« 不調です (; ;) | トップページ | 星達の語らい=フキの花・続編 »

2006/03/25

満開の… ハナニラ

皆さま、たくさんお見舞いのお言葉をありがとうございます。嬉しかったです(; ;)
おかげさまでだいぶ楽になりました。ということで準備してあった記事アップします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ちょっと目を放した隙に… ああ~これまた満開になっていた花が!
 
060318hananira_up 060318hananira
  < ごく淡い薄青紫色の花 >      < 白い花のボーダー > 

「ハナニラ」です。星型の花がたくさん道路の縁を飾っている様子はとても素適。 
写真がいまいちで、可憐さや淡い花色をお伝えし切れていないのが残念です。

ユリ科の植物ですが、葉や茎にニラのようなにおいがあることから「ハナニラ」と
名づけられたそうです。ちょっとにおいを嗅いでみればよかったのですが、
さすがにちょっとそこまでの姿を道端に晒すのは躊躇われ、未確認です。
(クックと同じ姿になってしまうんですもん… ^^;) 

|

« 不調です (; ;) | トップページ | 星達の語らい=フキの花・続編 »

コメント

あらま、やっぱりゆっくりしてられませんでしたか(笑)
分かりますよ、私も腰痛の時、寝てればいいものをブログが気になってチョロチョロ見ては夫に呆れられたもんです。
でもでも、引き続き養生はして下さいね。

ハナニラ、咲き始めましたね~
野良生えで至るとこで目にします。
色もビミョーに違うんですよね。
白いのから青紫っぽいのまで。。。
可愛い花ですからね
踏まないように下見て歩いてます。
ニオイ、そうだ、嗅ぐの忘れてた!
ワンちゃんがオシッコしてなさそうな場所選んで嗅いでみます。

投稿: ちょびママ | 2006/03/25 11:31

風邪よくなりましたか。暖かかったり寒かったりで風邪を引いている人が結構多かったみたいです。熱があるのは嫌なもんです。

ところでもうハナニラが咲いているのですか。家にも花壇の縁にいっぱい植えてますけどまだ咲いていません。葉っぱをちぎって嗅ぐと、まさしくニラそのものの匂いです。

星型の花、ベツレヘムの星。園芸上はブロディアと呼ばれているそうです。

投稿: 夢閑人 | 2006/03/25 12:00

ポージィさん
熱が早く下がって良かったですね。
春めいて暖かいようですが、体が冷えたりしないように気をつけたいです。
病み上がり、気をつけてくださいね(^_^)

ハナニラは石垣?と道路の間に!?
普通その部分はコンクリートだったり、草木を植える隙間がなっかたりすると思うけど、
ここは、違うのですね。
こういうのが町のルールで決められていて沿道にグリーンやお花のレールが敷かれたりしたら素敵なのに・・・
なんて、思いました。(^^ゞ
でも、日本は土地が狭いからみんなめいっぱい建てるよね。

投稿: mone | 2006/03/25 13:00

近所でも、あちこちで思い思いに咲き始めています。
このようなボーダーがあると道路も和みますね。傍へいっても匂わない程度ですから問題無しですし。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/03/25 14:18

薄紫のグラデーションの星形の花。
充分にその美しさが伝わってきますよ。
ハナニラはニラを放っておいたら花が咲いた、
なんてことじゃなかったのね。お恥ずかしい(^^ゞ
放っておいたら咲くのは葱坊主。でした。

投稿: あまもり | 2006/03/25 14:31

★コメントありがとうございます★


◆ちょびママさん ♪

夫に言わせると、私はもはやブログ依存症だそうです。(^^;)
はい、無理はしないようにします。体が眠りを求めているようで
今日も眠くて眠くて… 熱を出してウィルスと戦ったばかりですもんね。
そらま、疲れもするでしょう…

ハナニラ、ちょびママさんのほうでも咲いてますか。
綺麗ですよね。こっちでも人が植えたとは思えない場所に咲いているのも
時折り見かけますけど、そっちのほうが野生化が進んでるのかな?

うふ、においを確かめずにいられないちょびママさん、ぜひ嗅いでみて下さい。
私も、ちょっとだけ葉っぱをちぎって嗅いでみようかしら。
ちぎらずに嗅ごうと思ったら道路に四つんばいにならなきゃできない… 


◆夢閑人さん ♪

熱のあるときの特有の感じ、嫌ですね。おかげさまでだいぶ良くなりました。
まだ鼻呼吸困難ではありますが…(^^;)

ハナニラ、夢閑人さんのお宅にもおありなんですね。
花壇の縁取りですか?すてき。これまた咲くのが楽しみですね。
今度私も、ちょっぴり葉っぱをちぎらせていただいて
にらの香りを確かめてみます。

ベツレヘムの星…いいですね。薄青紫の花なんて、まさにそんな感じです。
園芸上はブロディアと?そうだったんですか。
ブローディアというと、私は、その流通名で出回っているヒメアガパンサスを
ついつい思い描いてしまいます。


◆moneさん ♪

moneさん、ご心配くださってありがとうございます。
一時はインフルエンザだったらどうしよう!と心配しましたが、予想以上に
早く回復してくれてほっとしました。おっしゃってくださったように
体を冷やしてぶり返し、なんてことのないよう気をつけます。

>ハナニラは石垣?と道路の間に!?

