« 侘助 -早咲きの椿- | トップページ | 筋状の雲 »

2006/02/08

はこべの花が♪

先日の「オオイヌノフグリ」に続いて、またまた見つけましたよ、春の草花♪
今回は「はこべ」です。 
 
060203hakobe 正確には「ミドリハコベ」という 
 種類かもしれません。 
 一日よく日の当たる道路脇に 
 生えていました。 
 可愛いですね。 
 白い小花が可憐です。 
 
 ハコベの両脇にある葉は 
 多分、左が「ホトケノザ」で 
 右が「ヒメオドリコソウ」だと 
 思います。 
 
去年はいつアップしたかと、バックナンバーをたどってみましたら、の~んびり
3/17に、道端の草花第1弾としてアップしていました。 
去年の写真のハコベは茎が紫色がかっています。「コハコベ」だったようです。 
 
訂正:「オドリコソウ」を「ヒメオドリコソウ」に訂正しました。
「オドリコソウ」というのも存在しますが、この写真に写っている葉っぱは
「ヒメオドリコソウ」 失礼しました…<(_ _)>

|

« 侘助 -早咲きの椿- | トップページ | 筋状の雲 »

コメント

日本では春の草花が、次第に咲き始めてるんですね。
はこべ、ひよこ草ですよね。英語ではchickweedで鶏草なんで、
やっぱり鳥が好んで食べるんでしょうね。
ハコベ、ロッキー山脈にも生えています。下の所の、上から
3番目の写真。花びらの形が同じでしょ。

http://www.aspenmesa.com/losalamos/photo/flower4.html

投稿: LiLA管理人 | 2006/02/08 12:53

なかなか目ざといですね。
私の老眼には、まだ映りません。
もうすぐあちこちで見られると待っています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/02/08 14:26

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

春の草花、まだまだ僅かですけれど、関東でもぽちりぽちり
見かけるようになってきました。
はい、ハコベ=ひよこ草=chickweedですね。実際に、鶏に緑餌として
与えられることもあるようですよ。
ハコベは世界中に分布しているそうです。

LiLA管理人さんがロッキーで見つけられたハコベの写真も拝見しました。
可愛いですねぇ。深い切れ込みの入った花びら、おんなじですね!
こちらで馴染みのハコベより、花茎がすっと伸びていて花がよく目立ちます。
ハコベの仲間で、ナデシコ科ハコベ属の「ノミノフスマ」によく似てる…
参照例:http://www.ryomonet.co.jp/mo/mo/nominohusuma.html
んん?ひょっとして??


◆横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

家の近所しか歩き回っていなくてネタ切れなものですから、
地面を舐めるように見ながら歩いています。(^^;)
もっと春が進んでたくさん見られるようになるまで待っていられませんでした。
早く、普通に歩いていても次々と目に飛び込んで来る季節になって欲しいですね。

投稿: ポージィ | 2006/02/08 15:45

色んな草花を見つけるポージィさんに
いつも感心してます♪

私なんて 毎日散歩行ってるんだから
地面をい舐めるように歩いても良さそうなのに(^_^;
今日も雪です。。 
サッサと散歩から帰って来てしまいました(^o^)

投稿: miki | 2006/02/08 17:37

文鳥のルルちゃんの話を読みました。
草花音痴の私もハコベは鳥の食料ということを知っていました。
それはなぜか・・・夜店で買ってもらったヒヨコをそだてたからです。
家の前にあった線路脇には一杯ハコベが植わっていて、あの頃間違えずにちゃんとハコベを摘んで、それを米ぬかと混ぜてヒヨコの餌にしていました。
ヒヨコは育ちに育ち、ついにコケコッコーと鳴くまでに。でもある日学校から帰ってくるとコケコッコーはいませんでした。何日も探しまくって泣いた記憶があります。
コケコッコーを誘拐した犯人は親に違いないと大人になってから確信したのでありました(-_-;ちゃんちゃん。
ハコベにはそんな思い出があったのであります。

