« 花もぱっくり開きます | トップページ | ホーリーの花が咲いたよ »

2006/04/13

まめまめしい花たち

060324karasunoendou 060325sayaendou_hana

060329sweetpea 豆トリオです、よろしくお願いします♪
 なんちゃって
 たまたま撮った「豆の花」写真3点です。
 何かお分かりでしたか?
 
 左上:カラスノエンドウ(野草、小さい花です)
 右上:サヤエンドウ(野菜の花、器量よし♪)
 左下:スイートピー(ご存知切り花、エレガント)
 
 同じマメ科とあって良く似た形です。 
 もしかしたら属も同じなのかな?
 
 カラスノエンドウは、道端ですくすくと育ち 
 可愛い赤紫の花をたくさん咲かせています。
 サヤエンドウのミニチュア版のような実もつけ始めています。

|

« 花もぱっくり開きます | トップページ | ホーリーの花が咲いたよ »

コメント

豆系の花、愛らしいですよね。
豆になっちゃうのが、もったいないくらいに…。
Topのチューリップは、造花?本物?それとも、電気スタンド?
好きな色です☆
透き通るような淡い黄色ですね。
葉が見えるってことは、本物?(^^?

投稿: Hiromi | 2006/04/13 14:32

エンドウマメの花、私も大好きですよ。
豆はもちろんですが、花だけでも十二分に観賞に値しますよね。
スイートピークラスになると、さすがにエレガントですね。

今ね、カラスノエンドウと対抗させるためにスズメノエンドウを撮ってるんです。
が、ここんとこ風が強いでしょ?
あの小さな花を撮るのは至難の業ですよ(涙)
でもへこたれずに毎日何十枚もバシャバシャ撮る私。

投稿: ちょびママ | 2006/04/13 15:31

ウチの近所でも、ここへきてカラスノエンドウの花が目につくようになりました。
花の可愛さもですが、葉も初々しくて好きです。
でも、こちらの写真のように淡いピンクのツートンじゃなくて、もっと濃いピンクで、しかも単色だと思ってました。
しげしげと見たわけじゃないので、今度ちゃんと見てみます。(^^;)

スイートピーが左下ということは、二段組みの写真なんですね♪
(今回は私もちゃんと見えました。)(笑)

投稿: nanbu | 2006/04/13 16:08

似ているけれど、それぞれに個性もあって可愛いですね。
カラスノエンドウの実がなっているんですね。これで笛を作ってピーピー鳴らしたと、どなたかが仰っていました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/04/13 16:59

淀川の堤防でもこのカラスノエンドウがたくさん咲いています。小さなサヤエンドウのような実、去年見ましたが、今年はまだ見ていません。
去年、この花の名前を娘に教えてもらいました。子供は知っていても親は知らなかったのです(^_^;
スイートピーの花も似ていることを今改めて実感。
大きさが違うだけで同じ仲間なんだ。なるほどなるほど。
仲間を集めるポージィさんもなかなかまめまめしい(笑)

投稿: あまもり | 2006/04/13 17:07

可愛いお花ですね
これ全部マメ科?
我が家でもマメ科のお花が咲いていましたのに
植木やさんが入ったときに草を
皆抜いてくれてしまいました。
???
好意でして下さったので、何もいえませんが
それ以来出て来ないのです。

投稿: あやや | 2006/04/13 21:20

★コメントありがとうございます★


◆Hiromiさん ♪

マメ科の花たち、かわいいのが多いですね(^^)
まぁるいフォルムがラブリー

トップ写真をご覧になっていろいろ想像を働かせてくださって楽しかったです。
電気スタンド… なるほど~~見えますね。
ユリ咲きのきれいな黄色の「サッポロ」というチューリップです。つまり生花でーす。
茎がしなやかで、首を垂れた姿が面白かったので撮ってみました。


◆ちょびママさん ♪

しばらく前、ちょびママさんがアップしていらしたソラマメの花も素適でしたね。
このエンドウマメの花は、たまたま道路に面して咲いていたので撮ることができました。
マメ科の花に注目して園芸種を作っちゃった人に拍手です(^^)

ええ~っ、スズメノエンドウにチャレンジしていらっしゃるの?
近所にもたくさん生えてる場所があるんですけど、すんごく小さい上に
わずかな風にも揺れる揺れる。はなから諦めてましたよ。
風の一瞬の隙のシャッターチャンスを見事捉えてくださいね!


