« 小松菜の根っこ | トップページ | 立春 »

2006/02/03

出てきたのは何の芽?

060125anemone
   土の上に顔を出した
   深い切れ込みの入った 
   まだまだ赤ちゃんの 
   この葉っぱ
 
   場所はプランター 
 
 
   ニンジン? パセリ? 
   さてさて 何でしょう?
 
   (^^)(^^)(^^)(^^)(^^) 
 
  
   答えは 「Anemone」 
   これからが楽しみです
  

|

« 小松菜の根っこ | トップページ | 立春 »

コメント

あら、人参にそっくりです。
アネモネはとても豪華なお花、咲いたら素敵!
1年草?種を蒔かれたのですか?今頃外ですか?ごめんなさい。アネモネ全然知らないんです。

投稿: tona | 2006/02/03 13:33

一寸クイズのようで考えました。
答えがあるのであーそうそうと
思いました。何色のアネモネでしょうね。
丸い八重の?ほうですか紫などもありますね。ピンクとか赤が多いでしょうか
タノシミです。

投稿: koiredawa | 2006/02/03 17:45

種類の多いアネモネの色、どんなでしょうか。楽しみです。
我が家にはないので咲いたら見せてくださいね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/02/03 20:32

★コメントありがとうございます★


◆tonaさん ♪

ねっ、ニンジンに似ていますよね(^^)
アネモネは球根(正確には「塊茎」)なんですよ。
そろばんの球の片方を伸ばして尖らせたような、へんてこりんな形の
1~2センチの小さな球根で、秋に植えつけました。
私はずっと外に置いています。


◆koiredawaさん ♪

アネモネを植えたのは10年ぶりくらいで、ちゃんと芽が出るか心配しましたが、
ひょこひょこ出てきてほっとしました。
色は3色ミックスのお徳用袋詰めを買いました。
赤系、白系、紫系が入っていたと思います。一重咲きだったかな…?
パッケージを捨ててしまって記憶が曖昧になってしまいました(^^;)
花が咲くところまで、ちゃんと育ってくれますように。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

赤・白・紫系のミックスの袋を買ってきました。
実際咲いたらどんな色でしょうね。
ちゃんと育って咲きましたら、またアップしますね。
そのときはまた見てやってください。

投稿: ポージィ | 2006/02/03 21:25

はい(^o^)/ パセリしか思い浮かばなかったです!
へぇ~。。アネモネは球根ですか・・( ..)φメモメモ
ちゃんと芽を出した おりこうさんですね♪

投稿: miki | 2006/02/03 22:31

わあ〜、アネモネの芽って、こんなだったんですね。
知りませんでした。幼稚園に入って間もない頃、
出だしが「アネモネ駅から汽車ポッポ〜」と言う
歌を教わりました。(題名は覚えていません。)
それ以来、私にとってアネモネと言えば「春」です。
花の写真も楽しみにしています。

投稿: LiLA妻 | 2006/02/03 22:47

答えが書いてなかったらさっぱり分かりませんでした。アネモネですか。
まだまだ芽がいっぱい出てきていますね。
この写真を撮られた時の嬉しそうなポージィさんが見えます。(占い師風)

投稿: あまもり | 2006/02/03 23:31

アネモネ、去年植えて花を楽しんだ鉢でまた人知れず芽を出し大きくなって、ひとつ蕾をつけてました。
寒くて最近鉢植えと会話してなかったので、久しぶりに見て蕾が出てる事にかなり感動しました。
もち、蕾を見つけてからは毎日会話しとります(←ケンキンなヤツ)

投稿: ちょびママ | 2006/02/04 00:29

(←ゲンキンなヤツ)が(ケンキンなヤツ)となっちまいました。
目がショボショボしてきたからもう寝ようかな(笑)

投稿: ちょびママ | 2006/02/04 00:31

ニンジ~~~ン!

えっ、だってここんところ食べ物系が多かったじゃないですか?
昨日の小松菜つながりで、てっきり人参だと、自信満々だったのですがね。
アネモネでしたか…
ガックリ、じゃなくって、楽しみですね。
何色の花を咲かせてくれるんでしょうかね?
やっぱり赤かな?

投稿: goro's | 2006/02/04 02:57

こんにちは。

記事は毎日拝見させていただいているのですが、コメントできずにストレス溜めてました(^^;
ポージィさんからは、暖かい心のこもったコメントをいただいているといいうのに・・・いつもありがとうございます!

