« 満開の… 雪柳 | トップページ | 不調です (; ;) »

2006/03/23

満開の… レンギョウ

ユキヤナギと同様、ちらほらと咲き始めたと思ったら、あっという間に満開に 
なってしまったレンギョウ(連翹)。 まあ ご覧くださいませ。 
 
060319rengyou_kakine あるアパートと 
 その大家さんのご本宅の 
 フェンスを彩る連翹垣根。 
 
 毎年春には黄色く染まり 
 その後、美しい緑で 
 彩られます。
 春、心待ちにしている光景の 
 ひとつです。 
 
 
060319rengyou_up 060322sinarengyou_cook
   < チョウセンレンギョウ? >        < シナレンギョウ? >
 
レンギョウには数種類あるようですが、私が知っているのは
 *「先に花が咲いて後から葉が出る=チョウセンレンギョウ」 
 *「開花と葉の出る時期がほぼ同時=シナレンギョウ」  のみです。 
この定義わけも間違っているかもしれませんが、これに従うならば、
トップの写真と、左上写真はチョウセンレンギョウで、右上の写真はシナレンギョウ
ということになりそうです。 
(右上写真の背景はクックです。ペットカテゴリにも入れちゃうところが飼い主バカ ^^;) 

|

« 満開の… 雪柳 | トップページ | 不調です (; ;) »

コメント

すごい。こんなレンギョウの垣根、初めて見ました。周りが黄色に染まりそう。
まさに壮観ですね。人事ながら花が散ったら掃除も大変そう。新緑の垣根もまた綺麗でしょうね。

投稿: 夢閑人 | 2006/03/23 11:15

実は今日、私もレンギョウをUP予定です。
シナレンギョウなのかどうか?マークですよね。
私も?マークのままupさせちゃおうかな~って(笑)
クックちゃんの背景、これまた私もクリスマスローズでやっちゃいました(笑)
ちょびが霊っぽくみえやしないかと心配でUPをためらってたんだけど、怖いもの見たさで近々UPしましょうかね。
それにしてもレンギョウの垣根、目に鮮やかで見事ですね~
こりゃ楽しみにするの分かりますよ。

投稿: ちょびママ | 2006/03/23 11:49

目が痛くなるほど、見事な黄色!
こういうものを見せられると、
ますます気候の違いを感じます。
うちのマンションのレンギョウがいつ咲くか、
しっかりチェックしようと思います。

投稿: koko | 2006/03/23 12:38

お見事なまでの垣根ですね。
こんな散歩道は、ステキ☆

投稿: Hiromi | 2006/03/23 14:58

雪柳もレンギョウも素敵だーと唸りました。
クックちゃんもですよ。
早いですね、こちらはやっと新緑になりましたが、
公園には雪柳の素敵ゾーンがあるのですよ、また行って来ようと思っています。

投稿: | 2006/03/23 15:21

★コメントありがとうございます★


◆夢閑人さん ♪

なかなか壮観ですよね。
そういえば、咲き終わった花が道路にいっぱい散っているのも
見たことがないような… 掃除も手入れもしていらっしゃるところを
目撃したことはありませんが、きっとこまめにしていらっしゃるのでしょうね。

そうですね、初々しい新緑で覆われるのもまた楽しみです。


◆ちょびママさん ♪

まぁ、そうですか!それじゃ今日はちょびママさんと握手~(^^)
ちょびママさんのレンギョウはどんなのか、後で伺うのが楽しみです。

園芸の専門家じゃないし、断定しないで疑問ありですよー、っていう
載せ方なら「?」でも構わないんじゃないかな。と私は思ってます。

ちょびちゃん背景のクリスマスローズですか?
やだぁ、霊っぽくなんてなりませんよぉ(^^;)クックは霊っぽいですか?
このブログのペットカテゴリの中には、クックが遠~~くにぼんやり
写っているだけ、っていうのいくつも入ってます。
何でこれがペット写真になるんじゃ~、ってつっこまれそうなのもみんな。


◆kokoさん ♪

あはは(^^)目にしみました? これが晴れた日だとホント眩しくて
目を細めてしまいます。この日は雨がちの日だったのでこの程度です。

kokoさんのマンションにもレンギョウがあるんですか?楽しみですねぇ。
日本列島縦長のせいで、季節の変わり目はどうしても差が出ますよね。
レンギョウ前線、どのくらい差があるかチェックお願いします!


◆Hiromiさん ♪

見事でしょぉ~ 本当はレンギョウも刈り込み仕立てじゃないほうが
好きなんですが、ここは花もたっぷり咲いて素適です。
散歩などで通りかかるとぱぁっと気持ちを明るくしてもらえます。(^^)


◆玲さん ♪

ユキヤナギは刈り込んでしまうと花付きが寂しくなるようですが、
レンギョウはやりようによってはこんなに綺麗に仕立てられるんですね。
毎年感心して見ています。
玲さんのほうの公園にはユキヤナギゾーンが?それは楽しみですね!

