« 森の中で | トップページ | St. Valentine's day »

2006/02/13

やっと、早咲きの梅 

一昨日の2月11日(土)、ついに早咲きの梅が咲き始めているのを見つけました。 
去年は同じ梅を、1月13日にアップしていました。
寒かった今冬の影響を受けて、約1ヶ月遅れの開花です。その差にびっくり…
 
優しいピンクの花色は花桃を思わせる八重咲き。
開いている花に顔を近づけ深く息を吸うと、甘い香りが胸を満たしました。
 
060211ume_1 060211ume_2

2006.2.11を記録しておきたいと思います。

|

« 森の中で | トップページ | St. Valentine's day »

コメント

一ヶ月も遅れたとは・・・・
この冬の寒さを一番に感じているのは草木なんでしょうね。
きれいな淡いピンクの八重。満開になったら豪華でしょうね。
2年前に三重県津市にある結城神社の枝垂れ梅を見に行ったことがあります。3月の半ば頃。あそこの梅も豪華でした。また行きたいなぁ。

投稿: あまもり | 2006/02/13 10:45

きれいなピンクの梅の花ですね。
そういえば我が家の「冬至梅」も、例年だと
1月末ごろは咲き始めていたのに、今年はまだ咲いていません。蕾は少しは膨らんでいますけど。やっぱり寒さのせいですね。

でもこれから少しでも暖かい日が続けば一気に咲き出すでしょう。

家の冬至梅は花梅なのに、昨年はたくさん実がなりました。梅酒にしました。果たして今年はどうなるでしょう?。

投稿: 夢閑人 | 2006/02/13 12:21

昨年から1ヶ月遅れといっても、もう梅が咲いているんですね!
もう、春なんですね!
仙台はまだまだ春はきそうにありませんね!?

投稿: 酔うさん | 2006/02/13 13:00

 今年はやはり、どこも寒いんでしょうね。
私も昨日、近くの天満宮に梅見に出かけましたが、まだ殆ど咲いていませんでした。
キレイなピンクですね。
いい香りが漂ってきそうです。

投稿: Hiromi | 2006/02/13 15:07

やはり咲き始めましたね。
1ヶ月遅れですか。早咲きでないのは、もう少し先のようです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/02/13 17:14

もう、梅の開花ですか?それにしてもやさしい
ピンク、いいですね。私が住んでいるところで
このような、美しい梅が見れるといいのです
が、どうなのでしょう?やはり、あちこち
歩くとか、それなりの努力が必要でしょうね。
探してみます。(^v^)

投稿: 茂彦 | 2006/02/13 17:32

いい色の梅ですね!

家の方ではまだみていないのですが
土曜日に東京にいったとき、白梅が満開になっていました
やはり、気温が違うのだな~と思いました

梅が咲くと次は桜!ワクワクする季節になってきますね!

投稿: glenn | 2006/02/13 19:35

★コメントありがとうございます★


◆あまもりさん ♪

遅れていることはわかっていたのですが、改めて去年を振り返ってみたら
1ヶ月違っていてびっくりしました。敏感に感じ取っているんですね。

あ、枝垂れ梅も1本毎年楽しみにしているのがあるんですよ。
結城神社の枝垂れ梅というのは、豪華なんでしょうね。ちょっと検索したら
300本以上と出ていました!私が楽しみにしているのは「1本」えらい違い(^^;)
枝垂れ梅のトンネル…梅の香をいっぱい味わいながら歩いてみたいです。


◆夢閑人さん ♪

「冬至梅」という梅をおもちですか。名前からしても早咲きの種ですよね?
それがやはり遅れて…やはり1ヶ月くらいは遅れることになりそうですね。
明日辺り、気温が上がりそうなこと言ってましたから、もしかしたら
開花宣言をおできになるかもしれませんね。

花だけでなく実も楽しませてくれるなんて、孝行な梅ですね。
今年の実りはどうでしょう。


◆酔うさん ♪

仙台も今年は例年になく雪が多く寒かったのではないですか?
やはり神奈川と仙台、緯度の違いが春の始めには大きく現れるようですね。
そちらでも、早く春の兆しを感じられますように…


◆Hiromiさん ♪

やっと、近所で咲き始めたものを1本見つけましたよ。
1ヶ月の開花を遅らせなければならなかった梅にとって、今年の春は
大忙しかもしれません。
このピンクの梅、「寒紅梅」という名前かな~?と密かに思っています。
八重のピンクが可愛くていい香りです。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

おーちゃんさんがアップされた、同じ日に見つけて撮った梅がこれです。
早咲きの種類がやっと咲き初めで、他のはまだまだですね。


◆茂彦さん ♪

早咲きの種類が咲き始めたのを、やっと1本だけ見つけました。
この木があるのは、家から歩いて数分の場所なんですが、見つけたのは去年。
クックとの散歩で、近場ばかりながら、あちこちうろうろすると
思いがけない見つけものがあります。

茂彦さんも、パソコン絵に描かれたような可愛らしい梅を見つけられますように。


◆glennさん ♪

可愛らしいピンクの梅でした。去年見つけて密かなファンになった私です。

東京では満開でしたか!glennさんのお住まいの近くよりも、
うちの近くよりも、早いんですね。

梅が咲くと、桜… の前に沈丁花がありますヨ。
梅より強い香りで早春をアピールしてくれます(^^)
それからは次々と楽しみが目白押しですね!

投稿: ポージィ | 2006/02/13 21:15

やっと咲きましたね、梅の花。
それもポージィさんお気に入りの花なんですね。
私のところも、近所の木は、まだまだ固い蕾です。
街のなかでは咲き始めてるものみかけます。
梅もたくさん種類があって、これから次々に色んな花を見させてくれるんでしょうね。
楽しみです。

投稿: goro's | 2006/02/14 00:22

いい色ですね~
ポージィさん色って感じ♪
私も幾つか咲いてるの見つけました。
が、でも紅か白。。。
こんな柔らかいピンクのなんてお目にかかれてないです。
今日、アセビが一つだけ咲いてるの見つけました。
小さい上に目立たない場所に植わってたから
そこのお宅の人も気付いてないと思います。
先に見つけたぞ~ってつまんない優越感にひたっておりました(笑)

投稿: ちょびママ | 2006/02/14 00:45

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

近所で見かける梅は、もう少し後に咲くものがほとんどで、
しかも白い花が圧倒的多数です。
それで、この1本はお気に入りに。近付けるところに植えてあるというのも
好きな理由の一つかも~(^^;)

梅の種類、全然わかりませんが、これからいよいよ開花の季節ですよね。


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

この梅、紅すぎることない、かわい~いラブリー・ピンクですよ。
(いやいや、私はラブリーなんかじゃないです ^^;)

ちょびママさんも幾つか見つけられたんですね。近いうちに梅特集が
アップされそうな予感…

えっ、もうアセビが?なんと早い!ちょびママさんに見つけてもらえて幸せな子。
こっちの近所で見かけるアセビの蕾は、ちょっとずつ膨らんできてはいますが、
まだまだ開花には遠そうですよ。

投稿: ポージィ | 2006/02/14 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8636551

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、早咲きの梅 :

« 森の中で | トップページ | St. Valentine's day »