« 小さな小さな花 -道端の草花- | トップページ | いとしの「ジューンベリー」 »

2006/04/17

コゲラの巣作り

4月の初旬、窓からボーっと隣の空き地で餌をついばむ鳥たちを眺めていました。
空き地には、高さ5mくらい直径20cm強ほどの、ぶっつり切られた枯れ木が
立っています。 あらっ?今小鳥が幹に吸い込まれていった!?
 
060409kogera_su_1 よく見ると、木の側面には
 丸い穴が開いているでは
 ありませんか。
 
 しばらくすると中から小鳥が
 出てきて木屑を出しています。 
 巣作りの最中のようです。 

 スズメより少し大きく
 背中に白い横縞模様が
 見えました。
 
060409kogera_1 おそらくコゲラです。
 残念ながら全身像は 
 撮れませんでしたが、
 穴からちょこんと顔を出す
 姿はなんとか…。 
 その後、周りで飛ぶ姿は
 見ても巣穴から出入りする 
 姿は見かけません。 
 この巣は、途中で 
 見限られたのでしょうか 
 
 
上の写真は、光学3倍ズームと双眼鏡を駆使して夫が撮りました。
コゲラの姿はご想像ください…状態なのですが(^^;)
コチラなどを拝見しますと背中の模様などよく分かります。

|

« 小さな小さな花 -道端の草花- | トップページ | いとしの「ジューンベリー」 »

コメント

すごい!
ポージィさんは一眼レフのデジカメを持っているんだと思ってしまった。
双眼鏡と光学3倍ズームで撮ったとは!
私も双眼鏡にデジカメをくっつけて撮ろうとしたことはありましたけどうまくいかなかった。あれはどちらも固定しなければなかなかうまくいきませんよね。旦那様の知恵と腕に拍手。
リンクサイトを見てきました。コゲラに間違いありませんね。
ひょっとしたらもう卵を抱いているかもしれないですよね。もう少し観察を続けて~。

投稿: あまもり | 2006/04/17 12:06

テレビでしかこの鳥の作った穴を見たことがありません。
コゲラが良く写っていますね。
サイトでみると顔の辺りがヒヨドリに良く似ているなあと思いました。
中に赤ちゃんがいるといいですね。
いつも感心するのですが、あの嘴でこんなに大きな穴を開けるのはすごいことだと。カルシウム不足気味の私なら歯も爪も折れてしまうでしょうね。

投稿: tona | 2006/04/17 15:02

デジカメで鳥の写真を撮るのは難しいです。
なるほど、双眼鏡とは気がつかなかった。望遠レンズですね。
「コゲラ」君、枯木に穴を開けるのは硬くて大変じゃなかったのかな。反対に柔らかかった?

気に入らないと替えるみたいですよ。今も見かけませんか?
そのうち小鳥が顔を出すのでは....
見守りましょう。

投稿: 夢閑人 | 2006/04/17 15:33

かわいい!
思わず声が出てしまいました。
この鳥は見たことがないですね、でもかわいい。
巣を作ってる様子を見られるなんて得した気分ですね。

投稿: てる | 2006/04/17 18:48

コゲラなんて 初めて知りましたぁ
こんな小さい鳥を よく見つけましたね♪

例のゴールデン&チワワ2匹を飼ってる友達の家では
毎年ツバメがやって来ます
玄関周りはフンの被害に合ってますが
帰って来てくれることが とても嬉しいと(^_^)

投稿: miki | 2006/04/17 19:04

コゲラが巣に出入りするところを見たいものです。
また戻ってくると嬉しいですね。
近所では見かけたこと記憶がありませんが、いるのかもと期待してしまいます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/04/17 19:23

こういうのを見るにつけ、一眼レフがあれば。。。って思いますよね。
でも使いこなせないだろうな(笑)
キツツキ科の鳥たちが木突つきをしてるとこと
フクロウを森の中で見たいというのが私の鳥に対する夢です♪
そのうちのひとつを。。。あ、突いてるとこは見てないのかな?
ところでポージィさん、何をボォ~っと窓の外を見てたんですか?
BGMはまさか千春の「窓」じゃないでしょうね(笑)

