« おさんぽ・おさんぽ  -ある日のクック- | トップページ | 花もぱっくり開きます »

2006/04/11

飛び入りさん

わが家のオレガノの小さなプランターに、この春何か別のものが育ってきました。
オレガノが新芽を伸ばす勢いよりずっと速いスピードでぐんぐんぐんぐん…。
そしてあるとき花が…

060328noborogiku
   あらら 君だったの? 
 
   確かにこの葉っぱは… 
 
  
   ノボロギクだぁ

   悪いけど、がっかり ゴメン 
 

   オレガノをくっちゃいそうなので 
   かわいそうだけど退去願いました 
   (抜いてしまいました)

|

« おさんぽ・おさんぽ  -ある日のクック- | トップページ | 花もぱっくり開きます »

コメント

小鳥のお土産?
ノボロギクっていうのね。よく見る野草です。
花を見たら名前がわかるポージィさんは私にとってお花の先生です(スリスリ)。
抜く前にちゃんと写真におさめてあげるポージィさんはやっぱり優しいね。

投稿: あまもり | 2006/04/11 11:06

ノボロギクにとっては「なによ、ここまで成長させたくせに!後一歩で花咲かせる事ができたのにぃ。チッ!」って感じでしょうか?(笑)
それにしても、ポージィさん草花の名前よく知ってますね。
尊敬!

投稿: てる | 2006/04/11 11:21

まあ、しようがないですね。
退去願ってもノボロギクはあちこちで頑張っていますから、絶滅危惧種にはならないでしょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/04/11 11:50

うちでは、娘が鳥の餌を植木鉢に埋めてたら、芽が出て来てしまいました。普通の雑草にしか見えませんが、大量ににょきにょき生えているのは壮観なので、そのままにしています。

投稿: LiLA管理人 | 2006/04/11 12:12

 あ~、これ分かるぅ~。
私も、植えてある筈のもの以外に、芽が出てきたら暫くは大事に様子を見ているんだけど、ガックリすること多々…。
ガックリさせられる芽の方が、育ちがいいんだよね。(^^;

投稿: Hiromi | 2006/04/11 13:46

「オレガノ」ハーブですよね。小さな花の咲くもの。刈り取って乾して使う。間違ってたらごめんなさい。

よそ者が入り込むことはよくあります。よそ者のほうが大きな顔をしてのさばる。なにか人間の世界にも共通するものがあるような気がします。

ポ^ジィさんは商売柄花の名前はよくご存知ですね。私など名前と実物が結びつきません。勉強しなくちゃと思います。

投稿: 夢閑人 | 2006/04/11 17:12

オレガノ、何時種を蒔かれたのですか。
難しくありませんか。
難しいと決めているので、イタリアンはイタリアンパセリとバジルです。

これ、ノボロギクだったんですね。この頃見かけるようになりました。雑草も覚えると親しみが湧きますね。

投稿: tona | 2006/04/11 20:18

★コメントありがとうございます★


◆あまもりさん ♪

このノボロギクって、綿毛ができるので、多分風に乗って旅してきたんだと思います。
よく見かけますよね。咲いているんだかいないんだかよく分からない花(^^;)
いやいや…これはよく見かけるのでたまたま名前を知っていたんですよ。
すりすりしていただいちゃ、ますますしっかり覚えなくっちゃ!
写真には撮りましたが、そのあと無情にも抜いてぽいっ…です。


◆てるさん ♪

そうよねぇ。ノボロギクが話ができたら、散々悪態つかれたと思います(^^;)
おお、想像すると恐ろしい。ブルッ
この草はね、これでもう開花してるんです。とことん地味な花でしょ~
黄色の色がなかったら咲いたことすらわからないかも。

草花の名前はブログを始めてから知ったのもけっこうあるんですよ。
でも、まだまだ知らないものが五万とあるようです。とてもみなは無理だヮ


◆横浜のおーちゃんさん ♪

野草と親しくなったら、こういうとき良心の呵責を覚えていけません。(^^;)
でも、ときには退去願うのもやむを得ないですよね。
ノボロギクは、おーちゃんさんも書いて下さったように、かなりあちこちで
勢力拡大しているようですから、そちらで頑張ってもらいましょう。


◆LiLA管理人さん ♪

お嬢さん、小鳥の餌のもともとの姿が見たくて埋めてたのですか?
芽が出てきたのを見たときは嬉しかったでしょうね。なんか、改めて
小鳥の餌は草の種なんだーって納得ですね。
やっぱりイネ科の草ですか?アワとかヒエとか…


◆Hiromiさん ♪

ウフフ Hiromiさんも同じようなことされるんですね。
植えた覚えのないものが生えてくると、なんだろうってワクワクしますよね。
まぁ、大抵がっくりですが。
そう、やっぱり野草は逞しい!わずかな間にぐんぐん伸びます!(^^)


