« わが家のクロッカス | トップページ | 星たちの語らい  »

2006/03/17

ふっくらと 木瓜の花

大好きな花色の木瓜(ボケ)の木に最初に開花した一輪を見つけたのが
3月8日のことでした。 張りめぐらされた枝には蕾がびっしり!!
 
060308boke 060314boke2
        < 3/8撮影 >             < 3/14撮影 >

そして約1週間後、さらに数輪開花が進んでいました。
枝びっしりの蕾がすべて咲いたら、木が丸ごと花で埋め尽くされてしまうでしょう。
そんな様子も見てみたい気がします。

ボケの花びらの丸っこさが好きです。
そして、このぼかしを含んだような淡い花色の種類がお気に入りです。
この株は造園屋さんのストック場の端っこに植えられているもの。
この先も楽しませてもらえるとは限りませんから、目にできるうちは
毎年じっくり楽しませていただくことにしましょう。
木瓜の名前の由来になったという、瓜のような実はまだ見たことがありません。
 
(優しい可愛らしい花ですが、鋭い棘には要注意です。 バラ科)

|

« わが家のクロッカス | トップページ | 星たちの語らい  »

コメント

木瓜ね~^^
咲きましたか~
木瓜のつぼみが好きですよ
ぷくぷくしていて可愛いです
実はね、すぐお隣の家の木瓜の木になります
結構大きいの こんど写真撮らせてもらいますね
(今日は一番乗り~!です^^)

投稿: glenn | 2006/03/17 11:35

ボケというと真っ赤な花を想像してしまいます。
実家にあったのが赤だったので。

昔読んだ漫画。
確か果物の名前の女の子が(レモンだったかいちごだったか忘れましたが)
「どうして果物の名前にしたの?花とかじゃなくて」
と親にきいたところ、
「そうか。『ボケ』にすればよかったか」
と言われたというものです。


ボケと聞くと、どうしても思い出してしまいます。

あ、そぐわない話題でごめんなさい!!

投稿: koko | 2006/03/17 12:15

ボケが咲きだしましたね。
ぷっくらとした蕾も、開花したいろんな花色も好きです。
これから満開の光景も楽しみですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/03/17 13:11

ボケって、気の毒な名前を付けられたもんだと昔から思ってたんですが、実から来たんですね。身から出たボケですか。いや、深い意味はありません。僕も木瓜と聞くと、赤い花を連想します。

投稿: LiLA管理人 | 2006/03/17 13:51

ボケは私が一番最初に手に入れた花木です。
この丸っこい花びら、乙女心くすぐりますね♪
我が家の庭にも2本のボケがあります。
が、きっとこれは花にあまり興味の無い義父が、その昔植えたんでしょうね。
庭の角、大きなモチノキと塀に挟まれるように窮屈そうに2本植えられてます。
中からはモチノキが邪魔して見えない。
外からは塀より少し低いから見えない。
好きな花だけに可哀想で可哀想で。。。
義父を見送ったら即、救出してやろうと思ってます。

投稿: ちょびママ | 2006/03/17 14:28

この色の木瓜私も好きです。
開くとこんなに可愛い花なのですね。
毎年この実がなる木が駅に行く道にあります。最初花梨かと思いましたが、翌年花が咲いたので木瓜と分かりました。
この木には実がならないのですか。

投稿: tona | 2006/03/17 19:39

白い木瓜は清楚な感じですね。
うちの黒潮はもう満開です。緑の葉が少し伸びてきて赤と緑のコントラストも素敵ですよ。小さい小さい盆栽ですけど(笑)
そうそう木瓜は丸い花びらなんですね。
毎日まじまじと見つめています(笑)
瓜のような実は盆栽では無理なようなので、この木瓜の木に生ったらまた見せてね。

投稿: あまもり | 2006/03/17 20:19

淡い白みがかったピンクのいい色のボケで、すばらしいですね。欲しい。めずらしい色のような気がします。
家のボケには毎年実が出来ます。

高級な品種には実が出来にくいのですかね?。

投稿: 夢閑人 | 2006/03/17 20:21

★コメントありがとうございます★

◆glennさん ♪

いちばんのりで来てくださってありがとうございます。
お返事は遅くなってしまってすみませ~ん(^^;)

ボケの蕾って、そうそう、咲きそうになってくるとぷくぷくで可愛いですね。
お隣のお宅ではちゃんと実がなるのですね。
私も楽しみにさせていただきます~


◆kokoさん ♪

赤い色のものの方がよく見かけますね。先日行った公園(3/11)でも、
赤いボケがたくさん植えられていました。

漫画の話、ウハハハハ(^o^)
そのレモンちゃんorイチゴちゃんは、親にそういわれてがっくり
肩を落としたんじゃ?


