« ミツマタ いちばん花 | トップページ | 植物園で見っけ その1 »

2006/02/27

今年見つけたマンサクは…

私が今年最初に見つけたマンサクは、ある造園屋さんのストック場で見つけた 
ものでしたが… なんだか寂しい花付きで、少ない花弁が申し訳程度に 
ぴろぴろ~んと… 曇り空も手伝って物悲しくなるようなものでした(^^;)
  
マンサクの名の由来のひとつに、 
「花がよく咲く年には穀物が豊かに実る、実ってほしい」というのがあるそうですが、 
これでは豊かな実りは期待できそうにないないな、と思ってしまったのでした。 
 
でも大丈夫~。 先日「神奈川県立フラワーセンター」で、立派なマンサクを
見てきました。この咲きっぷりなら豊かな実りも保障されるでしょう!(ほんと?) 

060225sinamansaku_coombewood
 ということで 
 植物園で咲き誇っていた 
 マンサクの花をご紹介させて 
 いただきます。 
 
←<シナマンサク クーム・ウッド> 
 いわゆる黄色の花色
 
 

060225mansaku_jelena
 
 
 
 
 
 <マンサク エレナ>→ 
  赤茶系の花色でした 
 
 
 
060225mansaku_parida
 
 
 
 
←<マンサク パリダ> 
  淡い黄色の花色 

|

« ミツマタ いちばん花 | トップページ | 植物園で見っけ その1 »

コメント

はじめまして。
Hiromiさんのブログからお邪魔しました。
今は春まで休刊中で、本当のハンドルネームは「未歩」です。
コメントで沢山知っているお友達をの名前を見つけ、嬉しくなりました。

ポージーさんのお店も見せてもらいました。
とっても素敵なアレンジメントばかりでした。
お店は東京ですか?
またお邪魔させてもらいます。

マンサクも色々あり、春は心がウキウキしますね。

投稿: チロリアンランプ | 2006/02/27 12:14

マンサクもブログを始めてから知った樹木です。今まで見ていたのかも知れないけど気づかなかっただけかもしれない。
葉より先に花が咲くので目立つマンサク。
その年のお天気で作物の出来具合が左右される農家の方々にとっては、この春先に花を咲かせるマンサクに願いを込めていたのでしょうね。
作物の出来不出来は農家の方々だけじゃなく、私ら消費者にも響いてきます。去年のように野菜が高くなるのはもうかんにんして、という願いを私もマンサクに込めてみよう。

投稿: あまもり | 2006/02/27 12:21

さすが大船、いろんな色合いが揃っているんですね。
常泉寺のミツマタは少し早いのですが、原種の木が満開でした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/02/27 12:39

今朝は、ノフグリとぺんぺん草に「おはよう」と、ご挨拶!
ぺんぺん草って、子供の頃、ハート型の・・・あれは、何になるの?
ハート型を、少ししっぱって、クルクル回して、小さな音を、聞いたっけ。

大船なのですか?
昔、大佛様を、見にいきました。
いとこが、磯子区(今は、変わりました?)に住んでいるので・・・

投稿: 753 | 2006/02/27 14:21

★コメントありがとうございます★


◆チロリアンランプさん、初めまして ♪

最初の二つのコメント、ご希望に沿って削除させていただきました。

私も、チロリアンランプさんのお名前はあちこちでお見かけしてました。
私のところへも来てくださって嬉しいです(^^)

お店のほうも見てくださってありがとうございます。
あまりマメに更新していなくて、今ではブログのほうが中心に回ってます。
東京ではなく神奈川なんですよ。家の回りにまだ自然が残っているので、
犬との散歩の折に見つけた自然を中心に載せています。
またぜひいらしてくださいね。お持ちしています。(^^)


◆あまもりさん ♪

私もブログを始めてから気付いた花なんです。去年の春!
それまでは、見たことがあるのかないのかも記憶にございませーん(^^;ゞ
「まんず咲く(←なまってますか?)」「満を持して咲く」「満作への祈り」
色んな意味合いが込められている花ですね。
ほんと、実りが少ないと農家の方だけじゃなく私たちも涙~です。
よい実りが期待できますように(^^)d


