« 美少年の化身 Hyacinth | トップページ | 華やか花桃 »

2006/04/02

今年のお花見

今年のお花見、何とか散り始める前に行くことができました。ちょうど満開でした。
記録を兼ねてアップしたいと思います。

<近くの小さな公園の桜 3/31>
060331takakurakouen_sakura 060331takakurakouen_sakura_up1

<横浜市戸塚区の柏尾川沿いの桜 4/1>  
060401kasiogawa_sakura2 060401kasiogawa_sakura_t
060401kasiogawa_sakura_cook 060401kasiogawa_sakura_up

開花がこれからの地域の皆さま、楽しみは後からの方が味わい深いかも(^^)
今しばらくお待ちくださいね。こちらは今週末には散っているかもしれません。

|

« 美少年の化身 Hyacinth | トップページ | 華やか花桃 »

コメント

大阪、京都の桜は来週の日曜日頃が満開だと思います。
一週間後は関西方面で、桜の満開がまた見られますよ。
ブログでは二週間から三週間ほどの間、桜が楽しめる。楽しい。
クックちゃんと桜、お似合いですよ~。
クックちゃんを連れて歩いているのは旦那さま?
女っぽい後ろ姿・・・

投稿: あまもり | 2006/04/02 14:56

おぉ!満開ですね。
のどかなお日和だったのが伝わってきます。
ご主人のデニムシャツ、お花見の時は自分も似たのをよく着て行くんですが、金曜日はそれだとちょっと寒かったので、急遽フリースに着替えました。(^^;)
ご主人に抱っこされて、クックちゃん良かったですね♪

投稿: nanbu | 2006/04/02 16:13

静岡は 雨です
満開の桜が 桜色のじゅうたんに・・・
かわいそうです
もう少し もう少し 
花の命は 短い・・・

投稿: 753 | 2006/04/02 16:49

こんにちは~。
こちらでは、やっと梅が咲き始めました。
レンギョウも咲いてます。
写真に撮りたかったのですが、
天気が悪いのであきらめました。

ええっと、写真に写っているのはポージィさんかと思いましたが。
さて、真実はいかに?

投稿: koko | 2006/04/02 17:46

東海道線に乗っていると戸塚の所にきかかると、川沿いに桜がきれいですね。この桜も随分大きくなりました。
戸塚の柏尾川というのがこの川ですか?
山桜はほんの少し遅れて咲くのですよね。

投稿: tona | 2006/04/02 20:16

柏尾川沿い、お花見気分で歩くのにちょうどいい遊歩道ですね。昨日と今日は、どこも桜を楽しむ人で賑わいましたが、今降っている雨は花を散らしそうです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/04/02 21:07

見事な桜ですねー。
これはやっぱり一度は出かけなくちゃ、という気になりますね。
こちらはやっと雪が消えたくらいで、桜はまだまだです。
だいたい毎年、GWに間に合うかどうかくらいの時期ですね。
花見もできそうな大きな公園の近くに昨年越して以来、
これが初めての花の季節なので、今からちょっと楽しみです。

投稿: cue | 2006/04/02 21:57

いつくらいから松山より関東方面の方が早くなったんでしょう。。。
こちらのローカルニュースでは7分咲きって言ってたけど、映像見た感じはそんな感じしなかったなぁ。。。
まだ半分も咲いてない感じで寂しそうでした。
明日からしばらくお天気続くようなので一気に開花でしょうか!
お花見行きたいんだけど今週は用事がいっぱい。。。
ポージィさんはじめ、皆さんのブログ&散歩道の桜並木で今年は我慢する事にします。
クックちゃんも桜楽しんだかな?

投稿: ちょびママ | 2006/04/02 23:37

こんばんは!お久しぶりです。
昨日はお花見日和でしたね。
今日の雨を見越してか何処も凄い人でしたよね。
柏尾川にいらしたんですねー。
私はここの近所なんですよ!
何処かですれ違っていたかも。
何か嬉しいです(^^)

投稿: noe | 2006/04/02 23:42

★コメントありがとうございます★


◆あまもりさん ♪

ほんとですね!長い日本列島、ブログのおかげであちこちの桜を長い間楽しめます。
冬の寒さや春先の各地の気温状況などで、今年の桜前線はあっちへくねりこっちへくねりで
順当に北上とはなっていませんが、それもまた面白いなぁと思っています。

クック連れの後姿は夫デース。
「女っぽい後姿」のお言葉にガビーンときてましたよ。うそ、うそ(^o^)


◆nanbuさん ♪

はーい、満開を楽しんできました~(^^)
川沿いは寒いかなと思ったのですが、予想以上の暖かさでのんびりすることができました。
夫の着ているのはデニムのジャケット。なのでシャツよりだいぶ厚手です。
でも、藤沢へ帰ってきたらこっちの方が風が冷たくて震え上がりました。
桜(ソメイヨシノ)の頃は、まだ肌寒いことが多いのがちょっと難ですね。


◆753さん ♪

昨日の春の嵐で、ずいぶん散ってしまったのではないかと思います。
実は私は桜吹雪というのも好きなんです。
少しでも長く愛でさせて欲しくもありますが、美しく咲く間の短さゆえに、
美しさが際立っている面もあるんですよね。複雑…


◆kokoさん ♪

仙台は梅前線到着なんですね。あ、でもレンギョウももう咲いていますか。
寒い地方へ行くほど、色んな花がいちどきに爆発的に咲いて百花繚乱になるもの
なのかもしれませんね。

ん、クック連れの後姿のヌシですか?
真実は夫ですよ~ん。本人に断りなく載せちゃいました(^^;)
私はもっとチビでぽてっとした感じです。髪もセミロング♪

◆tonaさん ♪

柏尾川沿いの桜、JR東海道線からも見えますね。
tonaさんが車窓からご覧になったのは、柏尾川の桜じゃないかと思います。(^^)
でも、私は桜の花の時期に東海道線で東へ向かったことがないかな…?

