« 筋状の雲 | トップページ | やっと、早咲きの梅  »

2006/02/11

森の中で

近くに2分もあれば抜けてしまえるような小さな小さな森があって、
ロープを張った小道が作られています。
あまり虫が活動していなさそうな季節には、たまにクック散歩のときに通ります。
 
060130komorebi
 
 
 小道の先には木漏れ日が 
 
 明るく輝いていました 
 
 春のぬくもりが感じられる 
 
 明るい陽射しでした 
 
 
 
 
 
060130cook_mori
 振り返るとそこには 
 ちょこなんと「お座り」をして 
 待つクック 
 「お座り」も「待て」も 
 言っていないんだけどね 
 何か勘違いした?

|

« 筋状の雲 | トップページ | やっと、早咲きの梅  »

コメント

クックちゃん、かわいい!
お座りして振り向いて何を見てるんでしょう?。
何かいいもの見つけたのかな。

投稿: 夢閑人 | 2006/02/11 14:27

写真撮影中は邪魔しないように、おとなしく待っていようかな。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/02/11 16:42

クックちゃん、ポージング??
うーん、黒いお目めがラブリーですよね〜。
日本はちょっとずつ春の気配でしょうか??

こちら、この週末、珍しく!!雪です。積もりそう〜。 ・・・が土日とも楽しみにしていたお出かけが・・・。なんてこった!!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/02/11 16:57

木漏れ日といい、クックちゃんの表情といい
素晴らしいカメラワークですね。そして、
さりげない詩的な文章。いつも感心して
拝見しています。

投稿: 茂彦 | 2006/02/11 17:06

ポージィさん、こんにちは。(^^)
近くにこんな散歩道があるなんて羨ましいです。
今日は穏やかなお日和だったから、きっと素敵なお散歩ができたでしょうね。

クックちゃん、クリッとしたお目めが可愛いくて。
何も言わなくてもちゃんとお座りしてたのは、きっとポージィさんが写真を撮り終わるのを待ってたんですね。
幼い頃、母に連れられて買い物に行った時。
知り合いと母とのお喋りが済むのを、じっと待ってた自分を思い出してしまいました。(笑)

投稿: nanbu | 2006/02/11 17:31

優しい木漏れ日の森と可愛いクックちゃん。
犬の散歩にとって土の上が一番ですよね。
虫が活発に活動していない時にって、クックちゃんは虫が苦手?
両側にロープが張ってあるのは何か草花を植えているから?

投稿: あまもり | 2006/02/11 17:38

★コメントありがとうございます★


◆夢閑人さん ♪

かわいいと言っていただいて、クックも喜んでます(^^)
このとき、私には聞こえませんでしたけど、何か気になる音か声が
したんだと思います。
なんだろう?っていう顔。でも、怖さを感じる音ではなかったようです。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

クックの気持ちを代弁してくださいましたね。(^^)
ポケットからカメラを取り出すと、たいてい「ちょっと待ってね」と
言われるので、この日は言われずとも待つことにしたみたいです。


◆SAKURA-MOCHIさん ♪

ムフフ 残念ながらポージングなどしてくれる子じゃないですから
これはたまたまですね。
年取ってきたら、ちょっと表情が乏しくなってきましたが、この時のクックは
自然ないい顔してました(^^)v

そうですね、こちらはじわっじわっと春の気配を感じてきました。
日が当たっているときのぬくもりなんかは特に。
そちらは、ずっと気持ち悪いほどの暖かさだったのに、とうとう積雪?
せっかくの予定がダメになっちゃいますね。(-_-)
2月に入ってからのほうが寒くなったり雪が降る傾向ありなんでしょうか?


◆茂彦さん ♪

いやぁもう、そんなにお褒めにならないでくださいな。
なんて言っていいかわからなくなっちゃいます。大テレ(*^^*)
文章には、ロマンチストな面を恥ずかしげもなく出してます。
実際に私を知っている方は、私の代わりに恥ずかしがっているかも~


◆nanbuさん ♪

こんにちは。ちょっといい空間でしょう?でも、とっても狭いんです。
大抵いつ行っても誰もいなくて、つかの間とはいえ静かな静かな
森の中の雰囲気を味わうことはできますけれど(^^)
今日は風もおさまってきて穏やかでしたね。おかげさまで気持ちよく歩けました。

nanbuさんのご推察どおり、写真を撮り終わるのを黙って待っていたのでしょうね。
いつもだと、リードをクイクイ引っ張るので、そのたびにピントがずれて
撮り直さなきゃならないんですけど、この日はどういう風の吹きまわし
だったのやら(^^)

あ、大人について行くと、大抵そういうハメになりましたね!
私は、大人の靴や服のお買い物の間、じーっと待ってました。(^o^)


◆あまもりさん ♪

やっぱり土の上の方が足には優しいでしょうね。普段はアスファルトの上ばかり…
虫については、何となく春から秋はダニがたくさんいるかなとか
蚊もたくさんいるかな、と思ってしまって。
ダニはクックにつくのを避けるため、蚊は私が歩く集虫器のせいで…
本当はダニは年中なんですけどねー。気分的なものです(^^;)

この森、ロープが張ってるだけで、花などは一切無しなんですよ。
名前のわからない針葉樹と落葉樹とアオキが生えてます。
(全然説明になってませんね;)

投稿: ポージィ | 2006/02/11 18:59

クックちゃん可愛い!!
目がくりくりしていて。ポージィさんを見ているのかしら。
飼いたくなってしまいます。
素晴らしい散歩道ですね。木がちょっと違いますが、軽井沢だか蓼科に見えます。

投稿: tona | 2006/02/11 19:29

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

くりくりお目めのクックです~ ▽・.・▽ (←うーん、ワンコに見えるかな?)

