« ふっくらと 木瓜の花 | トップページ | 花のしらべ »

2006/03/18

星たちの語らい 

060311oba_fuki_up いきなりですが 
 これは何の花でしょう~~  
 
 簡単じゃーん、とおっしゃった 
 あなたは、観察眼鋭い方ですね。 
 私はこんな角度でまじまじと見るのは 
 初めてでした。 
 「こんな顔しているのね 
  初めまして!」
 
060311oba_fuki
 正解はこちらです。―→ 
 
 
 小さな小さな星たちが集まって 
 なにやら話し合いをしているような 
 気がしました。 
 星たちの間で交わされるのは 
 どんな言葉 ? 
 

|

« ふっくらと 木瓜の花 | トップページ | 花のしらべ »

コメント

フキノトウも花の季節になりましたね。
なるほど星の集会のようです。
私もシャッターチャンスをうかがっています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/03/18 13:58

私も最近、発見しましたよ~

小さい時も、また大きくなってからも
食べられるものですよね~?

でも、きれいな写真
この子達は写真写りがいいのかなぁ

投稿: グレン | 2006/03/18 13:58

ふきのとうですね。こうなっちゃうと、もう食べられないかな。
本当に小さな星団のようです。星団だけに、きっと政談しているんでしょう。。。いや、深い意味はありません。
# 深い意味シリーズ第2弾


投稿: LiLA管理人 | 2006/03/18 14:55

★☆★コメントありがとうございます★☆★☆★☆★(←星つながりで…)


◆横浜のおーちゃんさん ♪

ふきのとう、トウが立ってからよく見かけけるようになりました。(^^;)
そういえば、蕗には花粉症を抑える成分が含まれていて、
毎日お味噌汁などにして湯で汁ごと食べるとよい、とTVで紹介されていました。
おーちゃんさんいかがですか?

星たちの集会、おーちゃんさんも見つけられたら、ささやきに耳を傾けて
ご覧になってください。


◆glennさん ♪

glennさんも見つけられたのですね。人に食べられることなく、花の咲いた蕗(^^)

蕗の花って、パッと見、短い毛羽立ちがもしゃもしゃっとあるだけのように
思っていたのですが、近寄ってみたら意外な美しさでしたよ。
上の写真、まだ咲ききってない部分だったので、写真写りも良かった
んじゃないかと思われまーす。


◆LiLA管理人さん ♪

実は私、ふきのとうは食べたことないんですが、ここまで花が咲いてしまっては
もう美味しく食べられないでしょうね。

星団の今後の命運をかけた政談に花を咲かせているところですか?
いい案が出たでしょうか(^。^)

(うふふん シリーズ化ですか?第3弾も楽しみにしちゃおっと)

投稿: ポージィ | 2006/03/18 18:00

星達の話し合い・・・全然考え付かなかったけれどそのように思えてきました。
よくよく蕗の薹のお花を見たことがなかったのですが、こんなに可愛いかったのですね。
ポージィさんのお陰でじっと中まで見るようになって感謝してます。

投稿: tona | 2006/03/18 20:45

全然分からなかったです、いつもね。
意外と綺麗ですよね。撮影がいいから~か。
本当に意外なところにお宝があるのですよね。
今日お墓参りの時ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリが満開でした。一緒くたになって咲くのですね。

投稿: | 2006/03/18 21:12

★コメントありがとうございます★


◆tonaさん ♪

私の書いた言葉に気持ちを寄り添わせてくださったのですね(^^)
(だんだん星に見えてくる~~)

私も、今回たまたま至近距離で見られるところに咲いているものを見つけ、
こんな花だったんだ!と初めて知りました。
よく知っているように思うものでも、意外な発見があって楽しいですね♪


◆玲さん ♪

こんなちょっとの部分アップでお分かりになる方の方が、きっと少ないと
思いますよ~(^^)
意外や意外、可愛い花ですよね。(意外なんていうと蕗に睨まれそ)

あ、玲さんもヒメオドリコソウを発見されましたね!
オオイヌノフグリも一緒でしたか。
うちの近所でも、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、
それにハコベなどが一緒くたになって咲いていること、よくあります。

投稿: ポージィ | 2006/03/18 21:27

>正解はこちらです。―→

と画像を見てもわからなかったです(^_^;
こんな可愛い花なんですねぇ。。

ふきのとう、、天麩羅好きで~す♪
すじ~のとおったフ~キ も好きで~す♪

 

投稿: miki | 2006/03/18 22:34

星たちの話し合い?
んなもん、ごくごく普通の話し合いに決まってますがな。
スターンダード(伸ばす場所が違うって、ま、気にしない気にしない)ですから(^_^;)
普通の話し合い言うのは、もう春やで、あんたらいつまでグズグズしてるん、桜に負けるがな。です(^_-)

投稿: あまもり | 2006/03/19 00:22

また寄りましたね、グググイッと。
寄り切りでポージィ山?の勝ち~~(笑)

私もやってみようかな?
でもここまでは無理だろうな。

投稿: goro's | 2006/03/19 02:18

さて、なんじゃろう?解りませんでした。
フキノトウ、こんなに花の咲いたのを見たことなし。その前に食べてしまう。そういえば芽の出始めのとき、たくさんの蕾が付いていますね。
こんな白いたくさんの星みたいな花が咲くのですか。はじめてみました。
サンキュウです。.