桜の生長がおわかりになりますか… tonaさんにとって懐かしの桜なのですね。

山桜系も咲き始めているのがあるようです。八重桜はもう少し後みたいですね。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

柏尾川沿い、夫は何度か見ているのですが私は初めて。
みなさん「花見だ!宴会だ!」っていう力みがあまりなく、
のぉんびりと歩いて眺めていて、なかなかいい雰囲気でした。

ゆうべの春の嵐で、だいぶ散ってしまったかもしれませんね。


◆cueさん ♪

札幌の桜開花は、5月に入ってからですねー。あと1ヶ月。
お先に春を味わわせていただいています(^^)
せっかく大きな公園のそばに移られたのですから、今年はぜひダーリンさんと
のんびりお花見を楽しんでくださいね。
私は、ただただ、そぞろ歩きを楽しんできました。


◆ちょびママさん ♪

いつのまにか追い越しちゃったんですね~
桜の開花時期が決まる条件、かなり複雑で微妙なようですものね。なんか不思議(^^)

先週は寒の戻りでしたから、暖かさが戻れば一気に開花が進むかもしれませんね。
私も、今年はお花見には行けないかもしれないと思っていたんです。
本格的なのじゃなくても、例え1本だけでも、近所の桜を眺められればそれで
満足なんですけれど、なんとかちょっと足を伸ばすことができました。
ちょびママさんも、お忙しい中、可能な範囲で楽しんでくださいね。


◆noeさん ♪

お久し振りです!(^^)
土曜日はあちこちすごかったみたいですね。
なんと、noeさんはこのあたりにお住まいなんですか。すれ違ったかも…ということは
やはり柏尾川沿いを歩いていらっしゃった?
もしかして…1眼レフっぽいカメラを構えていたあの女性が??
ほんとうにすれ違っていたかもしれませんね(*^^*)ウフッ

投稿: ポージィ | 2006/04/03 09:47

人ごみ苦手で近所の桜を見ただけです。
ここでお花見させていただきました。
川沿いの桜川、の中に散って敷き詰められたら
きっとイチゴシェイクのよう
ストローさして飲みターい
地面なら桜のじゅうたん
どちらにしても桜は咲いても、
散ってもも風情のあるお花

投稿: あやや | 2006/04/03 10:02

◆あややさん、ありがとうございます ♪

あややさんは静かに楽しみたいタイプでいらっしゃいますね。
実をいうと私も、人の少ない場所でのんびり愛でたい、というのが本心だったりします。

散った花びらが川面を覆い尽くしたら…おおっ!いちごシェークですか。(^^)
地面を埋め尽くせば絨毯。ほんと、どっちもステキですね。
あややさんのおっしゃるとおり、桜は咲いても散っても風情があり楽しませてくれます。

ああ 雪のように降りしきる桜の花びらの中に佇んでみたいなぁ…

投稿: ポージィ | 2006/04/03 13:46

ちょうどいいときにお花見をされましたね~

今日はまた台風並みの強風で
やっと満開になった桜が散ってしまいそうです;;

クックちゃん、おすまししてどこを見ているのでしょう?
すっごくハンサムに撮れていますね^^

投稿: glenn | 2006/04/03 20:42

◆glennさん、ありがとうございます ♪

散る前に桜の花の下を歩いてくることができました。

昨日の嵐、今日の強風、と桜の花にとってはこれでもかと
試練のようなお天気ですね。

クックはあのときどこを見ていたのかしら?
カメラを向けられたことを嫌がっていたことは確かですが(^^;)
ちょっと伏目がちで緊張の面持ちです。

投稿: ポージィ | 2006/04/03 22:34

もしかしたら今年の花見はダメかもと伺ってたんで、この記事で行かれたことがわかって、よかったです。
やっぱり桜を観ると、パワーをもらったりしませんか?
一気に咲いて一気に散るから、桜には価値があるんではないでしょうか。
花見疲れの私です。

投稿: goro's | 2006/04/04 01:24

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

最後の一行「花見疲れの私です」に思わずクスッ(^^)
だいぶ追いかけられましたもんね!

おかげさまで私も見ることができました。
短時間少しですけれど、十分満足です。
私の場合、花からパワーを貰うときと、物悲しさを貰っちゃうときと
両方あるみたいです。多分その時どきの自分の精神状態に
よるんでしょうけれど。 今回の桜は さて… ?

一気に咲いて一気に散るからこその桜の価値、これも同感です。
いつまでもいつまでも咲き続けていたら、移り気な人間は、
こんなにも桜を愛するようにはならなかったでしょう。

投稿: ポージィ | 2006/04/04 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9392042

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお花見:

« 美少年の化身 Hyacinth | トップページ | 華やか花桃 »