« 星達の語らい=フキの花・続編 | トップページ | 近所の桜 -枝垂れ桜- »

2006/03/29

青い葡萄 ムスカリ

060304m
 春の寄せ植えによく見られるムスカリ 
 葡萄の房を逆さまにしたような 
 花が咲きます。
 英名は「グレープヒアシンス」
 まさしく!!ですね(^^)  
 
 ムスカリとは、ムスク=じゃ香 から
 きているそうで、ムスクのような 
 香りのする種類もあるのだそうです。 
 ←この種類は香りのないものです。
 
 (ユリ科の球根植物ですが、 
  これは切り花として入手)

|

« 星達の語らい=フキの花・続編 | トップページ | 近所の桜 -枝垂れ桜- »

コメント

ムスカリ・・・名前の知らない花が一杯・・・
グレープヒヤシンス、こちらのほうが覚えやすい(^○^)
「青い葡萄」、なんだか小説の題名にありそうな。
「一房の葡萄」、「怒りの葡萄」・・・青い葡萄はないね。

投稿: あまもり | 2006/03/29 11:40

ツクシみたいなのが、だんだん開いてくるんですね。この写真でよく分かりました。我が家のもだいぶ伸びてきました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/03/29 12:12

ムスカリ!
我が家のムスカリも、だんだん花が見えてきました。
あと一週間くらいしたら、花房を撮影できるかも。
私はグラスにビオラなどの小花と一緒に生けたりします。

投稿: koko | 2006/03/29 12:38

ムスカリ、カタログで見たとき結構大きい花だと思っていました。いざ球根を買って、植えて芽が出て、花が咲いて小さいのには驚き。でも密植するとグランドカバーになってきれい。
家のも花が咲きそう。

投稿: 夢閑人 | 2006/03/29 13:06

ポージーさん、こんにちは。
ムスカリ、好きな花です。
色もいいですね。
グレープヒアシンスの英名に納得です。

投稿: 未歩 | 2006/03/29 14:20

あー、ぽーじぃさん、真似したー!
…なんてことないか。
このムスカリ、土筆には見えませんしねぇ。

投稿: LiLA管理人 | 2006/03/29 14:58

よく見るムスカリより、葉が太くて淡い花色なのがまた新鮮ですね。
ムスカリって、晩秋に植えた一年目は葉もそれほど伸びませんけど。
翌年からは夏の終わり頃から葉が伸びだしてくるので、ビロ〜ンとなっちゃうんですよね。(植えっぱなしでも毎年咲いてくれるのがありがたいんですが)

アレンジメントで球根付きが使われると伺った事がありましたけれど。
葉があるところを見ると、これがそうでしょうか?

投稿: nanbu | 2006/03/29 15:39

グレープヒヤシンス、なるほどです。
この花は日ごとに筍のように伸びていきますね。
この写真のは随分茎が長いようです。
伸びないとニラみたいな葉の中に埋もれてしまいます。
それに秋植え球根の中ではすごく増えますね。

投稿: tona | 2006/03/29 19:28

これも今の時期、群生してますよね。
このムスカリいい色ですぅ~
私の近所辺りで見かけるムスカリはもっと濃い青って言うか紫です。
背丈の低い花を撮る時って皆さん、どんな体勢で撮ってるのか気になりますぅ。
人気がなければ腹ばいになるんだけど(笑)

投稿: ちょびママ | 2006/03/29 21:45

★コメントありがとうございます★


◆あまもりさん ♪

ムスカリの名前、初めてでした?
決してむずかって付けたわけではありません。(さぶっ ^^;)
ムスカリっていうのは、属名が通称になってしまったんだそうですよ。
グレープヒヤシンスの方が、かっこいいですね。

あら、ほんとですね。「青い葡萄」って、小説の名前になりそうです。(^^)


◆横浜のおーちゃんさん ♪

おーちゃんさんのお宅にもありますか。間もなく開花ですね!
蕾の姿を見て、私も「ツクシ」を思い浮かべました。
やっぱり雰囲気が似ていますよね。


◆kokoさん ♪

だいぶ育ってきたようですね(^^)
アップされるの楽しみにしてますよ~

グラスにビオラとムスカリ… うん、すてきですね。
春のミニミニブーケの出来上がり☆
春の日差しのきらめきがグラスにキラキラ反射して
花も輝く光景を思い浮かべました。


◆夢閑人さん ♪

私は自分で植えたことはないのですけれど、よそ様のプランターで
ちんまりかわいいのを拝見して、意外な小ささにびっくりしました。(^^)
たくさん群れになって咲くと圧巻ですね。
夢閑人さんのお宅でも間もなく開花ですか、楽しみですね。


◆未歩さん ♪

こんにちは!ムスカリはお好きな花でしたか(^^)
なかなかユニークで可愛く、色も綺麗ですね。
グレープヒヤシンス、形にぴったりな名前です。
それに、本当にヒヤシンスに近い仲間なのだそうですよ。