投稿: ちょびママ | 2006/04/17 21:01

★コメントありがとうございます★


◆あまもりさん ♪

一瞬一眼レフと? そんなの持てたらいいですけどね~(^^)
現実は光学3倍が限界なので、ちょっと離れると撮れないものが多くて泣いてます。
双眼鏡&デジカメで意外と大きく撮れることには感動です。
実は去年満月撮りでも駆使された技なんです(^^)d 
あまもりさんも試してご覧になったんですね。
夫は左右の手に一つずつ手で持ってプルプルしながらの撮影。
パソコンに取り込んでから、私がちょこっと調整しました。

今日の夕方、久し振りに穴の中に入っていくコゲラを目撃しました!
見限られたわけじゃなかったようです。その後10分くらい待っても出てこなかった
ところを見ると…わぁ~い期待が膨らみます。


◆tonaさん ♪

私もTVの映像以外でキツツキ類を見るのは初めてです!(^^)
自然が身近になったようですごく嬉しかったです。

ほんとだ~、丸っこい頭の形と細い嘴はヒヨドリと似た感じですね。
大きさはヒヨドリよりだいぶ小さいですけれどね。
あの細い嘴でよく木の幹に穴なんてあけますよね。(真ん丸というのも驚きです)
垂直の木の幹にしがみつく爪もすごいです。私の歯や爪でもすぐに折れる思いますヨ。

今日の夕方、入っていくのを目撃しました。 もしかしたら… (*^^*)


◆夢閑人さん ♪

双眼鏡のレンズを望遠レンズ代わりに使おうという発想、
私じゃ思いつけそうにないです(^^;)

木の硬さはどうなんでしょうか。
巣作り最中に放り出される木屑は柔らかそうに見えましたが…
丸1週間くらい出入りを目撃できなかったのですが、
今日の夕方入っていくのを見ることができました。
そのまましばらく待ちましたが出てこなかったところを見ると
卵を抱いているかもしれませんね!ワクワク(覗き込めないのが残念)


◆てるさん ♪

うふっ 丸っこい頭とつぶらな瞳が見えました?可愛いよね。
コゲラを生で見るのなんて初めてで嬉しかったです。
そうそう。てるさんの言うとおりで、とっても得した気分でしたヨ(^^)

きつつきの仲間は木の幹に止まってつついて巣を作るでしょう?
他の木にとまるときも、必ず幹や枝の側面にとまるのが、なんだか面白いよ~


◆mikiさん ♪

いやぁ、偶然です。あの日あの時ぼーっと外を眺めていなかったら
出会いはなかったかも。そのときは妙に鳥がたくさんいたんです。
あれはスズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ…とひとつずつ確認していたら
パッと目に飛び込んできてイタタ…じゃなくてビックリ!

え~っ、お友達のお宅にはツバメが巣を作るんですか。それも毎年?
いいなー。ふん害なんてなんのその(^^;)羨ましいです。
ツバメの巣は雛を見られるのがいいですよね。
あのデカ口の雛たちの可愛いこと!


◆横浜のおーちゃんさん ♪

コゲラが巣に入るときは、先ず近くの別の木にとまり、
それから巣のある木の幹にとまり、ちょんちょんと登って
頭からスルリと入っていきます。
実は今日の夕方、中に入っていくのを1週間ぶりくらいに目撃することができました。

コゲラはキツツキ類の中でもいちばんよく見られるようですから、
おーちゃんさんのご近所にもいるかもしれませんね。


◆ちょびママさん ♪

鳥や高い梢の花を撮りたいと思ったとき、一眼レフが欲しくなりますよね~
私も使いこなせそうにないですけど(^^;)
ちょびママさんの鳥関連の夢はキツツキの木つつきと滑空するフクロウですか?
(あ、じっとしててもいいのかな?)
分かる気がしますよ。
この写真の前日には木の幹にとまって穴に顔突っ込んで木屑を出してました。
もう一日早く気付いていたら、まさにつついている様子を見られたかも。
惜しかったです~

