« ホーリーの花が咲いたよ | トップページ | コゲラの巣作り »

2006/04/15

小さな小さな花 -道端の草花-

直径2mmからせいぜい3mmほどの、小さな小さな花です。

060327kyuurigusa1_1 060327kyuurigusa2_1
                ↑ <キュウリグサ> ↑ 
キュウリに似たにおいがするそうですが、私には分かりませんでした。
ワスレナグサをうんと小さくして色を淡くしたような可愛い花です。(咲き始め)

こちらは今年初めて出会った(気付いた)もの。実はキュウリグサもハナイバナも
ムラサキ科で、大きさといい花姿といいとてもよく似ています。
キュウリグサは花の中心が黄色なのに対し、ハナイバナは色が変わらないことで
区別できます。 (ちなみにワスレナグサもムラサキ科です。)
                ↓  <ハナイバナ>  ↓
060404hanaibana 060404hanaibana_up_1

|

« ホーリーの花が咲いたよ | トップページ | コゲラの巣作り »

コメント

私これは野生の勿忘草だと思っていました。
種子を植えた勿忘草は、お花がもう少し大きいですが、
今年は何故かピンクが多いのです。
勿忘草といえば水色なのに白とピンクと
3色蒔いたのですが、白は出ませんでした。

投稿: あやや | 2006/04/15 11:59

!!!!!
このキュウリグサ似ている、そっくり!!
万博公園で見つけた小さな小さな青っぽい花に。
葉の形からもわすれな草ではなさそうな・・・。
自分のブログでUPしてみます。
ポージィさん、確かめてくださいませんか。
いつもお願いばかりですんませんです。

投稿: あまもり | 2006/04/15 12:13

きゅうりの匂いってどんなんだったっけと、考えてしまいました。あまり強い匂いはしませんよね。ましてや、こんなに小さな花なんですから、これでキュウリ草と名付けた人は凄いかも。
下のほうは、ハナイそっくりな匂いがするからハナイ花なんですね。ハナイなんて、普通、気付きませんよね。さすが古人は風流です。


で、ハナイって何ですか?

投稿: LiLA管理人 | 2006/04/15 14:22

どっちも小さいですよね。
ルーペが必要。。。ですよね。
キュウリグサにハナイバナ、この花を撮るのに軽く100枚は撮ったかも。
ポージィさん、すごくキレイに撮れてますよ♪
キュウリグサ、私ももんでみたけどきゅうりの匂いは感じませんでした。

投稿: ちょびママ | 2006/04/15 16:27

私が撮ったキュウリグサはまだ地面にへばりついているものでした。しばらくたって、茎や葉を揉んでみたけれど臭いははっきりしませんでした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/04/15 17:56

こんにちは。
その様に小さい花なのですか~よく撮れていますね。
私の目では見過ごしている事でしょう。
ブルーで可愛い、実物がこの辺にも咲いているのでしょうか、
ポージィさんさんに聞いたって分からないですよね。
毎日驚いたり感心したり、ここは凄いです。
チーコのご心配有難うございました。
なんとか切り抜けそうですのでご休心を~玲とチーコより。

投稿: | 2006/04/15 18:01

小さな花、道端の花もそれぞれに美しいですね。キュウリグサ、ワスレナグサを小さくした花と書いてありますが、そのうちワスレナグサも見せていただけると嬉しいです。というのは、妙な話ですが、私「わすれな草をあなたに」という歌(菅原洋一が歌っている)が大好きなのです。ところが、お恥かしいことにワスレナグサというのがどんな花なのか知らないのです。機会があったら教えてください。よろしくお願いします。

投稿: 茂彦 | 2006/04/15 19:53

★コメントありがとうございます★


◆あややさん ♪

「ワスレナグサ」で検索して、あちこちのサイトを巡り歩いた中で、
「キュウリグサは日本のワスレナグサだ!」と書いていらっしゃる方がいましたヨ(^^)

あややさんのお庭には種から育てられた勿忘草があるんですか?素適ですね。
3色蒔かれたのにピンクが一番多くて白は消滅ですか。どうしてでしょう。
勿忘草たちの間で勢力争いでもあったのかしら??


◆あまもりさん ♪

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
あまもりさんの疑問解決のお役に立ててよかったです。
私の写真も、全体像を撮れるとよかったのですが、横から撮ろうとすると
細い茎にピントが合わなくて諦めました。
あまもりさんは横からの写真もきれいに撮っていらっしゃいましたね!