◆横浜のおーちゃんさん ♪

大船植物園、初めて行って見ました。黄色でも色々あるんだなぁと
感心して見てきました。
名残のロウバイ、これから満開のミツマタ、満開のマンサク、
椿、満開から蕾まで様々な梅 などがあって、時折りカメラマンが
たかってました(^o^)。

おーちゃんさん、常泉寺へ行かれたのですか?原種のマンサクが
他に先駆けて満開でしたか!これから常泉寺は一年で最高の人出の時期ですね。


◆753さん ♪

オオイヌノフグリとぺんぺん草を見つけられたのですね。かわいい春の便り。
ぺんぺん草は、そうやって音を出して遊んだり、三味線のバチの形に
似ているから呼ばれるようになった名前そうですね。

訪れた植物園は、鎌倉市の大船にあります。大船の駅近くには
大きな観音様が建っていますよ。植物園もその近くです。

投稿: ポージィ | 2006/02/27 15:39

まず咲く、のマンサクですね。昨年のポージィさんの記事を思い出しました。この花を見るたびに、まだ寒い春先の九州の山を歩いていたのを思い出します。枯れた木々の中に黄色い花を見つけると、小さい春見つけた、という気分になりますね。

投稿: LiLA管理人 | 2006/02/27 15:42

「花がよく咲く年には穀物が豊かに実る、
実ってほしい」なるほど、そういうことなのですね。
これなら私にも覚えられそうです。これからは
この花をみるたび、その言葉を思い出したい、
と思います。とにかく、いいことを教えていただきました。
それにしてもいろいろな種類があるのですね。

投稿: 茂彦 | 2006/02/27 17:27

ポージィさん、こんばんは!

マンサク・・ちょっと微妙な花です
あれっ 枯れているのかな・・なんて思ってしまいます
黄色だけでなく、赤っぽいものもあるのですね

大船植物園、一度行ってみたいと思っています
どの季節がおすすめですか?

投稿: glenn | 2006/02/27 19:37

万作って和菓子に似てませんか?
栗の味がしそう。
でも、臭いが結構きつくて私はあんまり好きじゃないんです。
NFDの時に使って玄関に飾ってたら、家かえるたびに「くさい」と思って、なかなか枯れないのでついには捨てました。(汗)
楼梅はいい臭いだし形も可愛いから好きです。

投稿: てる | 2006/02/27 20:17

はじめまして、oneshotと申します。
ワンコ連れで散歩しながらデジカメ写真を楽しんでいますが、
昨日は公園で今年はじめて「マンサク」を撮りました。
春に先駆けて咲くこの花は毎年撮っています。
こちらにトラックバックさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: oneshot | 2006/02/27 20:49

フラワーセンターいらっしゃったのですね。近かったですか。
マンサク・バリダの黄色が淡くていいですね。
あれから1ヶ月園内はどのように変わったでしょうね。あの頃はロウバイやホーリーが満開でした。

投稿: tona | 2006/02/27 21:09

★コメントありがとうございます★


◆LiLA管理人さん ♪

去年のも覚えていてくださったのですね!嬉しいです(^^)

どうも、陽水そっくりLiLA管理人さんを拝見してから、あのお姿が
焼き付いちゃっています。
山歩きをされる姿を思い描いても、あのお姿が…着せ替え人形のように。(^_^)

冬枯れ色の色彩の中で、黄色の花はよく目立ちますね!
また春先は黄色の花がとくに多いです。


◆茂彦さん ♪

実は、マンサクの名前の由来でいちばん一般的なのは
春一番に「先ず咲く」からといわれています。他の落葉樹に先駆けて先ず、
だったり葉より先に先ずだったり。
今回の記事では、ややマイナーな由来だけを採用してしまってすみません。汗;
こっちの由来も簡単ですので一緒に思い出してくださいませ~


◆glennさん ♪

微妙な花… うふ ほんとそうですね!
私は「変な花~」もしくは「面白い花~」って思ってます。
細いリボンがほどけるようにピロピロ~っと出てきて。
でも、その出てくる途中経過を見たことがないんです。
ひょっとして、造園屋さんストック場で見かけた貧相な花は
咲き初めだったのかしら??

