« 青い葡萄 ムスカリ | トップページ | 今年のシデコブシ »

2006/03/30

近所の桜 -枝垂れ桜-

私が住んでいる辺りでは、公園や川沿いに植えられている桜以外にも、
庭や畑に植えられている桜もちょこちょこ見られます。
そんな桜を散歩途中に眺めるのも楽しみの一つです。
 
060324sidarezakura 060324sidarezakura_up

これも、そんな畑(?)の隅に植えられているうちの一本で、枝垂れ桜です。
3月24日に横を通りかかったら、知らない間に満開を迎えていました。
枝も細め、花も小振り、木の高さもそれほど高くありません。
全体に繊細なイメージの桜です。風に枝がそよぐ姿はとても優雅で素適です…
(青空でもバックに、もう少しきれいに撮れるとよかったのですが -_-;)

追記:3月29日に見たところ、すでに半分以上が散っていました。

|

« 青い葡萄 ムスカリ | トップページ | 今年のシデコブシ »

コメント

充分にきれいに撮れていますよ~(^○^)
枝垂れがもう散り始めとはびっくりしました。
早咲きの桜は別として、ソメイヨシノ→山桜→枝垂れ桜→八重桜とそんな順番だと思っているのですが。
それともこれは早咲きの枝垂れ桜だとか(そんなのある?)。
今年の関東の桜の開花は早いようですね。
大阪・京都はこれからです。まだまだ蕾が多いですよ。
京都の円山公園の枝垂れは4月の半ばに行っても間に合うんじゃないかと今年は踏んでいます。

投稿: あまもり | 2006/03/30 12:33

低い木の枝垂れ桜も、身近な感じがしていいですね。
しばらく前に新宿御苑の枝垂れ桜が見ごろと聞いて、関東は早いのだなあと感じていました。枝垂れもいろんな品種があるのでしょうね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/03/30 14:56

今すごくキレイですよね。
車運転してても「おっ!あの桜見事だぁ~」とか、ついついよそ見運転してしまいます。危ない危ない!
場所によっても咲き具合ぜんぜん違いますよね?
あと雪柳も満開でキレイな所たくさんありますね。
よそ見ばっかでほんと危ない運転してます。

投稿: てる | 2006/03/30 17:23

◆あまもりさん、ありがとうございます(^^)♪

もうあらかた散っちゃった、ということに私も驚いています。
桜の開花が遅かった去年に比べて、今年は全体に早まっているでしょうけれど、
それにしても、やけに気が早くはないかい?と声を掛けてきました。(胸のうちで)
私も、あまもりさんが書いてくださったような順番と思ってましたが、
枝垂れ桜もいろいろあるんでしょうね。
同じ町内でまだつぼみの枝垂れ桜もありますし。
時間とお金がたっぷりあったら、桜開花を追いかけて日本中をあちこち
旅して歩くのも楽しそうです。もちろん他の花たちも愛でながら(^^)
今回の寒の戻りで、大阪の桜の見頃は週末か週明けでしょうか。


◆横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます(^^)♪

おっしゃるとおりです。他の場所に(個人のお宅の庭)に背の高い見事な
枝垂れ桜があるのですけれど、そちらより手を伸ばせば枝や花に触れられる
こちらのほうが親近感が湧きます。

枝垂れでもまだ咲いていないのもありますから、やはり種類は色々なのでしょうね。


◆てるさん、ありがとうございます(^^)♪

おお~~危ない危ない。ちゃんと前を見て運転してくださいよ~(笑)
でも、わかりますよ。
あちらにもこちらにも目をやらずにいられない綺麗な花たちが!!
冬のくすんだ地味な色合いだったのから、ぱっと明るい色に彩られて
ほんと綺麗になりましたね。
こんなときは、四季のある日本に住んでいて良かったなぁ、って思います。

投稿: ポージィ | 2006/03/30 18:48

いよいよポージィさんさんもサクラですね。
私も今日はどのくらいかしらと偵察に行って来たのですが
ついでに早いのに撮ってきたのですよ。
明日でも第一弾をUPしようかと考えています。
本格的にはもう少しです。
友人が枝垂れサクラを少し持ってきてくれたので
花だけでも勉強に撮りました。

投稿: | 2006/03/30 19:37

素敵ですね
土曜に、父の法事があります
叔父や叔母と、子供の頃、両親と歩いた桜並木を、歩けたら・・・と思っています。
叔父も花作りが、好きなのですよ~
もう80歳を過ぎて昨年から、病気がちなのですけれど、父の分まで 長生きして欲しいのです!