ピンポン!そのとおりです。わずかな土の部分に植えられていました。
このお宅の方が、こういうのお好きなんでしょうね。(個人のお宅です)
この隙間に、植物があるとないとでは雰囲気が全然違いますね。
そうですよね…日本の土地がもっと広々としていたら、花や緑がもっと多くて、
もっとのびのびと育つことができるでしょうに。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

おーちゃんさんのお近くでも咲いていますか。
ちょっとしたことですが、こういう場所に花や緑があるとないとで
ずいぶん雰囲気が違ってきますよね。ここにハナニラを植えられた
このお宅のオーナーさんに感謝です。
(^^)そうそう、近くを歩くだけでは、「にら臭」なんて全然しません!


◆あまもりさん ♪

この花の魅力、伝わりました?よかったです~(*^^*)
ウフフ 「ニラ」とは直接の関係はない花ですよん。
本物のニラの花は茎の先に小さな白い花がいくつかまとまって咲きます。
でも、ネギボウズもほうっておいたら咲くけれど、ニラもハナニラも
ほうっておいても
咲くみたいです。(^^)

投稿: ポージィ | 2006/03/25 14:58

ポージィさん、大丈夫ですか。くれぐれもお大事にね。
ハナニラ2種類の色のがありますね。
うちにありますので早速ちぎってにおいをかいでみました。ムムムム、ニラと同じでした。
これを使ってお料理したらお腹を壊すのでしょうか。

投稿: tona | 2006/03/25 16:56

大事にならなくて良かったですね。
でもお大事に。
ハナニラはもうこの様に綺麗にさいていますか、我が家は花の気配は蕾くらいかしら。
確認していないのです。
去年UPしたことあるのですが4/15でした。
コメントも頂いていました。
普通のニラの花もUPしたことがあるので、
ごっちゃになっていました。それはずーと後でしたので。
スッキリと色も良いですね。

投稿: | 2006/03/25 20:09

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

お優しい言葉をありがとうございます。朝よりさらに楽になってきました(^^)
でも、無理しないよう今夜も早く休みますね。

ハナニラ☆tonaさんのお庭にも咲くのですね。においを嗅いでごらんになりましたか。
私も今日の散歩のとき、ちょっとちぎって嗅いでみました。
おおっ、ニラと同じにおいだー!とちょっと感動してしまいました。
食用になるかどうか…?「ハナニラ 食用」で検索してみたところ、
「食べられる」と書いていっる方と「食用になるとは聞いていない」と
書いている方、両方ありました。本当はどうなのでしょうね。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

おかげさまで、良くなり始めたらぐんぐん楽になっています。
はい、大事にして今夜も早く休みます(^^)

ハナニラ、私は去年は4月に入ってからアップしていました。
今年は、梅と沈丁花のの開花は遅かったけれど、ほかは去年より
早まっているようです。桜のように冬が寒かったことと花芽形成に
何か関係があるのでしょうか?
玲さんもお庭のハナニラをアップしていらっしゃいましたね。
今、思い出を辿ってきました。
今年ももう少ししたら綺麗な星型の花を見られますね☆

投稿: ポージィ | 2006/03/25 22:27

風邪、悪い方向に進まなくてよかったですね。
でもまた来週は寒くなるという予報も出てます。
気を付けてくださいね。

花ニラの花、少し前からポツリポツリと咲いていたのですが、このんところの暖かさで、こちらも満開状態になってます。

近々アップする予定ですが、青い花色、本物の色が私のデジカメでは出ません。
残念です。

投稿: goro's | 2006/03/26 01:49

 ハナニラですか。
 僕はこんな花が存在していることすら知りませんでした。土地柄かな? いや、たぶん僕の不注意なだけなんだろうな。

 それにしても可憐ですね。こんなコンクリートのあいだにもけなげに咲いているんですね。
 僕ももうちょっとまわりをみわたしてみようっと。

投稿: ろぷ | 2006/03/26 07:04

元気になられたのですね
よかった!
ハナニラって言うのですね
父も植えていたような・・・

ポージィさん 四葉のクローバの鉢植えが
ダメになってしまいました。
悲しいです・・・
根が生きていれば 復活してくれるかな?
お店の人に聞いたとおり 世話してみたのに・・・

投稿: 753 | 2006/03/26 13:19

可愛いお花なので私もいただいたのですよ。
でもこの匂い
私は三つ葉、しいたけ、春菊などの匂いもダメですので、押し花にはあきらめました。
可愛いお花なのになんでこんな匂いなの??