大船植物園、千葉からだとちょっと遠いですけれどご存知でしたか!
実は私は神奈川県民になって18年にして初めて行ったのです(^^;)
いつの季節がいいのやら…
植えられていた花木を思い起こすと、やはり春4~5月がいちばんじゃないかと。
木の花も草花も温室の花も全部楽しめそうです。(混みそうですけれど)


◆てるさん ♪

コメント読んだとたんに、プッ!と吹き出しちゃいましたよ~。
思い出した思い出した。マンサク使ったことあったわね。
あの時は私、教室でアレンジ作っているうちから気持ち悪くなってました。
あまりのにおいの強さに(^^;) 家に持って帰ってからも
「このにおいきつすぎる、好きじゃない~」ってブツブツ言っていたんでした。
屋外で咲いているのは、そんなことなく大丈夫だったよ(^^)
たしかに、ロウバイの方が色も形も香も優しいね。私もロウバイの方が好み。


◆oneshotさん ♪

初めまして。私のブログを見つけてくださってありがとうございます。
TBもしてくださってありがとうございます。後で伺わせていただきますね。

oneshotさんも、ワンちゃん散歩のときに社員を撮っていらっしゃるのですね。
(私と同じですー。)
また気が向かれましたら、いらしてください。


◆tonaさん ♪

はい、tonaさんに触発されて行ってまいりました(^^)
土曜日の昼下がり、夫の運転で30分くらいでした。

ホーリーは赤い実が残っていましたよ。ロウバイもまだ残っていました。
長いですよね。
マンサクとミツマタ・椿・梅が咲き、梅はまだこれからのものが蕾を膨らませ
桜も早咲きの種類は蕾が膨らんできていました。
4~5月は相当混みそうですね。

投稿: ポージィ | 2006/02/27 22:18

マンサク、作り物みたいな花ですよね。
好みの別れるとこでしょね。
夫は好みじゃないようで
「これ、花かよっ?」ってマンサクに失礼な事のたまってました。
「枯れてるみたいだ」とも言ってました。
ったく。。。
黄色っぽいのやオレンジっぽいのや赤いの、いろいろ種類あるみたいですよね。
植物園に行くといろんな花に出会えますよね。
名札つきなのも嬉しいです。
「ひすいかずら」があるんですね~
これ、どうしても見たい花の上位にランクインしてます!

投稿: ちょびママ | 2006/02/28 00:27

いろいろなマンサクの花がみられて、よかったですね。
お百姓さんたちのためにも、たくさん咲いてるものを見つけなきゃとウロウロしてるのですが、まだ出会えません。
あまりにショボイものしか出会えないのは、淋し過ぎますよね。

投稿: goro's | 2006/02/28 01:23

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ほんとに面白い形の花。でも、人間には窺い知り得ない知恵が働いて
こんな形なのかもしれませんねぇ。
うちの夫も、ちょびパパさんと同じようなこと言ってましたよ。「コレ、花?」って。

私は植物園へは滅多に行かないのですけれど、皆さんに触発されて
せっかく近くにあることだしと足を運んでみました。
でね、でねっ!ちょびママさんがご覧になりたいもの見てきちゃいました。
今日の記事としてアップしてあります~~(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

さすが植物園だけあって、3種類ものマンサクが見られるとは
思ってもみませんでした。
近所で撮ったしょぼいマンサクの写真は、今回はお蔵入りにして
植物園マンサクに登場してもらいましたよ。
近所でも、よそ様のお庭の奥のほうにはたっぷり咲いているのもあったのですが
さすがにそこまで入り込むわけには行かなくて…
悟郎さんもたくさん咲いているのに出会えますように。

投稿: ポージィ | 2006/02/28 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8813221

この記事へのトラックバック一覧です: 今年見つけたマンサクは…:

» マンサク [散歩途中のワンショット]
朝から雨降り、今日の散歩は無しでした。 明るく晴れた昨日の午後に撮った写真・・・久しぶりに行ったW樹林公園のマンサクです。 去年もここでファニーとマンサクを撮りました。 何とか元気でまた春を迎えられて感謝です。 <オレンジ色のマンサクの花> <レモン色のマンサクの花> <マンサクの木の下のファニー�... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 20:43

« ミツマタ いちばん花 | トップページ | 植物園で見っけ その1 »