◆LiLA管理人さん ♪

(*^^*)エヘッ まねっこしちゃった、と言いたいところですが
ほんとうはしばらく前に用意してあった記事で~す。
でも、LiLA管理人さんの記事を拝見して急いでアップに踏み切ったのも事実。

もう、かなり花が咲いちゃっていますからね。それで土筆よりも葡萄の房に見えます。


◆nanbuさん ♪

そういえば…このムスカリの花、青紫というよりやや水色っぽい青でした。
私はまだ自分で植えたことないんですよ。植えっぱなしでOKというところに
大いに魅力を感じていますけれど、これ以上花壇に植えっぱなしの球根が入っていると
他のものを植える場所がなくなっちゃうなぁ、とか思って…
(掘りあげようと全然考えていないヒト ^^;)

球根植物の難点は、花後の葉っぱですね。光合成して栄養を蓄えてると思うと
むげにむしっちゃうこともできませんし、そのままだとビロ~ンベロ~ンですし。
うちの花の咲かない水仙の葉なんて、あまりにベロベロで何本かずつ束にして
結んじゃいます。どうせ雨風で折れ曲がってますし。

球根つきのアレンジの話、覚えていてくださいましたか!
でもこれは違うんですよ。切り花として束で買ったら葉もついてました。


◆tonaさん ♪

「グレープヒヤシンス」の名前は花を見ると納得ですよね。
私は自分で植えたことがないのですけれど、そんなにニョキニョキと
育っていくんですか。なんだか想像したら笑えました。
この写真のは切り花として買ったもので、一束の中に長いの短いのい入り混じっていました。
長いものは20cmほど、短いのは10cm強ほどでしたよ。
植えっぱなしでそんなに増えるのですか…う~ん、どこかに植えるスペースを
ひねり出すべきかしら(^^)

投稿: ポージィ | 2006/03/29 21:52

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

(お返事書いている間にちょびママさんからも…)

群生をよく見かけられますか?
私は自分でも植えてませんし、群生といえるほどたくさん
植えられているのにもまだお目にかかったことないんですよ。
公園などにはびっしり植えられていることも多いですよね。(写真で拝見)
ちょっと色が薄めのこのムスカリ、ちょびママさん好み?(^^)

背が低いものを撮るとき…私の場合は、先ずしゃがむ。次に膝をつく。
次に肘か手首をつく。でも、しゃがむ止まりがほとんどです。
まだ腹ばいになったことはないです~ 人目多すぎ(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/03/29 22:06

咲いてみなければわからない株ってありますよね?
それでわかったんですが、ムスカリ、好きな方多いんですね。
小さくて青くって、ある種凛としてるところが、日本人の感性に合うのでしょうか?
丸い鉢や四角いプランターなどに、ムスカリ花盛りです。
かなり強いヤツのようで、公園などでもあちこちに顔をだしてます。

投稿: goro's | 2006/03/30 02:03

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

咲いてみないとわからない株、ですか?
これは花の姿・大きさ・色合いなどについておっしゃっているのでしょうか?
そうですね。種や球根の袋、カタログの写真だけでは想像しきれない部分って
けっこうあります。私も過去に、こんなはずじゃなかったのに~と思ったこと多々。

ムスカリ、コメント残してくださった方のほとんどがお好きですね。
実は私は、初めて見たとき「イマイチ~」と思ったんです(^^;)
この2~3年やっと良さを見直してきたところです。

投稿: ポージィ | 2006/03/30 09:49

ムスカリ??
私の知らない花がまだまだたくさんあります。名前は聞いたことはあるような・・・笑。
でも、この青は好きな青です〜。やっぱりブルーの花はいいですね♪

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/03/31 13:24

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

青い花がお好きなSAKURA-MOCHIさん、ここにあり~(^^)
たまたま買ってみたこの切り花ムスカリ、とても綺麗な色でした。
よそ様のプランターで見かけるものは、もう少し濃くて、青紫のイメージです。

ムスカリ ムスカリ ムスカリ … きっと、どこかで名前は耳にするか
目にしていらっしゃるんだと思いますよ。

投稿: ポージィ | 2006/03/31 21:57

我が家のムスカリも、咲き始めましたよ。(^^)v

投稿: Hiromi | 2006/04/05 14:44

◆Hiromiさんへ ♪

よかったですね! ようこそムスカリさん♪
ムスカリを植えていらっしゃる方多いですね。
私もこの秋は植えてみようかな、なんていう気になっています。
植えっぱなしでいいようですし~(^^)

投稿: ポージィ | 2006/04/05 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9043666

この記事へのトラックバック一覧です: 青い葡萄 ムスカリ:

« 星達の語らい=フキの花・続編 | トップページ | 近所の桜 -枝垂れ桜- »