« ポテトサラダのホーム・カラー | トップページ | 小松菜の根っこ »

2006/02/01

マリモちゃん

阿寒湖で有名な、苔の球のようなマリモは、皆さんよくご存知だと思います。
実は、切り花にもこんなのがあるのですよ。 
 
051223gerbera_marimo
 
  なんと 
  ガーベラの一種です。
  品種名を「マリモ」といいます。 
 
  どうやって作られたものなのか 
  知りませんが、 
  姿はまさしく「マリモ」!
 
  大きさは直径3cmほどでした。
  ぽわぽわで可愛かったです。 

|

« ポテトサラダのホーム・カラー | トップページ | 小松菜の根っこ »

コメント

可愛い~♪
まぁるいものって癒されますよね♪
これがガーベラだっていうのは意外!
マリモってネーミングもいいですね。
マリモって呼び捨てじゃなく、マリモちゃんってちゃん付けで呼びたくなる(笑)
新種?
前からあったんでしょうか?
かなり興味津々です。

投稿: ちょびママ | 2006/02/01 11:37

 へぇ~。。。まりもですか?
私は葱坊主に見えてしまいました。(^^ゞ
マリモちゃんに失礼ですね。
ガーベラの仲間ですか。。。
そう言われてみると、茎がガーベラですね。

投稿: Hiromi | 2006/02/01 11:39

まさしく葱坊主、でも丸っこい、毛が柔らかそう。「マリモ」とは天晴れなネーミング。
ガーベラ属とは意外。はじめて見ました。

投稿: 夢閑人 | 2006/02/01 12:06

まん丸ですね。たしかにマリモです。
花はなくなっちゃたんでしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/02/01 14:25

ねぎの仲間かと思いましたがガーベラとは。
ガーベラ大好きな花です。娘時代から~
アレンジで素敵に主張するでしょうね。
色もいい感じです。マリモちゃん可愛いです。

投稿: koiredawa | 2006/02/01 15:39

とてもいい色合いですね。何色って言ったらいいのでしょうね。
ガーベラと言われても結びつきませんね。
どんなお花と合わせるといいのでしょう。

投稿: tona | 2006/02/01 15:48

でましたね、マリモ。
私は花時間で見て知ってたんですけど、花屋で見た時は、あんまりかわいくないなぁと思ってしまいました。
ちょっと違うけどスプレーマム(ヨーコ、オノ)の方が好きです。

でもポージィさんの写真はかわいく写ってますね。色がキレイ。
私が見たのはもっと色が濃かったのかも。
これは買ってきたものですか?

投稿: てる | 2006/02/01 18:49

ギャッ!かわいいいい~~~
これで花なんですか?
葱坊主に似てるけど、3センチという大きさも、いいサイズですね。
やっぱりガーベラだと、水揚げ、難しいのかな?

投稿: goro's | 2006/02/01 19:31

こんばんわ・・・もうすぐお花が撮れるかな~と首を長くして待っています・・・先日の江ノ島:サムエル・コッキング苑へ是非とも行ってみたいですね・・・。

投稿: | 2006/02/01 19:52

ガーベラの仲間とは思えない。
花音痴(造語)の私でもガーベラは分かりますが、皆さんがおっしゃられているように葱坊主だと思ってしまいます。マリモですか。可愛いネーミング。
「ぽわぽわ」の表現がいい。写真では伝わってこない頬紅ブラシのような柔らかさが想像できますから。
(マリモは実際に触ったことないので柔らかいのかどうか知らない)
たまには花屋さんを覗いてみようかな。

投稿: あまもり | 2006/02/01 19:58

ねぎぼうず見たいです。
お花やさんでみたことあります。
ガーベラですか?
スパイダーは買った事がありますが、
これってきっと縦真っ二つに切って押すのかな

投稿: あやや | 2006/02/01 21:00

★コメントありがとうございます★

今開けてみてコメント数にびっくり!
みなさんたくさん関心持ってくださってありがとうございます~

◆ちょびママさん ♪

かぁ~い~でしょぉ~(*^^*)
そうですね、丸いものには優しさがあって癒されますね。
うちにある間、たまになでなでしてました。傷まない程度にね。
そう、なんか「ちゃん」付けで呼びたくなっちゃうんですよね。

新しい品種ではあるようですけど、出たばかりじゃないみたいですよ。
近所のお花屋さんで売られているのには、まだお目にかかってません。
そうそう、よく似た品種で「ポコロコ」っていうのもあるみたいです。
(こちらは見たことないのですが)


◆Hiromiさん ♪

プフッ(^m^) ネギボウズね。
わかりますよ、この色と形ですもんね~。
現物を生で見るともうちょっと違いがはっきり分かるんですけれど。


◆夢閑人さん ♪

夢閑人さんもネギボウズに見えましたか?
でも、んん?とよく見ると…
マリモに見えてきます。生み出した生産者さん「マリモしかない!」と
叫んだのじゃないかと勝手に想像しています。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

マリモって言われたらマリモにしか見えなくなっちゃう形ですよね。
形態のことはよく分からないんですけれど、
花びらは退化してしまってないみたいですよ。
この緑のぽわぽわはなんでしょう。オシベやメシベ??