投稿: 753 | 2006/03/30 20:37

◆玲さん、ありがとうございます ♪

近所で撮った桜を、ついにアップです。
これまで、寒緋桜も撮ったのですけれど3倍ズームしかついていない
うちのカメラでは点々と濃いピンクの色が分かるのみでボツにしました。
ちゃんとしたお花見はまだしていないのですよ~ 
週末、土曜日にでもちょっと見にいけるといいのですが時間があるかどうか。

玲さんは見に行ってこられたのですね。咲き始めの頃の桜、好きですよ。
アップされたのを拝見するのが楽しみです。(^^)


◆753さん、ありがとうございます ♪

今度の土曜にお父様のご法事ですか?
ということは春に亡くなられたのですね。お花がお好きだったお父様、
春爛漫の季節に花に囲まれてお逝きになれてせめてもでした。

叔父様はお父様の弟さんでしょうか。一緒に桜並木を歩かれたら、
思い出話がはずみそうです。
お父様のためにも、たくさんの思い出を語り合ってさしあげてくださいね。
叔父様のお体の調子もよくなられますように。

投稿: ポージィ | 2006/03/30 21:13

そうなんですよね。
枝垂桜で、もうあらかた散っちゃったものもあるんですよね。
2mくらいの枝垂れの木で、遠目に臙脂っぽい花が咲いてると思って近付いたら、もう花がほとんど散ったあとのものでした。
前にポージィさんが記事にしていたように、枝垂桜は種類じゃなくて、変異した姿だと、そう認識しております。

投稿: goro's | 2006/03/31 02:45

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そちらでもすでに散ってしまった枝垂れ桜ありですか。
きっと、早咲き種の桜の枝垂れ、なんでしょうね。

>遠目に臙脂っぽい花が咲いてると思って…

そうそうそう。ガクだけ残ると遠くからだとそれが花色のように見えるんですよね!
あれ?濃い色の花だなぁ なんて近づくと、なぁんだってなことに(^^;)

悟郎さんはもうたっぷりお花見をされて羨ましいです。
私は明日の午後が唯一のチャンス。果たして見に行けるでしょうか~
(近くの桜ですけれど)

投稿: ポージィ | 2006/03/31 09:19

桜にもいろいろな種類があるのですね。そして、開花の時期も
異なる。今まであまり注意してなかったので、みんな同じよう
に見ていました。枝垂れ桜、なるほど枝が垂れて柳みたい。
お花についての知識があればあるほど、お花のことが気になる。
そうですね?私もそのうち、そんな域に達したいなどと
思うのですが、それはいつのことやらです。

投稿: 茂彦 | 2006/03/31 17:51

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

枝垂れのもの、梅にも桃にも桜にもありますね。
枝垂れは突然変異で、本来なら自立できずに育つことができないものを、
人の手で支えをしてやることで成長でき、こういう風情ある姿を
見ることができるのだそうですよ。

私も植物に関心を持ち出してからそんなに経っていないんです。
アレンジを始めた頃、まず切り花に関心を持ち、それから身近な植物に
関心が広がっていきました。
花を愛でるのに、本当は知識なんて必要ないのかもしれませんが、
ちょっとした何かを知っていると親近感が増すものかもしれませんね。
茂彦さんも遠くない将来、ふと気付かれたらいつの間にかとてもお詳しく
なっていらっしゃるかもしれませんよ。

投稿: ポージィ | 2006/03/31 22:13

関東のほうが、今年はサクラの開花が早いようですね。
大阪は、4月に入って漸く咲き始めた…という感じです。

投稿: Hiromi | 2006/04/05 14:45

◆Hiromiさんへ ♪

南と西のほうから順番に咲いてくるかと思いきや、
高知辺りから一足飛びに東京へ来ましたね。
なんでも、桜の開花時期は冬のちゃんとした寒さや
春先になってからの寒暖の差など色々な条件が
関係しているらしいですよ。
大阪の桜は今週末辺りが満開でしょうか。
楽しみですね。

投稿: ポージィ | 2006/04/05 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9280337

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の桜 -枝垂れ桜-:

« 青い葡萄 ムスカリ | トップページ | 今年のシデコブシ »