« まめまめしい花たち | トップページ | 小さな小さな花 -道端の草花- »

2006/04/14

ホーリーの花が咲いたよ

昨年の12月に赤い実をたくさんつけていたホーリークリスマスホーリー)。
(セイヨウヒイラギorアメリカヒイラギ?未確認のままです。)
春に花が咲くということでしたから、何が何でも見るもんね、と期待して待って
いたところ、予想(5月頃かと思っていました)よりも早めの開花に出会えました。
薄暗いところでの撮影でピンぼけなのですが、ご覧くださいませ。

060408holly_hana_1060408holly_hana_up_1

ホーリーはモチノキ科、緑色っぽい小さな可愛らしい花でした。
これは実がなっていた木ですから雌花です。晩秋に赤く実る子房の膨らみが
すでにまぁるく見えています。

ヒイラギはモクセイ科で、秋にモクセイのような花が咲きます。
(ちなみに、去年の12月にいただいて植えたヒイラギbabyは、この冬の
 厳しい寒さについに負け、2月中に枯れてしまいました。かわいそうに…
 日当たりよく暖かな庭だったなら…なんとかしてやっていたならば…涙)

|

« まめまめしい花たち | トップページ | 小さな小さな花 -道端の草花- »

コメント

ホーリーの花が咲いたよ~みどりいろの花が咲いたよ~♪
可愛い花。既に子どもを抱いているなんていじらしいね。
そうだ、うちの近所にあるのはヒイラギなのかホーリーなのかまだ確かめていない。今度確かめてきます。

投稿: あまもり | 2006/04/14 11:51

この手の木は、よほど気をつけていないと
花が咲いていることに気付きませんよね。
もう、ポージィさんにおまかせ!
こうして見せていただけて、ラッキー♪

ヒイラギ。
冬になると、かわいらしい鉢植えが売られていますね。
私は何度も枯らしていて、ヒイラギには縁がないようです・・・

投稿: koko | 2006/04/14 12:40

ポージィさん、こんにちは。
ホーリー、初めて見ました。
昨年12月の写真、まんまるな赤い実なんですね。
そして可愛い花ですね。
ホーリーって響きもいいですね。
ありがとうございました。

投稿: 未歩 | 2006/04/14 13:42

ホーリーの花が咲きましたか。可愛い花ですね。
どこかで会えるでしょうか。大桟橋の近くの教会にあるのですが、ちょっと遠い。
ヒイラギの実はまだ先ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/04/14 16:36

★コメントありがとうございます★


◆あまもりさん ♪

私の下手な冗談にも、いつもちゃーんとのってくださってありがとうございます!

勝手にヒイラギのような花を想像していたのですが、もっと地味な花がひっそりと、
でも可愛く咲いていました。
実がなるのですから、雄株もどこかにあるのでしょうけれど、見つけられません。
雄花の方はどんな花なのかしら…

あまもりさんのご近所の木、黒っぽい実ができ始めていたらヒイラギに、
今の時期に花が咲いていたら○○ホーリーに決定ですね。


◆kokoさん ♪

小さくグリーンがかった花って目立ちませんものね。
花は目立たず、実は赤くてよぉ~く目立つというもの、けっこうあるようです(^^)
たぶん私も何年も気付かずにいたんだろうと思います。

kokoさんもヒイラギに何度かチャレンジされたのですね。
そちらはもっと寒さが厳しいですものね。
そもそも冬に小苗が売り出されるというのが間違っているのかも。
って、自分の非は棚に上げてますけれど(^^;)


◆未歩さん ♪

ホーリーの花も実も、見てくださってありがとうございます。
クリスマスに使われるトゲトゲ葉っぱに赤い実の飾りがホーリーです。
ヒイラギと呼ばれることが多いですが、本当はセイヨウヒイラギ、
アメリカヒイラギ、シナヒイラギなどのホーリー類なんですよ。(^^)


◆横浜のおーちゃんさん ♪

はい、咲いていました!
これがあの赤い実になるんだなぁとしみじみ眺めてきました。
赤くなるのは半年以上先ですね。
大桟橋といいますと横浜の?ひょいと行くには遠いですね。
ご近所にあるといちばんなのですが。

投稿: ポージィ | 2006/04/14 18:35

これがホーリーのお花ですか。。。
可愛らしい花ですね。
これがあの赤い実になるんですよね?
花からだとイメージわきにくい、かな。
今日散歩してたら木にへばりつくようにして咲いてる小さな花を幾つか見たんですよ。
でも樹木の花って検索難しいですね。
花ばかり撮って幹とか葉っぱとかしっかり撮ってないし(涙)
緑っぽい黄色の花だったのでモチノキ科あたりから調べてみましょうかね。

投稿: ちょびママ | 2006/04/14 20:23

ホーリー、小さな花なのによく気が付かれますね。
ヒイラギの名前の通り、葉に小さなトゲがありますね。
赤い実もまたきれいでしょう。
私は見たことありません。色々勉強になります。

投稿: 夢閑人 | 2006/04/14 20:31

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

去年の12月に赤い実を見つけて以来4ヶ月、ついに見ることができました。
こんな花でしたよ~。地味だけど可愛いですね。
もうちょっとはっきり撮れればよかったんですけど…。
アオキもホーリーも花からあの赤い実、イメージ湧きにくいですよね(^^)