クックの目線の先には木々のほかに何があったのでしょう…
私は赤いリードが伸びているこちらからクックを撮ってました。
軽井沢や蓼科のように見えますか?写真のマジックですね。
実際は2分もあれば歩き尽くせてしまうほどの小ささなんですよ(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/02/11 21:47

クックちゃん、何か気になるものでも見つけたんですかね。
かわいらしいです。
木漏れ日っていいですよね。気持ちが落ち着く。

投稿: てる | 2006/02/11 22:32

◆てるさん、ありがとうございます ♪

何か音を聞きつけて「ん?」っていうとき、よくこんな表情しますよ。
振り返った先に、クックは何を見つけたんでしょうか。

木漏れ日…そうね。落ち着きをもたらしてくれて、眠気を誘われます(^^)

投稿: ポージィ | 2006/02/11 22:55

もともと好きではあったのですが、ここにきてとみに森や林が好きになりました。
年のせいもあるんでしょうが、眠っていたDNAの力もあるかもしれません。
どんなに小さくても、ポージィさん専用の森があるなんて、羨ましい限りです。
クックちゃんも落ち着くんでしょうかね?

投稿: goro's | 2006/02/12 01:29

うちのちょびもなんだけど、どこ見てんのよ~?って時ありますよね?
赤ちゃんも天井見て笑ってたりするでしょ?
純真な心を持つものにだけ見える世界があるのかも。
その小さな森、クックちゃんには何か見えたのかな~?
妖精かも。
妖精を見たって友達いるんです(笑)

投稿: ちょびママ | 2006/02/12 01:44

いい散歩道ですね。まだ2月とは言え、木漏れ日に
春が感じられる季節になってきたんですね。
森の中を歩くのは大好きなんですが、夏になると
ヤブ蚊とかがいるんですよね。

投稿: LiLA管理人 | 2006/02/12 02:17

★ありがとうございました。お返事遅くなってすみません★


◆悟郎さん ♪

森や林には、何か力を感じますね。森林浴の効果は体だけではなく
心にも効くようで、私も森や林の中を静かに歩くの好きです。
気持ちが穏やかになって、ちょっと厳かな気分にもなります。

そうですね。この小さな森へ行くとき、他の人に出会ったことがないので
自分だけの空間のような気分を味わえます(^^)


◆ちょびママさん ♪

森の持つちょっと神秘的な雰囲気が、ちょびママさんも不思議の世界へ
誘いましたか?
あんまり妖精がいそうな雰囲気の森ではないのですけど、代わりに
幹の陰から、そっとノームが覗いていたんだったりして…(^^)

お友達が見られた妖精って、どんな姿だったんでしょ!?


◆LiLA管理人さん ♪

陽射しのぬくもりは、あきらかにぬくもりを増していると感じられます。
春遠からじ… この頃は三寒四温の状態にもなってきました。

気持ちのいい小道です。あっという間に歩き終わっちゃうのが
玉に瑕ですけれど(^^;)

そう、夏にはヤブ蚊!蚊の出る季節は家の外に出てものの3分としないうちに
飢えた蚊が寄ってたかって血を求めてきますから…(涙)

投稿: ポージィ | 2006/02/12 16:57

クリクリした目がかわいい!!
クックチャンのお散歩には丁度よいですね。
森林浴
人もワンチャンもやっぱりストレスたまらないようにが1番ですね。

投稿: あやや | 2006/02/12 17:16

◆あややさん、ありがとうございます ♪

やっぱりクックの目は目立ちますか?「いいお顔」のときは可愛いですけど、
この目を使って、横目で睨むときもあります…(-_-;)

森の中は人にとってもワンコにとってもいい空気が吸えて気持ちいいですね。

投稿: ポージィ | 2006/02/12 17:34

こんばんは。クックちゃん、森の中に溶け込んでますね。
ポージィさんの所は回りにいいお散歩道があるんですね。
家の周りにはなかなかないです。
こんな雰囲気はちょっと離れた所に行かないと。。。。
ワンちゃんはお散歩が大変ですが道すがら色々な景色に
出会えていいですね。(^。^)

投稿: 凛さん | 2006/02/13 02:43

◆凛さん、ありがとうございます ♪

ここは、僅かに残された自然そのままの雰囲気が味わえる場所なんですヨ(^^)
でも、このプチ森の端っこが、この冬の間に切り開かれて
宅地開発されてしまったんです(涙)。
いずれ森自体が消えてなくなるのも時間の問題なのかと心配しています。

ここへ越してきた12年前と比べると、すごくたくさんの自然が消えてしまいました。
寂しい思いで見ていますけれど、こういう移り変わりを見てこられたのも、
残っている自然をつぶさに眺められるのも、ほんと、クックとの散歩のおかげですね。

投稿: ポージィ | 2006/02/13 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8590336

この記事へのトラックバック一覧です: 森の中で:

« 筋状の雲 | トップページ | やっと、早咲きの梅  »