◆LiLA管理人さん ♪

そうですよね!昔のキュウリグサはもっと香りが強かったか、あるいは名づけた人の鼻が
犬クラスだったか…それも葉や茎を揉むとにおうのだそうで、凄いですよね。

で、ハナイですが、さぁ~どんなにおいがするんでしょう??
実は「葉内花」と書くそうです。葉と葉の間に花が咲くことからこの名前になったようです。
がっかりされたかしら…


◆ちょびママさん ♪

ほんと、ちいちゃな花で、漫然と見ていたら見逃すこと間違いなし。
事実、2年ほど前まで知りませんでした(^^;)
ちょびママさん、100枚超ですか!?すごい~粘りましたねぇ。
私はそこまでの根性なかったです。花茎を伸ばした姿も撮りたかったんですけど、
すぐに諦めちゃいました。ちょびママさんを見習わなくちゃ。

あ、ちょびママさんもキュウリのようなにおいは確認できませんでしたか。
昔の人は嗅覚鋭かったんでしょうかねぇ。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

春の始め頃はまだ地面に貼りつくように生えて花茎もほとんど伸びていませんでしたね。
私の撮ったのもまだ咲き始め。花茎を長く伸ばしたキュウリグサの全姿も
撮ってみたいのですが、まだ果たせずにいます。

おーちゃんさんもキュウリのようなにおいはご確認できず…
名付けた人の嗅覚が鋭かったか、昔のキュウリグサのにおいが強かったか
どちらかとしか思えませんね(^^;)


◆玲さん ♪

かわいいのですが、とにかく小さい花で写真を撮ろうと思うと苦労します。
どちらも全国的に分布しているようですから、玲さんのご近所にもある可能性大ですね。
キュウリグサは、咲き進むにつれて細い花茎をひょろ~と長く伸ばしますので
この写真とはちょっとイメージ違うかもしれません。でも、その茎の先端には同じ花が(^^)

チーコちゃん、切り抜けてくれそうですか?よかったですぅ~~ ホッ(-。-)


◆茂彦さん ♪

キュウリグサは、野草の花の中のお気に入りの一つなんですよ。(^^)
勿忘草はうちにはないですし園芸屋さんのを撮るのもちょっと難しい、となると
このブログで見ていただくのはずっと先になってしまいそう。
そういうわけで、勿忘草の姿形がよく分かるサイトさんをピックアップしてみました。
「勿忘草を あなたに あなたに~♪」いい歌ですね。
http://www.botanic.jp/plants-wa/wasure.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/082.html
http://www.hana300.com/wasure.html
いかがですか?
キュウリグサとほんとよく似ています。

投稿: ポージィ | 2006/04/15 21:45

私がアップしたキュウリグサの画像に、全然満足してなかったのですが、ポージィさんの写真は綺麗に撮れてますよね。
実は今日も見かけたのですが、前に出会ったものより、二回りくらい、花が大きかったです。
環境の差か、花時の差か?
少しはマシな写真が撮れて、自己満足してます。

投稿: goro's | 2006/04/16 01:56

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ルーペを持っていたら、もうちょい大きくしっかり撮れたでしょうにと、
ちょっと不満もありましたが、アップしちゃいました。

え、二回りも花が大きかったんですか?そんなに花の大きさに
バラツキがありますか。
なんでしょうね。でも、満足のいく写真をお撮りになれてよかったです(^^)

投稿: ポージィ | 2006/04/16 11:45

勿忘草のサイトまで紹介していただき、感激です。
有難うございました。早速、サイトを見ています。

投稿: 茂彦 | 2006/04/16 18:50

こんばんは。あっという間に夜になってしまって。
キュウリグサをよく聞くのにまだ見たことがなくて、あちこちきょろきょろしているのですが昨年から全然出会えません。
それなのにさらに葉内花ですか。よく似ていますね。しかし2ミリと聞けば、老眼なので見えないかも。
勿忘草の小形版と思って探してみます。

投稿: tona | 2006/04/16 18:53

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

どういたしまして(^^)見ていただけてよかったです。
これで、さらに歌をイメージしやすくなられるといいですね。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

時間が経つのってはやいですね。何かしているとあっという間です(^^)

キュウリグサ、探していらっしゃるのに出会えませんか。
うちの近所にはいっぱいあるんですけれど…
お会いになれるといいですね。今の時期、もう花茎を伸ばしているのが
多くなっているかもしれません。細い茎をぴろ~んと延ばした先に
小さな水色の花があったらビンゴ!です。

ハナイバナのほうは、この写真を撮ったとき以外見ていませんから、
この辺りでも少なめなのかもしれません。

投稿: ポージィ | 2006/04/16 20:49

私、以前これを「ワスレナグサ」だと思い込んでいたことがあって、本当の「ワスレナグサ」を見た時に、あちゃ~。。。と思ったことがありました。
以来、ワスレナグサは分かっているのですが、この花の名前は知らないまま。
先日、ほかの方のブログで、本当の名前を知った次第です。(^^;

投稿: Hiromi | 2006/04/20 13:20

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

無理もないです、勿忘草のお仲間ですし。
実は私も、キュウリグサを見つけたときにまだ勿忘草を見たことがなかったので
「もしかしてこれは勿忘草?」ってワクワクしました。
勿忘草ではないと分かってからも、むしろこちらの方が好きかもしれません。

キュウリグサ、花のイメージと何のつながりもない名前ですが、
それでかえってよく覚えられますね。

投稿: ポージィ | 2006/04/20 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9472130

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな小さな花 -道端の草花-:

« ホーリーの花が咲いたよ | トップページ | コゲラの巣作り »