木にへばりつくようにして咲いてる小さな花、ですか?何かしら??
実物は見たことないんですけど、「アブラチャン」「ダンコウバイ」も
黄緑っぽい黄色~黄色の花で、枝からほとんど直に咲くみたい。
これらはクスノキ科だそうです。ちょっと検索して見比べてみてください。
もしピッタンコカンカンだったら万歳!違っていたら頑張って調べてね(^^;)フレ~


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

このホーリーの花は、12月に実を見つけて以来、目をつけて待っていたんです。
多分、去年の春もその前の春も、通ったことがあると思うのですが
全く気付きませんでした。
上の記事のアンダーラインが入っている文字は、私の以前の記事にリンクしていています。
「クリスマスホーリー」は、12月に見つけた赤い実をご覧いただけますので、
よろしかったらクリックしてみてください。

投稿: ポージィ | 2006/04/14 21:18

めっちゃんこ可愛い花ですね。
早速チェックしに行ってみます。
赤い実たちの花、義理を通して撮らなければと、そう思っている「赤い実同盟」隊員です。

投稿: goro's | 2006/04/15 03:08

ヒイラギbaby、残念でしたね。
でも、この冬の寒さを思えばしょうがないですよ。
また、チャレンジして下さいね。

ホーリーって、花びらの下側が膨らむバラと違って、花びらの上が膨らむんでしょうか?
薄緑の花びらの裏側が、ほんのりエンジ色をしてるのもシブイですね。

追伸:カラスのエンドウ、昨日しっかり見てみたら、たしかに濃淡のツートンカラーでした!しかも外側の花びらは思った以上に薄い色で。中心の花びらが濃いピンクだからそう感じてたんですね。
ただ見てるだけじゃ気づかないんだと、またまた実感しました。(^^;)

投稿: nanbu | 2006/04/15 07:23

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ぷっくりしてまろみを帯びて、悟郎さんの心をくすぐりましたね(^^)
そうそう。「赤い実同盟隊員」さんとしては、赤い実の前身も確かめて
いらっしゃらなくては。
間もなく「マユミ」「ニシキギ」あたりも、グリーンの小さな花を咲かせますよ~


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

ヒイラギbabyのこと、慰めてくださってありがとうございます。
2月、葉が少しずつ黒くなってきて、3月すっかり黒くなってしまったのを
そっと引っ張ってみたら、ただの黒くて細い棒になってました。

>ホーリーって、花びらの下側が膨らむバラと違って、花びらの上が膨らむんでしょうか?

そうみたいです。将来赤く熟す実を、花びらで抱いているような感じです。
バラの子房は花びらの下側ですものね。

花びら外側の臙脂色、お気づきになりましたね!
小さなエアブラシでそっと吹き付けたようなぼやけたラインがすてきな
アクセントになっていました。(^^)

カラスノエンドウの花もさっそく確認されて。パチパチパチ!
ただ見ているだけじゃ気付かない、そういうこと私もよくあります。
それに最近はピンと合わせに必死で、肝心の花の観察がどこかへ
いっちゃってることもままあります。よくないなぁと反省してます(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/04/15 10:35

私もホーリーのお花初めて見ました。
綺麗な花ですね。
これがあの真っ赤な実になるんですね。
とても信じられない面持ちです。

匂いはどうなのでしょうか。

ヒイラギbabyだめになってしまったそうで残念でした。
この冬は寒かったですから、致し方ないですね。

投稿: tona | 2006/04/15 15:23

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

おお~っ、tonaさんもご覧になりましたか。やった!
この花から、あの真っ赤な実はちょっと想像つきませんよね。

においは嗅いでくるの忘れてしまいました。(^^;)
少なくとも辺りに漂うほどの香りはしていなかったと思いますが…
チャンスがあったら今度は忘れずに嗅いできます。

ヒイラギbabyのこと、ありがとうございます。
何度も凍ったり雪をかぶったりしても、見事乗り越えたパンジーのような
強い花もあれば、このヒイラギのように枯れてしまうのもあり…
仕方ないですね。

投稿: ポージィ | 2006/04/15 21:52

かわいいお花です☆
葉っぱのトゲトゲに似合わず、かわいい花を咲かせ、実を付けるなんて、なんだかいじらしいわ。
ヒイラギBaby残念でしたね。
一生懸命世話をしても、どうしようもない時ってありますね。
私も幾つ、枯らせたことか…。(--;

投稿: Hiromi | 2006/04/20 13:23

◆Hiromiさんへ ♪

ちょっと予想とは違っていたのですが、結構可愛い花でした。
花を見てからしばらくたちましたが、今頃もう花びらが落ちて
小さなグリーンの
小さな実になり始めているかもしれませんね。

ヒイラギBabyはかわいそうなことしましたが、そういうこともありますよね。
残念ですが仕方ありません。
Hiromiさんも、残念な思いをいくつも乗り越えていらしてるんですねー。

投稿: ポージィ | 2006/04/20 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9548966

この記事へのトラックバック一覧です: ホーリーの花が咲いたよ:

« まめまめしい花たち | トップページ | 小さな小さな花 -道端の草花- »