クックにも目をとめていただいてありがとうございます。
クックは花より断然だんご、ですけれど(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/03/23 18:47

うわぁ、こんなにきれいにまとまっているレンギョウを見たのは初めて。
レンギョウって上に伸び放題というイメージがありました。特にうちのブログでUPした神崎川のレンギョウがそうですから(^^ゞ
チョウセンレンギョウとシナレンギョウですか。
花が先と、葉と同時に・・・・神崎川のレンギョウはチョウセンレンギョウですね。葉が出てませんから。
レンギョウに種類があったなんて知りませんでした。教えてもうておおきに。

投稿: あまもり | 2006/03/23 19:12

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

しっかりした手入れのお手本のような見事な垣根ですね。
これだけになっていると壮観です(^^)
でも、一株だけとか植えてあるものは、やっぱり自由奔放に
枝を伸ばしているものの方が好きです。神崎川のレンギョウのように。

レンギョウの種類、この二つ以外にもまだあったかもしれないんですけど、
細かく調べるのが面倒になってしまって…(^^;)
まぁ、おおまかなところでということでお許しくださいませ~

投稿: ポージィ | 2006/03/23 19:24

ポージィさん、お熱があってお風邪のようでお大事になさってくださいませ。
この間からの疑問がお陰さまで解けましたよ。葉が全然出てこない連翹にぶつかって、はて種類が違うのかしらとどなたかにお聞きしようと思っていました。
2種類あったのですね。それにしてもこの連翹の生垣見事ですね。クックちゃんも見えています。

投稿: tona | 2006/03/23 19:44

レンギョウというのですか?いやーすごい
ですね。フェンスがこんな花で埋まった状態、
実物を見たら、感激して、大興奮して
しまうと思います。世の中、見たことないもの
沢山あります。一体私は今まで、何を見て
来たのでしょう。何も見たことなかったのですね。
熱があるとか、大事になさってください。

投稿: 茂彦 | 2006/03/23 21:22

みなさん同様ですが、ほんとうに見事な垣根ですね。
黄色の帯、どこまで続いているんですか?
写真を見る限り、かなり長い距離ですよね。
素晴らしいです。
基本的には伸び放題の方が好きですが、ここまで手入れの行き届いたものは、それはそれで素晴らしいと思います。

体調崩すと、気分まで影響しますよね。
お気を付けて。

投稿: goro's | 2006/03/24 02:10

★コメントありがとうございました★

お返事遅くなってごめんなさい!

◆tonaさん ♪

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
熱はすぐ下がってくれましたのでヤレヤレです。

tonaさんも葉の出る時期の違いに気付いていらっしゃいましたか。(^^)
面白いですよね。ついでに加えるなら、葉が一緒に出てくるシナレンギョウは
花が少し閉じ気味・うつ向き気味に咲くようです。

この垣根は、私が知っているいちばん見事な垣根といえるかもしれません。


◆茂彦さん ♪

驚いていただけましたか?
実際ご覧になったら、本当に「おおーっ」と声がお出になると思います(^^)
こんなふうにレンギョウで埋め尽くされたフェンス、私もほかでは
見たことがありませんから、茂彦さんも目にされたことがないのですよ、きっと。
でもこれからは、どこかで黄色の花が咲いていたら自然と目に飛び込んできて
「あれは何かな?」と興味を引かれるのではないかという気がします。

お見舞いのお言葉ありがとうございます。熱も下がり楽になってきました。


◆悟郎さん ♪

見事ですよね!
写真だと奥行感がすごく出ていますが、何十メートルかだと思います。
途中細い路地を挟んで広い宅地の奥行2軒分といったところ?
(全然説明になってない… ^^;)

私も悟郎さんと同じくで、基本的には自然のままの姿が好きですが、
ここまで綺麗に手入れして建造物に取り込んでいると、見事で素適だと思います。

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
病は気からといいますが、逆もありですね。だいぶ良くなってきました。

投稿: ポージィ | 2006/03/25 09:15

ウォーキングでいつも通る遊歩道脇に植えられているのは、花が先に咲いているので「チョウセンレンギョウなんだぁ。」と思いました。
ただ、それは葉がない分、ちょっとスカスカの感じなんですが、これは見事ですね!(クックちゃんのベージュ色が黄色にマッチしてて、シナレンギョウの写真もグ〜♪)
そこを通り始めたのは去年の初夏からなので、まじまじと見るのは今年が初めてで。
桜も咲き始めて、そこを通るのが楽しい季節になりました。

投稿: nanbu | 2006/03/28 17:10

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

花だけ先、花と葉がほぼ同時、っていう違いは分かりやすいですね。
nanbuさんがご覧になったように、すかすかしたものの方が多いですよ。
この生垣仕立ての手入れが特別素晴らしいんだと思います。
その通りには桜もあるんですね。
いいコースを見つけられましたね。やっぱりただ黙々と歩くよりも、
目を楽しませてくれる花々があった方が、心も弾み足取りも軽くなりますよね!

クックとレンギョウ、意外とマッチしてましたね。自己満足していましたが
nanbuさんにもグ~♪と言っていただけてよかった(^^)

投稿: ポージィ | 2006/03/28 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9188554

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の… レンギョウ:

« 満開の… 雪柳 | トップページ | 不調です (; ;) »