投稿: あやや | 2006/03/26 14:15

具合が良くなってきたそうでなによりです。お大事にね。
この可愛らしい花、よく見かけましたけど、ハナニラっていう名前だったんですね。
ニラの匂いがするなんて、今度春に帰国した折に見かけたら、絶対にワンコスタイルで匂いを嗅いでみます。

投稿: LiLA管理人 | 2006/03/26 14:28

★コメントありがとうございます★


◆悟郎さん ♪

ありがとうございます。一時はかなりやばいぞと覚悟もしましたが、なんとか。
えーっ、寒の戻りがあるんですか?風邪の戻りに気をつけなくっちゃ。

そちらでも満開ですか?割と長いこと楽しめますよね。
淡い紫や青系の色、うちのデジカメでもちゃんと出てくれないんですよ。
何とか目に映った色に近づけようと、ちょっとパソコンで調整しています。
でもどうしてもそのものは出せず諦めてます。仕方ないですね。


◆ろぷさん ♪

ろぷさんが花の話題にコメントくださるとは!
びっくりと感動で目をぱちくりしました。ありがとうございます(^^)

どんなものでもそうですけれど、関心が薄いものというのは、
脳が勝手に選別して見ているけれど見ていないものなんですよね。
たとえば、自分に子供ができたとたんに、世の中の子供連れの人や妊婦さん
赤ちゃんが目に付くようになる、なんて現象もよくあることで(^^)
お若いろぷさんが植物への感心に目覚められるのはもう少し先かも。
でも、植物への関心に目覚められたら、世界がさらに広がりますよぉー
ろぷさんも植物好きの世界へようこそいらっしゃいませ!


◆753さん ♪

お父様も植えていらっしゃいましたか。
ちょっとしたスペースに植えていらっしゃる方が多いみたいですよ。
そこから野生化して自然に殖えているのも見かけますし。

クローバーがだめに?あらら…残念ですね。でも、クロ-バーと言ったら
いくらでも野草として生きている強~い植物。復活の可能盛大ですよ、きっと。
今までより水を控えめにして乾かし気味で見守ってみてはどうでしょう?
(私は、水のやりすぎで根腐れさせてしまうことが多いです…)


◆あややさん ♪

あややさんのお宅にはいただいたハナニラが?
あ、でもにおいがダメでしたか。確かに、葉をちょっとちぎって嗅いでみたら
もろに「ニラ」の香りでした(^^;)押し花向きではなさそうです~~。
姿形は可愛らしくても、ネギ系のにおいのする花ってけっこうありますね。
それとは違うにおいですが、キャンディタクト(イベリス)という可愛い花も
異様な臭さでびっくりしたことがあります。


◆LiLA管理人さん ♪

ありがとうございます、ぶり返さないよう気をつけます。

LiLA管理人さんにとって馴染み深い花だったんですね。
淡い青紫のものなど、お好きな色なんじゃないかなと思います。
あれ?そういえば中米から南米に多く自生する、なんて記述を
見かけた気がします。そちらにはありませんか?
もしあったら、次のご帰国のときを待たずに確かめられますね!
もちろん葉をちぎるんじゃなく、ワンコスタイルで!!(^o^)

投稿: ポージィ | 2006/03/26 15:54

可憐な花ですね。星の形なのですね。
花はそんなに大きい花ではないようですね。
ポージィさんの手にかかると、どんな花も
可憐で、清楚で、そして一段と美しくなるようです。
風邪は大分よくなりましたか?

投稿: 茂彦 | 2006/03/26 18:25

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

おかげさまで、風邪はだいぶよくなってきました。
でも、そんなふうに褒めていただくとまた熱が出るかも~(笑)

ハナニラの花は直径3~4センチくらいの大きさです。
星の形と色合いがマッチしていて可愛いですよね。
英語では「spring starflower」というのだそうです(*^^*)

投稿: ポージィ | 2006/03/26 21:03

元気になったようでよかったです。
ハナニラ、可愛いのに何でこんな臭そうな名前って思っていたら、ホントにニラの臭いがするんですね。
嗅いで見たいけど、怪しまれそうでなかなか出来ないですね。

投稿: てる | 2006/03/26 22:51

◆てるさん、ありがとうございます ♪

ずいぶん元気になりました(^^)/ありがとう。
でも、気温の割になんか寒いから、まだ本調子じゃないのかな。
ぶり返しに気をつけなくちゃね。

「臭そうな名前」に笑っちゃった! 嗅いでみましたよ~~
ほんっとに、モロ、ニラのにおいでした。(笑)
あ、地面に四つん這いになって嗅いだんじゃなくて、葉をちぎって嗅ぎましたよん。

投稿: ポージィ | 2006/03/27 09:02

先日のこと、子どもと自転車を走らせていると、歩道の脇にまさにこの「ハナニラ」を発見!
知ったかぶりをして「これはハナニラって言うねんで」と教えました。(^^;
ここで仕入れた知識です。(^0^ゞ
ありがとう。m(_)m

投稿: Hiromi | 2006/04/05 14:39

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

お~っ、ハナニラを発見されたのですね。
うふふ(^^) 私だって、図鑑やあちこちのサイトさんで得た知識を
知ったかぶりでご披露しているだけですよん。
でも、お役に立てて嬉しいです。それもHiromiさんが名前を覚えて下さったからこそ!

投稿: ポージィ | 2006/04/05 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9203374

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の… ハナニラ:

« 不調です (; ;) | トップページ | 星達の語らい=フキの花・続編 »