。
拙い説明でわかっていただけて感謝します。

小さなものと撮るとき、虫眼鏡、結構役に立ってくれますね。
おーちゃんさんも、ときおり活用されていますね(^^)

投稿: ポージィ | 2006/01/25 22:40

充分にわかる説明ですよ。
どこからみても種ですね。
私もみなさん同様、是非播いてみて欲しいです。
観察記録をアップしてください。
それにしても3×2ミリの微小な種を、こんなにきれいに撮れるなんて、羨ましい限りであります。

投稿: goro's | 2006/01/26 01:06

私は種を獲ってはいませんが、毎年すっかり枯れたように葉が落ちてしまいますが、
暖かくなりますと、ちゃんと芽が出てきます。
だから心配して無いのですが、今年は寒すぎるしちょっと心配になってきました。

投稿: あやや | 2006/01/26 10:35

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ぅおっ、悟郎さんまでお勧めになる…。
蒔かずにいられなくなりそうです。(^^;)
これ以後続報がなかったら、蒔かなかったか発芽しなかったと
思ってくださいまし~~(^o^)

うちのデジカメのマクロ(接写)モードは最短4cmなんです。
これだと、まだ大きさが足りない、というときは¥100虫眼鏡を使うと、
もうちょこっとだけ大きく撮れます。
悟郎さんも一度虫眼鏡をお試しになってみてください。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

あややさんのお宅で、こぼれ種から芽が出たということはないでしょうか。

葉が落ちてしまうのは毎年のことでしたか。それをお聞きして
私は逆にちょっと安心しました。
あややさんのも春になったら、またきっと芽が出てくるという気がします(^^)

日照不足でも葉が落ちるらしいので、明るい日が差す日は
少しでも日光浴させてやろうかと思っています。(うち、日当たり悪いんです)

投稿: ポージィ | 2006/01/26 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8315171

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤープランツ さらに続報:

« Cook☆ Happy birthday to you ! | トップページ | 静謐 »