投稿: あまもり | 2006/02/08 19:03

ハコベとオドリコソウとホトケノザが揃っている一角なんですね。
ルルちゃんが食べたそうですが、うちの文鳥も食べましたよ。その前は十姉妹ももっと好んで食べていました。
早く春になってこれらの花に会いたいですね。

投稿: tona | 2006/02/08 20:14

ポージィさん こんばんは~

こんなに小さい花をよく写せますね~
私も今日、ハコベが青々としてきたところを
見かけましたが花まではみられませんでした
春の足音が聞こえてきそうですね^^

投稿: glenn | 2006/02/08 20:27

ミドリハコベというのですか?それにしても
小さい可愛い花ですね。道路脇でこんな
花が見つかるのですね。やはりそれなり
よく観察してないと、とても発見は難しい
でしょうね。おかげさまでいろいろ珍しい
もの見させてもらって嬉しいです。

投稿: 茂彦 | 2006/02/08 21:28

★コメントありがとうございます★


◆mikiさん ♪

この時季、植物ネタ探しに必死で~す。
クックの散歩のとき、彼がふんふんにおい嗅ぎをしている横で、
私は地面を舐めてます。 じゃない、注視してます(^^;)
でも、ワンコ散歩の人が、みんな地面ばっか見て歩いていたら
異様ですよ、やっぱ。

そっちはまたまた雪ですか?よく降りますね… 春はまだですねぇ。


◆あまもりさん ♪

去年の記事も読んでくださったんですね。ありがとうございます(^^)
あまもりさんとハコベにはそんな思い出がおありでしたか。
いなくなったコケコッコーを何日も探して泣く女の子の姿を想像して
涙が出てきます…。

ひよこといえば、私もお祭りの露店で買ってもらったひよこを2羽
育てたことがあるんですよ。
立派なコケコッコーになって、うちでは飼えなくなり、親戚の家に預けて
しばらくたったころ、いなくなりました。
知り合いの知り合いの人が欲しいというのであげたのだそうです。
その後の運命は…多分アレです(-_-;)


◆tonaさん ♪

アスファルトの道路と畑の境目に、野草が顔をそろえている一角なんですよ。

ルルの話も読んでくださったんですね。(^^)
tonaさんの文鳥も十姉妹も、やっぱりハコベが好きでしたか。
人間が見ていないとき、野生のスズメなどもついばんでいるかもしれませんね。
暖かくなって、野草たちが生き生きと伸びて、可愛い花をたくさん咲かせる日を
待ちわびています。


◆glennさん ♪

小さいものを写すのは、このくらいが、うちのカメラの限界です。
クックが引っ張っていない隙に、息を殺し鼓動も止めて、マクロでパシャ(^^)

glennさんのご近所でも、ハコベの花が咲く日は近そうですね。
日当たりのいい場所から、少しずつ春が近づきつつあるようです。(^^)


◆茂彦さん ♪

ハコベは世界中に分布しているとってもポピュラーな草花だそうです。
茂彦さんのご近所でも、きっとあると思いますよ。畑の近くなどは特に。

「雑草」とひとくくりに呼ばれる野草たちは、よく見ると意外と可愛らしい花を
つけています。(^^)
機会がありましたら、ちょっと地面に顔を近づけて見てやってくださいね。

投稿: ポージィ | 2006/02/08 22:10

もうハコベが咲いてるんですね。
オオイヌノフグリもそうだし、日溜まりの環境のいい場所なんでしょうかね。
私もポージィさんに劣らず、地面を舐めてますが、まだまだ舐めかたが足りないのか、発見できません。
修行しま~~~す。

投稿: goro's | 2006/02/09 01:15

田畑、日に日に緑が濃くなっていきます。
ハコベも存在感出してきてます。
群生って感じになってます。
写真ばかり撮ってないで
そろそろ重い腰上げて草取りにかからねば。。。
畑の中、義父が見たら雷が落ちそうな事になってます。
寒さのおかげで外をうろつかないので助かってますが(笑)