あの時は何を思ってぼ~っと外を見ていたんだったかな…
気分が落ち込み気味だとよくやるんですけどね。
あはは(^^)「窓」をBGMに流しながらぼ~っだったら決めすぎ。
残念ながらBGMはなしでした。(あの記事を思い出してくださったのね)

投稿: ポージィ | 2006/04/17 22:28

つい最近、マイリビング(ヘヘヘ…)で、コゲラを見たという情報を得たばかりです。
私は鳥までは手が回らない状態ですが、姿くらいは見てみたいと、そう思ってます。
双眼鏡を使うのですか?
試してみようかな。

投稿: goro's | 2006/04/18 02:42

コゲラという鳥、可愛いですね。春先になると、鳥達も巣づくりに忙しいようですが、こんな小さい鳥だと観察していても、楽しいでしょう。これがカラスだったりすると、幻滅です。ブログでせっせと鳥の写真を出しておられる方がありますが、そのような写真やはり撮るの難しいのでしょうね。チャンスがあれば、やってみたいとは思いますが・・・珍しい写真見せていただきました。

投稿: 茂彦 | 2006/04/18 08:53

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんのリビングは、あれだけの広さと草木があるんですもの、
小鳥達もたくさんいそうですよね。(^^)
ミミズだって コゲラだって アメンボだ~って~♪
ご覧になれるといいですね! 視界の中で動いてくれれば、背中の模様が結構目立つので
見つけやすいと思いますよ。


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

鳥たちの巣作りなんて、滅多に見られないので(初めてかも!)嬉しかったです。
でも、日がな一日眺めているわけにも行かず、ごく稀にしか姿を見られないのが残念です。
覗き込むことができませんしね(^^;)

鮮明できれいな鳥の写真を載せていらっしゃる方も結構いますよね。
立派な望遠レンズ等の機材を持っていらして、じっとチャンスを待つ根気も
持っていらっしゃる方たちなのだと思います。
素早い動きをする小鳥を撮るのは難しそうですよね…

投稿: ポージィ | 2006/04/18 09:44

ポージィさん凄いですね。ご主人がお撮りになったのですか。
私も鳥は何回か撮りましたが巣作り中のコゲラなど、
良くその場所がお近くに有りましたね。
顔だけでもいいですよ、可愛いですね。
ずーと見守り続けたいですね。
もう来ないという事はないでしょうね。心配です。

投稿: | 2006/04/18 17:47

◆玲さん、ありがとうございます ♪

玲さんが撮られる鳥たちの写真のようなわけにはいきませんが、記念になりました。
まさか、いくら空き地とはいえすぐ隣にわが家が建っているというのに
そこで巣作りをするとは思ってもみませんでした。
コゲラをみるのも初めてでしたし(^^)

昨日、1週間ぶりに姿を見かけて、今日も巣の中からこの写真のように
外を窺っている姿を目撃しました!見限ってはいなかったようですよ。
それどころか、卵を抱いているんじゃないかと期待しています。

投稿: ポージィ | 2006/04/18 18:04

ポージィさん、こげら見たところです。
みて欲しくって最近出逢えたブログ探しました。
とっても可愛いですね。
http://blog.goo.ne.jp/hanamushitoru/e/eaa6261b2464c356fc05fba4ce7b33dc

投稿: 未歩 | 2006/04/18 19:24

◆未歩さん、ありがとうございます ♪

今日の夕方も、巣穴からちょこんと顔を出してあたりの様子を窺っている姿を
見ることができました。時間にしたらほんの1分ほどのこと。
でも、とっても嬉しかったです。

ご紹介くださったブログ、今拝見してきました。正面からのも背中からのも両方。
かわいいですねぇ(*^^*)
とてもいいカメラをお持ちのようで、花も鳥も虫もみなすごく綺麗に撮っていらして
ちょっと羨ましくもありました(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/04/18 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9602676

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラの巣作り:

« 小さな小さな花 -道端の草花- | トップページ | いとしの「ジューンベリー」 »