◆koiredawaさん ♪

んふふ、やっぱりネギ系と思われましたか。
ガーベラは少女時代からのkoiredawaさんのお気に入りでしたか。
ガーベラもどんどん新しい品種が生み出されていますが、
これは群を抜いて変わっていますね。
でも、嫌味がなく優しげでいい雰囲気です。


◆tonaさん ♪

色合いは黄緑系です。
変わっているけれど、強い自己主張がないので、どんなお花とも
あわせやすいと思います。
隣にバラやガーベラやその他のお花を並べて想像してご覧に
なってみてください…いかがでしょう?


◆てるさん ♪

さすが、てるさんは見知ってましたね。(^^)
この「マリモ」私が初めて手に入れたものなんですけど可愛かったよん。
これはね、花問屋の通販で買ったものなのです。
可愛くないのもあるんだね、運がよかったのかな。

あ、オノ・ヨーコ。あのスプレー・マムもかわいいね。ぽわぽわ感はないけれど。


◆悟郎さん ♪

あはは(^^) 悟郎さん、激しく反応されましたね!
花びらのない花なんですよ~。咲いてるんだか咲いてないんだか
よくわかんないです。

水揚げですか?全然どうってことありませんでした。
暖房のない寒い場所(廊下)に置いておいたせいもあるんですけど
買ってから1ヶ月以上持ちましたよ。
ガーベラは細菌が繁殖しやすくて、そのせいで水が吸えなくなって
茎が折れちゃうことがあるんです。それで水あげが難しいと感じられるのかな。


◆風さん ♪

お花、早く撮れるようになって欲しいですね。
私はついに写真在庫が尽きそうです… 困った
サムエル・コッキング苑は小さな植物園ですけれど
江ノ島のそれ以外の部分も含めて、また見に行きたいと思ってます。
風さんなら、色んな被写体を発見なさると思います。
もう少し春になったら、ぜひいらしてみてくださいね。


◆あまもりさん ♪

ガーベラをよくご存知の方でも、パッと見これもガーベラとは、
まず思いませんよね!(^^)「マリモ」のネーミング、私もお気に入りです。
「ぽわぽわ」からは正確に触感を感じ取っていただけて嬉しいです。

どこのお花屋さんにもいつでもあるというものではないみたいです。
うちの近所の花屋さんでは一度も見たことないですし…
(これは花の仲卸さんから通販で買いました)


◆あややさん ♪

あややさんはお花屋さんで見かけられましたか。
うちの近所ではまだ見たことないんですよ~

ほんと、ネギボウズの可愛い版って感じですね。
ウフフ、お花を見るとついつい、どうやって押すのだろう、と考えて
しまわれますね。
やっぱり縦真っぷたつかなぁ。水平に切ったらばらけちゃいますよね。
あややさんは、この質感を、どんなものに生かされるのでしょう(^^)

投稿: ポージィ | 2006/02/01 22:22

お礼申し上げるの忘れました。
ソルボンヌにタイトル変更いたしました。
有り難う御座いました。
このネギボウズ君はきれいに押せたら、
花籠の車輪にしてみたいと思います。


投稿: あやや | 2006/02/02 10:06

◆あややさん、ありがとうございます ♪

お礼だなんて、とんでもないです。ほんとに

花籠の車輪ですか!あっ、なるほど(^^)v
きれいに押し上がるといいですね。

投稿: ポージィ | 2006/02/02 14:16

まりも見たことあります。(北海道で)
ガーベラというのですか?形も色も
なんとも云えず美しいですね。
どうして、こんな美しいものが出来るのか
ほんとも不思議な気がします。

投稿: 茂彦 | 2006/02/02 23:00

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

水中に生息する、あの「毬藻」をご覧になったことがあるのですね。
貴重なご体験と思います。

ここでご紹介したのは、ガーベラという花の中の一品種です。
普通のガーベラはいろんな色のある、いかにも可愛いキク科らしい
花ですが、これは特殊なんですよ。
生産者さんは、どんなことを考えてこういう形を作り出したのでしょうね。
(ちなみに、いまプロフィール写真にしている淡いピンクの花も
ガーベラの一品種で、八重咲きのタイプです ^^)

投稿: ポージィ | 2006/02/03 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/8246334

この記事へのトラックバック一覧です: マリモちゃん:

« ポテトサラダのホーム・カラー | トップページ | 小松菜の根っこ »