投稿: ちょびママ | 2006/02/09 02:43

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

アハハ 悟郎さんも舐めていらっしゃいますか(^o^)
おっしゃるとおり、先日のオオイヌノフグリもこのハコベも、
たまたま特等席に種が落ちた子達だと思われます。
舐めなくても見つけられる日は、遠くはないと思いますよ~
愛車ごと電柱にぶつかったりしないでくださいね。


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ちょびママさんは、だいぶ前から春の草花見つけていらっしゃいましたよね。
今じゃ、「草取り」しなきゃと思うほど存在感増してきていますか(^^;)
だいぶ芽吹きに差が出ていますねー。

お義父さんには、外はまだまだ風が冷たいですよー風邪引きますよー、
って言っときましょう。エヘヘ
でも、畑の草取りをほっとくわけにも行かないですものね。いずれはやらねば。
私はちょびママさんの腰が心配です…

投稿: ポージィ | 2006/02/09 09:20

ポージィさん、こんにちは。(^^)

先日、自分でもオオイヌノフグリの青い花は見つけたんですけど。
ハコベは、去年生えていた所を探してみてもまだでした。
ホトケノザだけはスグ見つかるんですけどねぇ。(^^;)

え、オドリコソウ?「WANTED」がまた増えちゃった。(笑)

投稿: nanbu | 2006/02/09 14:25

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
オオイヌノフグリ、発見されましたか。川沿いの道の脇ででしょうか?
なのにハコベはまだなんですね。うちの近所では、花前のハコベが
かなり目に付くようになっています。

ところで、ゴメンナサイ!「オドリコソウ」じゃなくて「ヒメオドリコソウ」でした。
「ヒメ」を付け忘れたまま気付かずにいました~(^^;)
「オドリコソウ」は私もまだ「WANTED」状態です。
(記事内容を訂正しました。気付かせてくださってありがとうございます。)

投稿: ポージィ | 2006/02/09 17:15

はこべってインコ好きなんですよね〜。うちのココアによくあげてました。
こういう小さな花って可愛いですよね

最近、少しずつ花の写真が登場して、寒いながらも春の訪れを感じますね。
冬ももう、折り返し地点ですね〜。
こちらもようやく、マイナスの気温になり、寒くなってきました。ブルッ!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/02/10 03:33

お早う御座います
ホトケノザは見つけましたが、ハコベはまだ見ていません。
葉っぱがちょっと赤いので、やはりヒメオドリコソウですね
ポージィさんは小さな草花たちに良く
目を向けていられるのですね。
私も庭の隅を良く観察すればきっと色々な
草花たちにめぐり合えると思います。

投稿: あやや | 2006/02/10 07:17

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

春の花、少ぉしずつ登場です。
ハコベは、小鳥達みんなに好かれるみたいですね(^^)
インコ、文鳥、十姉妹、ひよこ(鶏)…まだまだほかにもいそう。
人間も食べますね。春の七草にも入っていますし、おひたしなんかにすると
癖がなく柔らかで美味しいんですって。私は食べたことないんですけれど。

こちらの寒さは、そろそろ折り返し地点。いよいよ三寒四温で
じわじわ気温が上昇していくんじゃないかと思ってます。
あらっ、そちらはこれから寒さが続くのかしら?マイナス!?ウッ~、寒い!
ムートンの出番ですね(^^)d


◆あややさん、ありがとうございます ♪

仲良くみんな一緒に生えているところもあれば、1種類だけという
ところもあり、ですね。
きっとあややさんのお庭にも…

小さな花たちに目が行くのは、そういうのが好きだからかなと思います。
園芸種の可愛い綺麗な花たちも好きなんですが、
突き詰めていくと、小さな花が一面に咲いて、絨毯のように広がっているのが
いちばん好きかも知れません。

投稿: ポージィ | 2006/02/10 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8547690

この記事へのトラックバック一覧です: はこべの花が♪:

« 侘助 -早咲きの椿- | トップページ | 筋状の雲 »