◆横浜のおーちゃんさん ♪

咲き出しましたね。ぷっくらふっくら…柔らかさを感じさせる花ですよね。
中には棘のない種類もあるようですが、大抵は長くて硬い棘があって、
この花の印象と対照的です。
満開になったら華やかでしょうね!


◆LilA管理人さん ♪

LiLA管理人さんにとっても、赤い花というイメージですか。なるほど~

「ぼけ」って一般的にはいい意味の言葉じゃないですもんね。
「このボケ!」「ボケナス!」とか「呆けた」とか「身から出たボケ」とか…ヘッ?
でも、木瓜=もっけ→もけ→ぼけ っていう言い方の変化って起こるもんですかね。
もっけもっけもっけもけもけもけもけぼけもけもけぼけ… うーん


◆ちょびママさん ♪

ちょびママさんの、記念すべき花木第一号?わぉ!
やっぱりこの丸っこい花びらにはくすぐられますよね~(^^)

おや、お義父さん、せっかく可愛い花が咲く木瓜を、どうしてそんな場所に
植えられたのでしょうね。花に興味がないなら、なぜ手に入れたのかしら?
木瓜は日当たりのいい場所の方がいいらしいですよ。
何年か後、もうちょっと条件のいい場所に移してもらえるまで、頑張るんヨー。


◆tonaさん ♪

この色tonaさんもお好きですか?うっふ仲間(^^)
毎年実がなるものもあるんですね。私もNETで初めて実の写真を見たとき
カリンみたいって思いました。色もごっつい形も。似てますよね。
この木は、もう何年か見てきていますが、一度も実が付いているのを
見たことはないです。なんででしょうね。
造園屋さんが実らせないようにしているのでしょうか。


◆あまもりさん ♪

あまもりさんにテレパシーを送ってよこした、あの盆栽さんですね。
満開ですか!真っ赤な花と新緑の緑、んー目が覚めるようですね。
盆栽は実をつけにくいと聞きますね。柔らかい筆でほわほわと触れて
人工授粉させてやったら生るかしら。
この木は何年か見続けているんですけれど、まだ一度も実を
確認できていないんです… こんどこっそりほわほわっとやってみちゃおうかな


◆夢閑人さん ♪

珍しい色ですか?「欲しい」の声がお出になりましたね(^^)
夢閑人さんの木瓜は赤い色。並べたら可愛いでしょうねぇ。
お庭の木瓜には毎年実が生りますか。う~ん、この木に生らないのは
何故なのでしょう。生りにくい品種?造園屋さんが生らせない?
高級だからというわけでもないでしょうけれど…

投稿: ポージィ | 2006/03/17 23:09

ここでも、改めて握手を(笑)。
同じ関東ですから、咲き出す花も同じってことですよね。
ポージィさんがアップしたら、おう、もう咲き出したかって、飛び出したこと何回もありますからね。

ポージィカラー~~~

フフフです。

投稿: goro's | 2006/03/18 00:29

TBさせていただきました。

投稿: goro's | 2006/03/18 00:31

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

は~い握手~(ブンブンブン) (^^)

あれぇ、ポージィ・カラーですか?そんなに一貫性ありますか。
ん、まぁたしかに、良くいえば淡い色・悪くいえばボーっとした色が好き♪
どんな系統の色でも、ほゎ~んとしてぼかしが入っているような…(^^;)
デルフィニウムの透明感あふれる真っ青なんてのも好きなんですけどね。

TBしてくださったということですがされていませんでしたので
こっちからさせていただきました。

投稿: ポージィ | 2006/03/18 11:21

木瓜の花って、こんな柔らかい色の花もあるんですね。
私は紅色しか知りませんでした。
へぇ~、実がなるんですか?
ふ~ん、知らないことばかりだ…。

投稿: Hiromi | 2006/03/20 14:11

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

この色のボケをご覧になるの、初めてでしたか。
う~ん、やっぱり赤い花色のほうが一般的なのかな。
ボケといったら赤い花を思い浮かべるという方も何人か
いらっしゃいましたし。
淡い色もなかなか素適でしょ。

そぉ、実がなるんですよー。カリンみたいなのです。
(実物見たことないですけど ^^;)

投稿: ポージィ | 2006/03/20 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9114626

この記事へのトラックバック一覧です: ふっくらと 木瓜の花:

» いわれなき名前 [goro's Diary]
ご近所の生垣で、木瓜の花が咲き出しています。 このお宅には、2種類の木瓜の木があるんですよね。 「ボケ・木瓜」、バラ科の潅木です。 こんなに可愛い花だし、日本人好みだと思うのに、どうしてボケなんて、いわれのない名前になっちゃったんでしょうか? どうもそれは、実に関係があるようです。 昨年の11月10日に撮影したものです。上の写真の、赤い花のほう�... [続きを読む]

受信: 2006/03/19 02:11

« わが家のクロッカス | トップページ | 星たちの語らい  »