◆夢閑人さん ♪

オレガノは、そう、ハーブです。うちのは白い小さな花が咲きます。
でも、私は専ら観賞用にしてます。それと時どき触って香りを楽しむ用。
イタリアン料理には欠かせないハーブのようですが、私は料理にあまりハーブを
使えない人なのです。

この生長の早さには野草の逞しさを感じました。ハーブだって野草みたいな
ものなのですが、上回ってましたね。
夢閑人さんの「人間の世界にも共通するものがあるような気がします。」の
お言葉には笑っちゃいました。そうかもしれません。

私のアレンジは切り花専門なんですけど、地面に生えている草木の花にも
興味を覚えて、ブログを始めてからせっせと調べて覚えたものがほとんどなんですよ(^^)


◆tonaさん ♪

tonaさん、このオレガノは苗で買ってきました~。去年の初夏の頃です。
ハーブを種から育てたことあったかしら?あ、ずーっと前バジルを育てました。
あれは簡単でしたが、オレガノは難しいのですか?
そうそう、3月末に貰ってきたイタリアンパセリの種があるんですが
まだ蒔いていませんでした。早くしないと時期を逸してしまいますね。

ノボロギク、よくお見かけになりますか?
そうなんですよね…名前を覚えて親しみがわくと抜き去らなくては
いけないとき胸がちくりとして、ちょっと困ります。

投稿: ポージィ | 2006/04/11 21:26

うちのオレガノ、いつの間にか消えちゃってました。
確かこの鉢に植えてたのに。。。って鉢にはカタバミがビッシリと。
オレガノ、負けちまったようです(涙)
このノボロギク、良く見ますよね。
葉っぱが可愛いから私は結構好きなんですけどね。
でも雑草魂発揮で、他の植物の成長にいちじるしい損害を与えるんですよね。
オレガノはお気に入りだっただけに残念です。

投稿: ちょびママ | 2006/04/12 00:05

来る者拒まずなんていってたら、庇を貸して何とやらになっちゃいますよ。
さっさとご退去、しょうがないです。
それぞれの生きかたがあるんです。
適材適所で生きていってもらいましょう。

投稿: goro's | 2006/04/12 02:06

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

あらら…いつのまにかオレガノがカタバミに変身?なわけないですね。
カタバミの生命力に負けちゃったのかもしれませんね。
ノボロギクと同居させておいたら、養分全部吸い取られて根っこの場所取りでも
あっというまに打ち負かされていたかも…
ちょびママさん、ノボロギクお好きですか。あ、葉っぱが?
私は、せめてノゲシくらいの花を付けてくれないと~って思って眺めてます(^^;)

うちのオレガノは去年の初夏に苗を買って、夏の間は今ひとつ元気が
なかったのですけれど、冬の間に茎も太くなって元気になりました。
植え替えてやらないとまた弱るかな…。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そうですよね。来る者なんでも拒まず、とはいかないのが現実。
よそで頑張ってもらいましょう。
庭にも色んな野草が生えてきて、荒れ果てた雰囲気になってきています。
一番多いのはノゲシかな。まだ小さいですけど。他にはキュウリグサやタビラコ系も。
そのうちみなさん退去願うことにします。(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/04/12 09:42

野草の生命力の強さはほんとに目を見張るほどです。
それ自身は可愛いんですが、他のものを育てたい時には
それに栄養を奪われるわけにはいかず、やむを得ないですよね。。。

野草と言えば、昔祖母が「ツユクサ」が大好きで好んで庭で
育てていたのを思い出します。
今はほとんど見ることがありませんが、絶滅してしまったのかしら?
もしどこかで見かけたら教えて下さい!また見たいなぁ。

投稿: tomona | 2006/04/12 16:42

◆tomonaさん、ありがとうございます ♪

ほんとにねぇ…野草たちはたくましい!!
うちの庭は狭いくせになかなか草を抜かないので、野草園と化しつつありますが
やはり草ぼうぼうにしておくわけにもいかないので、そのうち抜くことにします。
仕方ないですね。

お祖母様、ツユクサの花の青がお好きでいらしたのかしら。
あの透明感のある青はファンが多いですよね。
tomonaさんの近所では見かけない?夏が近づくにつれてどこかに芽を出すかも…
実は、うちの敷地のすぐ外側にも毎年生えるんですよ。
去年は、そこの、雨の雫を受けたツユクサの花を撮ってアップしました。
http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com/posyposy/2005/06/post_cd73.html
去年の6/12 よかったら見てみてね。

投稿: ポージィ | 2006/04/12 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9457597

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び入りさん:

« おさんぽ・おさんぽ  -ある日のクック- | トップページ | 花もぱっくり開きます »