« ついに雪景色 | トップページ | Cook☆ Happy birthday to you ! »

2006/01/23

ワイヤープランツの花後

以前、花をご紹介したわが家のワイヤープランツ。(ワイヤープランツに!10/3)
花が終わった後はこんなふうになりました。

051216wireplant_mi2
 
 
 淡いグリーンの小さな花の 
 しぼんだばかりの姿かな? 
 
 
 
 
 
 
060116wareplant
 
 さらにその後、いつのまにか
 こんなふうに白いカバーができ 
 その内側には 
 小さな黒いものが見えます。 
 
 まるで殻で守られた卵のよう… 
 
 もう2ヶ月くらい 
 この姿を保っています
 (今年の冬は、葉が黄色くなって 
 どんどん散るので心配しています) 

|

« ついに雪景色 | トップページ | Cook☆ Happy birthday to you ! »

コメント

黒いのは種ということですか。
葉が散るのは、雪や寒さもあってちょっと心配ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/01/23 13:49

ほぉぉ、こんな姿に。
この後、どんな風に変化するんでしょうか?
パカッとはじけて種を飛ばすのかな?
今年は寒いし、積雪もあったりしましたからねぇ
うちも鉢植えの紫陽花の新芽がダメになってました。
これまた植物の生命力に期待するしかないですね。

投稿: ちょびママ | 2006/01/23 14:04

これって種なんですか。なんか白い皮をちょっとめくって見たくなりません?中、見てみたいでしょ。一つだけ。もしかしたら、誰かが種を取ってくれるのを待ってるのかもしれませんよ。
ほーら、だんだんと中を見たくなってきた。。。。

投稿: LiLA管理人 | 2006/01/23 14:49

ワイヤーブランツというのですか?
実物見たことありませんが、
可愛い花、そして不思議な姿ですね。
このあとの変化も楽しみ。
(ワイヤーブランツという名前は
英語のようですが、訳すと何でしょう)

投稿: 茂彦 | 2006/01/23 20:10

昨年このようになりましたが、今はすっかり葉が落ちています。
でも春になれば、また葉が出てくると信じているのですが***
これは押花ではいろいろに使えるので、葉が出たときには沢山押しています。

投稿: あやや | 2006/01/23 21:33

★コメントありがとうございます★


◆横浜のおーちゃんさん ♪

黒いのが種なんじゃないかと思っていますが、私も見るの初めてで、
検索などで調べても出てきませんし…う~ん確信は持てません。

今冬の寒さのせいと、根詰まりもあるのではないかと心配しています。
一度植え替えたんですけどね。(-_-;)


◆ちょびママさん ♪

そぉ、こんな姿になりました。この先まだ変化があるんでしょうかねぇ??
この白い部分、指でつまむと結構弾力性があるんですよ。不思議な触感。

そうですね。生命力に期待ですね。
春になったら、思い切って株分けをしてみようかと思うのですが、
ぐんぐんどんどん育つので、これ以上増やせない鉢はどうしたもんかと
いう悩みもあります。ま、冬を越せたら悩めばいいのですが。
ちょびママさんのアジサイも復活してくれますように。きっと大丈夫ですよ(^^)


◆LiLA管理人さん ♪

なんだか、LiLA管理人さんのコメントを拝見するうちに、
低く太鼓の音がダンダンダンダン…と鳴り響いてきたような気がするのは
気のせいでしょうか?
フラフラ~と立ち上がって、摘み取りに行きそうになりました… (^^)

マジで中見てみよっかなー


◆茂彦さん ♪

あ、パソコンの濁音と半濁音は見分けが付きにくいんですよね。
ワイヤー「プ」ランツなんです。植物の英単語「plant」で「wire plant」。
ということで、もうご質問の答えになってしまいましたね。
細く硬い茎がワイヤーみたいな植物ということからの名前のようですよ。
小さな丸っこい葉っぱと細くてうねりのある茎が魅力です。

ちなみに私のHN「ポージィ=posy」は、英語で「花、花束」という意味なんです。
19世紀頃の英国で、香りのよい花をびっしり束ねた花束が生まれ、
ポージィ・ブーケと呼んだそうです。


◆あややさん ♪

前のとき、あややさんのワイヤープランツには小さな黒い実ができたと
書いてくださいましたね。
目にしたとき、こういうのだったんだーと嬉しかったです(^^)

え、あややさんのは葉が全部落ちてしまいました?
うちのもそのうち同じ道をたどりそうな勢いで落ち続けています。
(去年は大丈夫だったのに…)
あややさんのもうちのも、春になったら復活しますように…!!

投稿: ポージィ | 2006/01/23 21:40

ポージィさん こんばんは!