投稿: 夢閑人 | 2006/03/19 11:46

フキノトウかな?と思いましたが、
実はこんなにお花が咲いたのを見たことが無いのです。
咲く前に天麩羅です。
お隣のお庭の隅に沢山出ていて、いただくのですが、
山菜も天麩羅だけは匂いが少なくなり美味しくいただけるのです。
せっかくきれいなお花をUPしたところへ、食べることばかりですみませーん

投稿: あやや | 2006/03/19 16:27

★コメントありがとうございます★

お返事遅くなってすみません!

◆mikiさん ♪

(^^)ふきのとう、として食べるのはもっと小さいときですもんね。
こんだけ花穂を出して、しかも咲いている姿って、かえってあまり
知られていなかったりして。

あら、なつかしぃ 
これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょいとつめて ♪
(でも、このお弁当のおかずって、現代のお弁当ではあり得ないかも~~)


◆あまもりさん ♪

スター ンダードですか(^^)うひひ
小難しい会議じゃなくて庶民的な井戸端会議ですね~。
さしずめ、この一番上の端に見えてるひとかたまりの花たちが
周りからはっぱかけられてるの図ってとこになりますか。


◆悟郎さん ♪

あれ?力士にされちゃった。小兵ポージィ山が寄りきりとはやるじゃん。
(栃東は、この後勝ち通したとしても、まだ横綱は早いんじゃないかな…
 あ、話がそれました)

ネタばらしをすると、上のアップ写真は下の全体像をトリミングしたもの
なんですよ~。(^^)


◆夢閑人さん ♪

ふきのとうとして食べる時期は、まだまだ蕾の初期の時期ですものね。
咲くとこんなになるんですよ。
実は私も至近距離から見たのは初めてでした。(^^)
来年は、食べずに一つ残して、開花していく様子を観察なさるのも
楽しいかもしれませんね。


◆あややさん ♪

あややさんの見当、大当たり~(^^) 
ふきのとうといったらやっぱり食べる方へ意識が行きますとも!
お好きな方が多いですよね。春先のわずかな時期にしか食べられない
旬の味わいですし。
ところが私は、この歳になるまで一度も食べたことないんです。
食べず嫌いというわけでもなく、なぜかチャンスがなかっただけなのですが(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/03/19 20:21

私、いつも食べるの専門でじっくり花を見た事なかったんですよ。
でも今年はどうもタイミングが合わなくて、山はまだ早かったし、こちら平野部はもう花が。。。
あまりに残念だったので、名残惜しげに近づいてみたら、あら、こんな可愛らしい花なのねって発見した次第。
私はそこで終わったのにさすがポージィさんですよ。
星たちの語らいですか。。。素敵です♪

投稿: ちょびママ | 2006/03/20 02:47

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ちょびママさんもフキの花の可愛らしさ、発見していらしたんですね!
私は偶然だったんですよ。少し前、公園で蕾を見つけた記事をアップしましたが、
あのとき、石段の脇のサツキの植え込みの下を何気に除いたら
いないいないばぁ~(^^)ってしてるみたいに、目に飛び込んできたんです。
偶然の嬉しい出会い、嬉しいもんですね!

投稿: ポージィ | 2006/03/20 09:18

 この春先に、私の胃袋の中にたくさん入ったアレですね。(^^ゞ
“星たちの語らい”とは、参りました。m(_)m
フキノトウは雄花と雌花があるそうですね。
そうそう、花が咲いて伸びきった茎も美味しいそうですよ。
…って、私ってどうしても食べる方から離れられないみたい。(^^ゞ

投稿: Hiromi | 2006/03/20 14:15

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

そう、たくさん入ったアレですよん(^^)
「星達の語らい」←書き言葉だからいいけど、口に出す言葉だったら
わたしでも照れてとても言いませんね。改めて見るとキザだゎ(^^;)

花が咲いて伸びきった茎って、葉柄とは別物で、花柄を食べるってことでしょか。
伸びちゃえば葉柄と変わらないのかな。

フキの花に雄株(雄花)と雌株(雌花)があるって、
あちゃー!知りませんでした(>_<;) 教えてくださってありがとうございます。
上の写真は雄花のようですね。

投稿: ポージィ | 2006/03/20 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9084019

この記事へのトラックバック一覧です: 星たちの語らい :

« ふっくらと 木瓜の花 | トップページ | 花のしらべ »