◆nanbuさん ♪

カラスノエンドウ、勢いを増していますね。葉の初々しさ、分かりますよ~
その初々しさに惹かれてアブラムシたちもびっしりと集まってきてますね(^^;)

花の色は多少濃い薄いの差が見られるような気がしますが、濃淡のツートンは
みんなそうのような気がします。私もまたよく見てみます。

そうです!今日は上2枚下1枚の2段組です(^^)


◆横浜のおーちゃんさん ♪

花の構造はみな一緒ですけれど、それぞれに個性もあって可愛いですね。
豆はまだかと思っていましたら、もうでき始めていました。
笛にして遊ばれたというコメント、おーちゃんさんのところで拝見しました。
草笛とか木の葉笛とか私は全然鳴らせないので、カラスノエンドウの豆で
どうやって鳴らすんだろうと不思議です。


◆あまもりさん ♪

淀川沿いでも、もう盛んに咲いているんですね。
豆はまだですか?もうじきですね。すっかり熟して莢が硬くなる頃、
中の豆は真っ黒●になるんですよ。カラスノエンドウの名前はそこから付いた
という説もあるようです。

マメ科の花の中にはこういう形のものじゃないものもありますが、
いかにも豆の花、っていうこのまぁるい形、かわいいですね(^^)
ウフフ、私の現実の姿は「まめまめしい」とは程遠いです(^^;ゞ


◆あややさん、ありがとうございます ♪

3つともマメ科なんですよ。花の構造が同じ(^^)
可愛いですよね。

あややさんのお庭にはどんなマメ科の植物があったのでしょう?
種が落ちる前にきれいに抜いてくださったのですね。
ありがたくもあり、惜しくもあり…ですね(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/04/13 21:29

スイトピーって好きです!
いろんな色があって可愛いですよね。でも・・・赤いスイトピーってあるんでしょうか?歌の題名になっているものの・・・スイトピーって、もっと淡い色合いですよね?ピンクとか、紫とか・・・黄色とか。今、ふと思ってしまいまいした。(^^)
トップの黄色のチューリップの写真、今にもリンリン♪と音を鳴らしそうな、ベルみたいで・・・なんか良いです♪

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/04/14 06:27

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

スイートピーはフリフリした花びらが優しくエレガントな感じですよね。
色は、やっぱりパステルカラーが多いと思います。
でも「赤いスイートピー♪」もちゃんと存在するんですよ。
真っ赤!よりは少し柔らかい感じの微かにピンクが入っている赤かな。
私もほとんど見たことないんですが(あれ、写真で見ただけだったっけ?)。
自分が淡い色のほうが好きなので、そういうのばかりに目が行っていたのかも~

首を垂れたチューリップ。うんうん、ベルみたいにも見えますね(^^)

投稿: ポージィ | 2006/04/14 10:19

ご無沙汰している間に、いろいろ素晴らしい写真をアップされています。
ポージィさんの撮る写真は、いつも可愛いく、そして素敵です。
私も田舎へ行った時、弟が少しばかり畑をやっているので、行ってみました。
エンドウの花がきれいでしたので、写真は撮りましたが、
ポージィさんのようにはうまく撮れなかったです。
何かが違うのですね。それは何なのか???

投稿: 茂彦 | 2006/04/14 10:24

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

お帰りなさい。素晴らしいひとときをお過ごしになっていらっしゃったようですね。

いつも写真を褒めてくださってありがとうございます。
でも、このところピンボケだったり画像サイズダウンで画質が落ちたりと
あまりいい写真をアップできていません(^^;)

弟さんの畑でもえんどう豆を作っていらっしゃるのですね。
今あちこちの畑できれいですね!この色のほかにも白い花もあるのでしょうか?

投稿: ポージィ | 2006/04/14 11:45

トリオ可愛らしく愛らしいですね。
カラスノエンドウを花瓶にさしてみました。雑草を生けるのがこの頃楽しみです。
写真でトリオがよく似ているのが分かります。
それにポージィさんの撮られる色がいつもいつも素敵です。

投稿: tona | 2006/04/14 16:50

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

たまたま写真を撮れた3つで、勝手にトリオにしてしまいました(^^;)
それぞれ可愛いですよね。
いい色に見えていますか?嬉しいです、ありがとうございます。
tonaさんはカラスノエンドウを花瓶に挿して楽しんでいらっしゃるのですね。
花も可愛いし柔らかな葉もヒゲのような蔓も楽しい植物ですね。

投稿: ポージィ | 2006/04/14 18:39

Topのチューリップは生花でしたか。。。(^^)
そうかなぁ~とも思ったのですが、どうしてもオシャレなスタンドに見えてしまって。(^^ゞ
好きな色です☆
その後、この茎はシャキッとしたのかしら?

投稿: Hiromi | 2006/04/20 13:25

◆Hiromiさんへ ♪

そうなの、正解は生花でした~☆
Hiromiさんがスタンドと書いてくださってから、私にもスタンドに見えるように…
こういうデザインのスタンドも可愛くていいですよね。
茎の部分はアイアン製かなんかで、ちょっとアンティークな雰囲気にするといいかも!

このチューリップの茎は… えーとその後シャキンとして、でもチューリップは
切り花も茎が伸びますよね、それで伸びたらまた頭が重くなって
またうなだれました。(^^)

投稿: ポージィ | 2006/04/20 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9423834

この記事へのトラックバック一覧です: まめまめしい花たち:

« 花もぱっくり開きます | トップページ | ホーリーの花が咲いたよ »