おぉ、ワイヤープランツって花が咲くのですね!!
ちょっと赤っぽい茎と丸い葉っぱが好きで
2鉢あったのですが(過去形です・・)
すっかり枯れてしまってます;;
随分、出回って値段も安くなったから
また買おうかな
花、咲かせてみたいです

投稿: glenn | 2006/01/23 22:14

◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんばんは! そう、花が咲くんですよぉ。
うちのは一昨年の11月頃小さな鉢植えを買ってきて、
去年の途中で一回り大きな鉢に植え替えました。
そしたら茎先に5つくらい花をつけました~(^^)

glennさんもワイヤープランツのファンでいらっしゃるんですね。
な~んか、惹かれますよね。あの茎と丸い葉と全体の雰囲気が
可愛いけれど甘くなりすぎないのがいいのかしら?
枯れてしまったのは残念でした… 
うちのもひょっとしたら、と案じているところなんです。
またぜひお庭の一員に加えてくださいね。

投稿: ポージィ | 2006/01/23 22:43

まだワイヤープランツを確認していないのですが、それにしても白いカバーで種を守っているんでしょうかね?
環境の変化で葉っぱを落としても、種の本能で次の世代にということでしょうか。
見守るしかありませんね。

投稿: goro's | 2006/01/24 02:34

おはようございます。
ワイヤープランツ花が咲くのを知っていましたが、こんなになるのですか。
これは種なのでしょうか?
解決できたら楽しいですね。

投稿: tona | 2006/01/24 08:24

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

この白いカバー、いつの間にできたのか…知らない間にこうなってました。
先端が割れていて、まるでミニミニ・チューリップみたいですよ♪
この種をまいたら芽が出てくるかしら??黒くて小さくて少なくて
行方不明になって終わりそうな気がしないでもないです(^^;)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
一昨年の晩秋に手に入れてから、去年の秋初めて花と実を見ています。
実が(カバーが)こんな面白い形とは、驚きでした。
この白いカバーの内側の黒いのが種じゃないかと思っています。(^^)

投稿: ポージィ | 2006/01/24 10:15

はじめまして
すっごい さかのぼって お邪魔して すみません
ワイヤープランツの花 今 咲いてます
でも ヒョロヒョロで 
時々 葉が黄色くなって 
さらに 寂しくなってしまいます
手入れが悪いのでしょうか?
思い切って 刈上げてみたら
また 新芽が 出るのでしょうか?
グリーンは、人の身代わりになってくれると
言った方も おりました
私が 仕方のない事で クヨクヨするから いけないのかな?

投稿: 753 | 2006/02/20 16:24

◆753さん、初めまして!コメントありがとうございます ♪

さかのぼって記事を見てくださってありがとうございます。
いつでも大歓迎ですよ~(^^)

私もワイヤープランツのことはまだまだよくわからなくて手探り状態です。
かれこれ1年半になるんですけれど、やっぱり色々な条件が刻々と
変わっていくので…(^^)ゞ
753さんのワイヤープランツは、この次期に花が咲いているというと
暖かいお部屋の中に置いていらっしゃるのでしょうか?
少し日照不足になっていることも考えられますね。
うちのは、今年のあまりの寒さに玄関の中に入れておいたところ、
根元に近いほうの葉がどんどん黄色くなって落ちてしまいましたが、
風がなく少し暖かな日には日光浴させるようにしたら止まったような。
他には成長が早くてすぐ根がパンパンになってしまいがちとも感じます。
葉が落ちてしまっても、刈り込んでおくとまた新しい芽が出るとも聞きますね。

「グリーンは、人の身代わりになってくれる」というのは初耳(見)です。
私の場合は、うちの植物がダメになるのは大抵水のやりすぎか
虫対策を怠っているせいです~(^^)

753さんのワイヤープランツも、春になって、また元気を
取り戻してくれるよう祈ってます。

投稿: ポージィ | 2006/02/20 21:24

ありがとうございます
お風邪の方は、大丈夫ですか?
過保護なのでしょうか?
静岡なのに・・・
先日、見つけた四葉のクローバーも
お花屋さんは、外で大丈夫と言われたのに
やはり部屋の中です
休日は、べらんだに出してますけれど
時々、話しかけてます (笑)

投稿: 753 | 2006/02/20 22:12

◆753さん、ありがとうございます ♪

静岡にお住まいですか。
753さんはとっても優しい方なんですね。(^^)
今年の冬は全国的に寒かったですから、やっぱり外の霜に当たるような
場所には置きたくなかったですものね。

時々語りかけられる、そんな愛情に、ワイヤープランツも四葉のクローバーも
応えてくれますように☆

風邪のご心配をありがとうございます。
まだほんの引き初めで様子見といったところですが、皆さんのご忠告を受け、
うがいをしっかりして早く寝ようと思います(^^)

投稿: ポージィ | 2006/02/20 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8202615

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤープランツの花後:

« ついに雪景色 | トップページ | Cook☆ Happy birthday to you ! »