ところでアネモネ。
私も数年前に、育てました。
確か、植えつけるときにひと手間必要だったのでは?
前の会社でのストレスと去年の転職で、ここ数年大好きなお花と距離を置いています。
ポージィさんのところが心の癒しです。
お花が咲いたら、ぜひアップしてくださいね。

投稿: koko | 2006/02/04 09:44

★コメントありがとうございます★


◆mikiさん ♪

誘導尋問ならぬ誘導回答「パセリ」 ブブ~ッ(^^)
アネモネの球根って、その辺に転がっていたら、
何だかわけのわからない萎びた正体不明のもの、って感じなんですよ。
こいつから本当にあのきれいな花が咲くん?と疑いの目を向けつつ
植えつけたのに、ちゃんと芽を出しました(^^)v


◆LiLA管理人さんの奥さま ♪

お久し振りです(^^)
思い出のアネモネですね。「アネモネ駅から汽車ポッポ〜」知らないですけど
可愛い歌詞ですね。印象に残ったの分かる気がします♪

そうですね、アネモネは春を告げる花の一つでしょうね。
うちのアネモネたちの花が咲くのは3月頃かなぁ…気長に待とうと思います。


◆あまもりさん ♪

買ったのが20球入りの袋だったんです。株が大きくなるから間隔を開けて
と書いてありましたが、一つのプランターに窮屈に植え込んじゃいました。
ほとんど全部芽が出てくれたみたい。
だんだん育ってくると住宅難になるかもしれませんね。

ややっ?写真を撮りながらニヤついていた私の顔、水晶玉に写ってました?(^^;ゞ


◆ちょびママさん ♪

ちょびママさんは育ててらっしゃいましたか~
えっ、もう蕾をつけるまでに生長しているんですか?早いですねぇ。
毎日ちょびママさんに語りかけられて、花開く日も遠くなさそうですね。
うちのは、まだ当分こんな状態が続きそう。
花は3月に入ってからだろうなーと思ってます。

「ケンキン」私の目には「ゲンキン」に見えてました。(^^;)
ちょびママさんがコメント書いてくださっていた時間、私はすでに眠ってましたよ~


◆悟郎さん ♪

んふふ(^^) ニンジンそっくりですもんね~。
野菜ネタ載せてたのも伏線になりましたか(意図してなかったですけど)。

ニンジンも意外と豪華な花が咲くんですけど、私が植えたくなるのは
やっぱり野菜より花のほうで、10年ぶりのアネモネに挑戦してみました。
ちょっと窮屈な植え方だったんですけど、ちゃんと咲いてくれますように~


◆kokoさん ♪

見てくださって、それで少しでもぬくもり感じていただければ、
私はそれで大満足です。(^^) コメントは気にしないでね。
大好きなお花から距離を置かれて、それがまたストレスになってもいけませんが、
花の世話が重荷になってもいけませんしね。
私は、庭が狭いことと自分が不精なせいで、手のかからないものを
ちょこっとだけ楽しんでいます。

kokoさんもアネモネ育てられたことあるんですね。
そうそう、植えつけるときにいきなり土の中に埋め込むと腐るぞ!と
脅し文句が書いてありました(←かなり脚色)。
それで、水で湿らせた土の上に2~3日転がしておいてから浅く植え付けして。
でもすべてはテキトーに(^^;)
芽が出てほっとしてます。
ちゃんと育って花も咲いたら、またアップしますね!

投稿: ポージィ | 2006/02/04 10:24

私はパセリくんだと思いました!

・・・アネモネって・・・パセリやにんじんと同じ仲間なんですか? 
蕾の記事と言い、このアネモネの葉といい、寒い冬の中でもちゃくちゃくと春への準備が始まっているのですね♪植物は冬の間も大忙しだなあ・・・見習わないと。
そちらは寒いですかあ・・・こちらは、相変わらず例年に比べると、グッと暖かい。
正直気味悪いです・・・。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/02/04 11:28

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

ムフ(^^)葉の固さからいくと、ニンジンよりパセリに近い感じですよ。
でも、正解はアネモネなのです~
アネモネはキンポウゲ科、ニンジン&パセリはセリ科なので、
アネモネだけ全く別種です。でも幼いときの葉っぱは似てる♪

真冬の寒い間、なんにも動いていないように見える植物達、
実は秋に葉を落とした直後にはもう新芽を準備していたり、
冬の間も見えないところでせっせと準備を進めていたり。
ほんと、忙しく働き続けてますね。
私は暖房にへばりついて動けずにいますよ~
立春の今日、関東はめっちゃ寒かったです。最高気温が5度くらい。
夜には雪まで降りました(T T)

そちらは相変わらず気味が悪いくらいの暖冬ですか…
春になってから季節外れの大雪とかになりませんように。

投稿: ポージィ | 2006/02/04 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8431947

この記事へのトラックバック一覧です: 出てきたのは何の芽?:

« 小松菜の根っこ | トップページ | 立春 »